前歯抜歯後のブリッジにe−maxは適さないのでしょうか?

相談者: スマイルビーバーさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-11-28 20:41:49
先生方よろしくお願いします。

もともと事故で25年前に、前歯2本は差し歯になっています。

今回1本の差し歯が外れ歯科に行ったら、根元が割れているので抜歯になると言われ抜歯しました。
インプラントブリッジをススメめられ、インプラントには抵抗があった為ブリッジで話を進めています。

そこで、e−maxと言うのを目にしたのですが、こちらは前歯のブリッジには適さないのでしょうか?
もし適さないのであればその理由を教えてください。
(ネットで見たのですがよくわかりませんでした)

ほとんどの病院ではe−maxのブリッジは適さないと書いてある中、ネットで検索した病院で大丈夫です!と言っている病院があるのです。
e−maxはジルコニアより値段も安いですし、正直金銭的にも厳しいので出来たら・・・と考えています。

また、こちらはどこの病院でもやっていないかと思うのですが、
もう一つの前歯も差し歯なので、この残っている差し歯と連結して前歯2本を作って、2番目の歯に接着させるようなやり方は負担が大きいのでしょうか?

出来れば健康な2番の歯を、ブリッジで削るのにも抵抗があります。

説明がへたくそですみません。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 22:57:39
スマイルビーバーさん、こんばんは。

>e−maxと言うのを目にしたのですが、こちらは前歯ブリッジには適さないのでしょうか?

私も以前はe−maxではブリッジは強度的に無理だと思っていたのですが、最近は可能になったみたいです。
保証内容をよく確認して選択されると良いかと思います。


>残っている差し歯と連結して前歯2本を作って、2番目の歯に接着させるようなやり方

私は経験が無いですが、接着ブリッジというやり方になるかと思います。
ただ、2番目の歯に接着させるために、歯の裏側を削ります。 「接着ブリッジ」で検索されてみると良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2012-11-28 23:17:46
渡辺先生、わたしの伝わりにくい質問にご返信ご回答ありがとうございます。

最近では可能になったと言う話もあるのですね・・・。



もう一つ質問いいですか?

本当に無知で申し訳ないのですが、e−maxプレスとe−maxCADは何か違いがあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 23:50:37
スマイルビーバーさん、こんばんは。

見つけられた医院は、e−maxプレスとe−maxCADを患者さんが選択するようになっているのでしょうか?

詳細な違いは調べるとすぐわかるかと思いますが、結局のところ、治療される先生が患者さんのホテツ方法によって選択されると思います。

気にされなくて良いかと思います。
それよりは保証を確認する事が大事かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 05:17:38
スマイルビーバー さまおはようございます。

ブリッジの素材について悩んでいらっしゃるようですね。

e−maxについてはよくわからないのでなんともいえませんが、個人的にはインプラントではなくブリッジを選択されたのは賢明だと思います。

現在の前歯の状況がいまいち理解できないので断定はいたしかねますが、もう一本の無髄歯根管治療がしっかりできているかどうかと歯根破折に対する対策が必要かと思います。

また歯周組織が健全なら支台歯は2本で十分でしょう、個人的には保証云々より、Drの腕とお人柄のほうが重要だと考えています、参考になれば幸いです。

コア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2012-11-29 20:44:57
渡辺先生。

お返事が遅くなり申し訳ございません。

わたしがネットで見つけた歯科医院はe−maxプレスでブリッジをしているのですが、e−maxCADと言うのもネットで目にして何が違うのだろう?と疑問に思ってしまいました。

頭が混乱し保障の件は考えていなかった為、保障の件も聞いてみます。

本当に無知の為お話が聞けてよかったです。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 20:47:42
参考にしていただき、ありがとうございます。
よりよい治療法を選択してくださいね^^

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2012-11-29 20:49:43
山田先生。


お返事ありがとうございます。

わたしもインプラントと悩んだのですが、前歯だった為ブリッジの方が良いかと思い決めました。
もしこの先インプラントにしたくなったらその時考えようと・・・。

残りの前歯の無髄歯根管治療ですか?

これはレントゲンとかを撮ればわかるのでょうか?

明日、明後日と2つの病院へ行きお話を聞いて来ようと思っております。

お忙しい中本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 04:06:25
おはようございます。

>これはレントゲンとかを撮ればわかるのでょうか?

判ります、もちろんレントゲンだけではなく他にも調べて診断を下します、個人的には何だかんだと理由をつけて、根管治療をやりたがらないDrが多いような気がしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2012-11-30 21:42:58
山田先生

こんばんは、ご返信ありがとうございます。
レントゲンでわかるのですね。
根管治療の話も今後聞いてみようと思います。

色々と詳しくありがとうございました。

何もわからない事だらけだったので助かりました。



タイトル 前歯抜歯後のブリッジにe−maxは適さないのでしょうか?
質問者 スマイルビーバーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
補綴関連
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中