根管治療の仮詰めが取れたが、雑菌が入り炎症にならないか不安

相談者: かつおくんさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-11-21 20:27:45
根管治療中です。
治療から約2週間ほどで先週の金曜日に根の治療をしてきました。

明日も治療でたしか、前回に次回で終わりますと聞いたのですが先程歯に挟まったいやな感じがしたので糸楊枝などで治療中の歯の隙間を念入りにしていたら詰め物がとれひっぱたら抜けてしまいました。

以前根管治療中に雑菌が入り(その時は詰め物が取れたわけではないです)炎症し入院しました。
明日には病院にいくのですが不安でなりません。
あの時の痛みを思い出すと身が竦みます。

行くまでの注意事項などありましたらアドバイス願います。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 20:33:28
こんばんは。

蓋が外れてしまって残念でしたね。

基本的には今から何かできることは特にないように思います。
しいて言うならあまりいじりすぎないように注意していただくことくらいかと思います。

蓋の種類にもよりますが、例えばキャビトンなどは深部で残っているときもありますが、隔壁などがきっちりしていないと大きくなくなっている可能性もありますね。

明日担当医に相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 20:38:03
こんばんわ。

>以前根管治療中に雑菌が入り(その時は詰め物が取れたわけではないです)炎症し入院しました。
>明日には病院にいくのですが不安でなりません。
>あの時の痛みを思い出すと身が竦みます。

明日、歯医者さんにかかられるのでしたら、まず、大丈夫です。
一般的に、1日で、急激に根の中に細菌感染し、ひどい炎症が起こるケースは、少ないと思います。


>行くまでの注意事項などありましたらアドバイス願います。

お口の中を、清潔にする。
歯磨き・うがい)

安静にする。
外れたところを、あまり触らない。

などでしょうか?


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつおくんさん
返信日時:2012-11-21 21:18:46
三留先生、川崎先生、アドバイス有難う御座います。
少し落ち着きました。
口の中を清潔にし、安静にします。
本当に有難う御座いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 21:18:58
かつおくんさん、こんばんは。

諸先生方と同じ意見です。
治療中の歯に穴があっても爪楊枝等で刺激せずに安静にされると良いと思います。
食後等はお口をゆすぐなど、お口のケアをすることかと思います。

明日担当の先生にご相談されるといいかと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつおくんさん
返信日時:2012-11-21 21:21:11
山田先生、アドバイス有難うございます。
刺激せず安静にします。
本当に有難う御座いました。



タイトル 根管治療の仮詰めが取れたが、雑菌が入り炎症にならないか不安
質問者 かつおくんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中