右上1番、8ヶ月前に神経ギリギリの虫歯治療した前歯が沁みる

相談者: テロテさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-12-03 10:03:37
おはようございます
よろしくお願いします

8カ月前に右上の前歯1番を虫歯を削ってかぶせる治療をしてあります。

そのときは神経ギリギリまで削ってあるから、次回痛みが出たら神経を抜きますと言われた歯ですが、痛みがなかったのでそのままかぶせてあります。

それから8ヶ月位たつのですが、最近その歯が熱いもや冷たいものでしみるようになってきました。

こんなに時間がたってから痛みがでるなんてあるんですか?

知覚過敏とかですかね…また来月位には定期検診で行くのですが、その前に受診したほうが良いですか?
神経を抜くことになってしまうんでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-03 10:13:28
>こんなに時間がたってから痛みがでるなんてあるんですか?

可能性はあると思います。


知覚過敏とかですかね…また来月位には定期検診で行くのですが、その前に受診したほうが良いですか?

知覚過敏かどうかは診断になりますのでお答えできませんが、定期健診を1月早めた方が良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 12:04:23
テロテ さん、こんにちは。

>最近その歯が熱いもや冷たいものでしみるようになってきました。

状態や程度にもよりますが、歯科医院の冬季休暇中に症状が急変することも想定されます。

今のうちに診ていただいた方が良いかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 18:31:33
神経を取るか取らないか、ギリギリのところで神経を残した歯の治療では、よくある話です。

痛みは、いつでるかわかりません。

ギリギリの治療をしたその治療時の麻酔が切れた時からからもしれないし、半年、もしくは、4〜5年経ってからかも。

近い将来的に痛みが出そうな歯であれば、通常、神経を取ります。
もしくは、患者様に選択して頂きます。

時間、治療費を無駄にしたくないのであれば、あっさりと神経を取ります。
ちょっとでも神経を残し、歯が長持ちするための治療をするのであれば、神経を取る時期を少しでも遅くし、先送りにします。

おそらく、今回の症状では、神経を「取らざるを得ない」と思います。

8か月前に神経をあっさり取ったのではなく、良い治療をして頂いたと思いますよ!!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 19:20:14
そうですね。

ぎりぎりの場合 後々に痛みがでることがありますね。

痛みが我慢できるものであればいいのですが、生活に支障が出るくらいの痛みがくればつらいですね(^_^;)

そのような時は残念ながら神経を取らざるを得ないと思います。

ただ、今すぐかどうかは、個人的にですが患者さんと相談しながら当院では取っていますね。

あとかぶせたのを再度とって根っこの治療をするのか 金属の上から穴をあけてするか先生と相談になると思います。

外してするのあれば、2年間の補綴物維持管理料の関係もありますので、よく相談されくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テロテさん
返信日時:2012-12-04 18:03:16
回答ありがとうございます。

今日歯医者さん行ってきました

しみるのがそんなに辛くないなら、今いきなり神経抜くんじゃなくて様子を見ましょうと言われました(*^_^*)

そのまま症状がなくなるひともたまにいるからという事でした。

神経抜くときは被せてあるのは取らないで、裏側から穴をあけてやるそうです。


神経抜くのも以前すごい痛かった事もあるので、このまま痛みがなくなる事を祈って様子見る事にします。

もしかしたらこれ以上痛くなる事もあるんですよね?



タイトル 右上1番、8ヶ月前に神経ギリギリの虫歯治療した前歯が沁みる
質問者 テロテさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中