右下6番のレジンが短期間に3回取れた。銀での修復が良いか

相談者: 野乃さん (55歳:女性)
投稿日時:2012-12-07 21:08:52
こんばんは。

前に通っていた歯科で、右下6番(親知らず無し)に詰めたレジンが3回ほど、短期間で取れました。
フロスを使っていて取れたんです。

再治療時間は5分ほど。
治療されながら、あ〜、これじゃ又取れそうかななどと思い(実際、程なく取れました)今、メンテナンスに通っている先生に相談。

その先生が言うには、レジンは取れやすいと。
自費セラミックで入れてもいいが、6番だし金属で詰めてもいいんじゃないかとおっしゃるのです。

今は、レジンが主流だし、銀を?と思いました。

再度、レジンを入れてほしいですけど、先生のお勧めは銀のようなのです。

もう一度、お願いしてみるべきでしょうか?
それとも、先生の勧める銀を詰めた方が良いのでしょうか?

丁寧で、腕の良い先生だとレジンでも取れることはないと歯チャンネルに書かれていますが・・・
でも、転医はしたくないのです。

(その歯は、そんなに深く削ってなくて7番寄りに詰めてあるので、フロスを使うと取れやすいのかなと思います)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 21:22:01
こんばんは

>丁寧で、腕の良い先生だとレジンでも取れることはないと歯チャンネルに書かれていますが・・・

その通りだと思いますが、取れる取れないの問題以前に、歯の形態に合わせて的確にに詰めることができる先生は限られてしまいます。

でも短時間で3回も取れるのはどうかと・・・。


フロスを使っていて取れたんです。

レジンだから取れたというよりは、詰め方の問題も考えられます。



ただ、担当の先生が銀を勧められるのであれば、レジン、セラミックでは難しい何らかの理由があるのかもしれません。

レジンの部分だけ、レジン治療を得意とされている先生を探して受診されたらどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 21:53:10
サラン さん、こんばんは。

>転医はしたくないのです。

お掛かりの歯科医院をご信頼されているのですね。


>今は、レジンが主流だし、銀を?と思いました。

大臼歯でしたら、レジンではなく、メタルによる修復を選択される歯科医師も多いかもしれませんね。

サラン さんは、何故レジンが良いとお考えなのでしょうか。

審美的なことをお考えなのでしたら、少し費用が掛かるかとはおもいますが、自費セラミックをお願いしてみてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 22:11:53
>丁寧で、腕の良い先生だとレジンでも取れることはないと
歯チャンネルに書かれていますが・・・

そんなことはないでしょう^^;
取れる時はどんな名医が詰めても取れる(かける)と思いますよ。


フロスを使っていて取れたんです。

段差があったりするとフロスが引っかかってかけるようにレジンが取れることはありますね。


>今は、レジンが主流だし、銀を?と思いました。

日本ではレジンが主流とは言えないとおもいますが^^;



>もう一度、お願いしてみるべきでしょうか?
>それとも、先生の勧める銀を詰めた方が良いのでしょうか?

ご自身の希望は話された方がいいですが、3回やって同じ結果なら治療法を変えた方がいいでしょうね。

特に
>再治療時間は5分ほど。

この時間では6番の遠心を詰めるにはちょっと難しいですね。

また最後は先生がお勧めするものを選ばれた方がいいですよ^^


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 23:16:18
こんばんわ

どのようなところに詰めたかにもよりますが、非常に取れやすいところはあると個人的に思っています。

今回歯のほっぺた側かなと思っているのですが・・。

取れたというよりも欠けたんではないんですよね。


しかし、3回は同じところであれば、取れすぎですね(^^ゞ


なるべく取れにくいようにしてくださいねと、念をおされてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野乃さん
返信日時:2012-12-08 19:58:16
先生方
お忙しい中のご返信有難うございます。

詰めてもらった、歯科の先生のいう事には「又、取れるかもね。そうしたら又、詰めるので来て下さい」と。

その時は私も、取れたら又くればいいのねと思っていましたが・・・
そのあと、先生の言葉に少しの怒りと違和感が湧いてきてそこの歯科に行くのは、止めました。

銀で、数ヶ所治療してありこれから治療してもらうときはできるだけレジンでと思いましたが、先生の勧める治療法をというアドバイスが歯チャンネルでは多いようですよね。

今の先生を、信頼しているのでもう一度聞いて見て納得の上で我を通さず、先生が勧める銀を入れようかと思います。



タイトル 右下6番のレジンが短期間に3回取れた。銀での修復が良いか
質問者 野乃さん
地域 福島
年齢 55歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中