14歳の息子、2日前くらいから口臭がするようになった

相談者: ワンタンさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-11-24 10:32:36
2日前位から、酸っぱいような口臭がするようになりました。
虫歯が一本ありますが、かかりつけ歯科医師にみてもらったら、初期虫歯だから削るのはもったいないと言われ治療はしていません。

その時に歯石歯肉炎もみてもらいましたが、歯肉炎はないよと3カ月前に言われました。
そして歯石だけ取り除いてもらいました。

よく食べ物が挟まったりするみたいですが、歯肉炎の可能性はありますでしょうか?

やはり口腔外科に行くべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-24 11:01:40
取り敢えずは掛かり付けの歯科で良いので診て貰って下さいね。

必要なら高次の医療機関を紹介して貰えると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-11-24 12:18:05
ワンタンさん、こんにちは。

これまでのワンタンさんのご質問を見ての感想ですが、ワンタンさんは口臭を大変強く気にしておられるように思います。

お子様の口臭は、本人は何か言っていますか?

あるいは、ワンタンさん以外のご家族の方も、お子様の口臭を指摘されていますか?

14歳という多感な時期に、家族が自分の口臭を気にしているという事実は、大変気になってしまいます。

もちろん、それが明らかな口臭が存在するのであれば、医療機関の受診により原因を突き止め対策を講ずるのは親の役目だと思います。

一方で、親のみが子供の口臭を気にして、その他周囲からは特に指摘がない場合は、慎重な対応が必要です。

息子さんご本人、および他の家族の方とよく相談して、必要に応じて医療機関(歯科医院)の受診を検討されてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-24 12:29:09
14歳男子でしたら、子供から大人に変わる時期だとも思います。
体臭も口臭も、それまでとは質的な変化があるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 13:13:00
こんにちは。

中本先生の意見に同意です。
で、ちょっと別の観点からも回答させてもらいます。


>2日前位から酸っぱいような口臭がするようになりました。

これは、以前はなかったけれど、2日前から急に出てきたのでしょうか。
それとも、気付いたのが2日前だったということなんでしょうか。

酸っぱいニオイは、唾液の緩衝能=中和力が落ちてしまっているからかも。
食後口の中が酸性化してしまったのを、唾液の力で戻せなくなっていることも考えられますね。

唾液の緩衝能力は、唾液中の「重炭酸イオン」によるものと言われています。
これを作り出すためには、体内で「炭酸脱水素酵素」が働く必要があります。
この酵素を働かせるためには、ミネラル分としての「亜鉛」が必要です。
http://www.breath-design.com/?eid=1621005

甘い物を好んで飲み食いしていると、血糖値の安定のために「亜鉛」を消耗します。
学校帰りにジュースや糖分たっぷりなスポーツドリンクを飲んでたり、とか。

また、細胞分裂にも関与するミネラルなので、成長期だからこそ消耗が激しいということも考えられそうですね。

成長に欠かせないものは「タンパク質」です。
そういう観点からも、亜鉛を多く含むような動物性タンパク質を意識的に摂らせてあげることも、解決の助けになるように思えます。

普段の食事にも目を向けてみてください。


虫歯が一本ありますが、かかりつけ歯科医師にみてもらったら初期虫歯

こういうことからも「唾液の中和力」が落ちてきている可能性がありますね。
併せて、日々のプラークコントロールを見直すことも大切です。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-11-24 15:18:19
細見先生、こんにちは。

早々と回答ありがとうございます。
来週まで口臭があるようなら歯科に行きたいとおもいます。

ありがとうございました。



中本先生、こんにちは。
回答ありがとうございます。


私が歯周病の治療中と言う事もあり、口臭に対して過敏に反応しているとは思います。

先程本人に聞いてみましたが、あまり臭いを感じてないようです。
また私以外の家族も息子の口臭については何も言っていないです。
私も聞いていないのでわかりませんが。

それとなく家族に聞いてみたいとおもいます。
その事も含め、様子を見て歯科に連れていくか検討したいと思います。

ありがとうございました。



藤森先生、こんにちは。
回答ありがとうございます。

そうですね、思春期に入り体臭も変わってくるのかも知れませんね。
もう少し様子を見て歯科に連れていくか検討したいと思います。

ありがとうございました。



吉岡先生、こんにちは。
回答ありがとうございます。

以前はなかったと思いますが、口臭に気づいたのが二日前です。
また学校帰りにジュースなどを飲みながら帰って来ることはないと思います。


普段の食事ですか?
息子は甘いものはたまに食べる位です。


食生活ではサラダなどは沢山食べてくれますが、野菜炒めなど軟らかい野菜室などは好きではないです。

また魚や肉などもよく食べてくれます。
乳製品はチーズしか食べないです。


ただ歯みがきする時間が短いとおもいます。

1分位で終わる時もあるし、眠くて磨かないで寝てしまう事もあるようなのでしっかり磨けるように話したいと思います。

毎日ではありませんが糸ようじなどは使っています。
プラークコントロールを心がけ、食生活を見直しながら、口臭が続くようなら歯科に連れて行きたいとおもいます。


ありがとうございました。


諸先生方、また何かありましたら宜しくお願いいたします



タイトル 14歳の息子、2日前くらいから口臭がするようになった
質問者 ワンタンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中