[写真あり] 上のセラミックの噛合せのため下の神経のある歯を削られた

相談者: えゆさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-10-31 11:39:49
何回か投稿させてもらってます。


上の歯はオールセラミックです。
それで噛み合わせの時にセラミックはほんの少量、下の神経がある歯をギリギリけずられ、ご飯の時も神経さわる感じがあっていたいです。
これは治るんでしょうか?


それに、地元の歯医者さんに聞いたら歯並びも悪くないのに下の歯を削るのはよくない。
て言われました。
私もそう思うんです。

どーしたらよいのでしょうか?

噛み合わせが奥歯にしっかりあってないので、またいかないとだめなんですけど予約入れるときにセラミックだけを削ってもらいたいです。
この前下の歯を思いっきりけずられてかなり痛いので。

とゆうと、助手?の人が噛み合わせとかもあるのでしたの歯も削らないといけないときもあります。て言われました。

行くのがホントに怖いです。
下の歯も痛いのにまた削られたらとゆう恐怖心があります。。



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-31 12:10:05
えゆ・さん

下の歯を削らなければいけない理由がはっきりしないのですが。

上の歯に強く当たりすぎていて、何か症状が有るのでしたら、適正な処置と思います。
其の為に神経を取る場合も有るでしょう。


セラミックを削る事はあまり良いとは思えません。破折の原因や白い部分が無くなる事が有ります。

痛みが続くのでしたら早く受診される事です。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-31 12:57:01
噛み合わせが深くて、下の前歯の先端部や唇側(外側)上部が上の前歯の口蓋側(裏側)の歯茎寄りの部位に強く当たってくるケースでしょうか。

もしかすると、深い噛み合わせの対処法として、予めセラミックを入れる前に考えられた治療は有ったかもしれません(無かったかもしれません)が、現状では、下の前歯をも含めた調整が必要と云う事ではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-31 14:16:52
ご相談ありがとうございます。

奥歯がしっかりかめないと前歯も早くダメになることがあります。
身体への影響も心配です。

調整していただいて、すっきりしましょう。
腫れる原因の歯の根の治療もきちんと受けましょう。


治療前に噛み合わせ歯並びにデコボコなどがあったのであれば、作った歯がぶつかることもあり得ます。
それは、普通は治療前に分かることであり、困らないように治療することが普通です。

美容歯科とはそういった普通の歯科ではないのかもしれません。
そのためかどうかしりませんが、料金は安くなっているところが多いようです。

大学病院などで相談してみても良いと思います。



これからの対策としては、そのまま削り続ける方法もあります。
リスクとして、たくさん削った方を近い将来に失うリスクがあります。

つまり下の健康な歯をどんどん削れば、下の歯を失い、上のセラミックをどんどん削れば、セラミックがダメになり失うリスクです。

どちらを失っても良いかという覚悟が必要です。



普通の歯科では歯もセラミックも失わないことも大事な目的にして治療するはずです。
大学病院でも同じ方向を目指しているはずです。




タイトル [写真あり] 上のセラミックの噛合せのため下の神経のある歯を削られた
質問者 えゆさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中