何度か根管治療した前歯を6本連結、ハイブリッドセラミックで十分か?

相談者: メロんさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-12-07 15:26:09
こんにちは。
何度かアドバイスをいただいて、大変助かっております。

以前にもご相談した内容の続きになります。


転院して、ようやく前歯6本ブリッジが装着できそうです。
紆余曲折あり、左右3番左1番を支えにしたブリッジになります。

仮歯かみ合わせなども様子見ておりましたが調子よく、以前ご相談したような痛みや炎症も沈静しました。


クラウンは、コスト面からハイブリッドセラミックメタルボンドを考えています。
(各総額の差額は17万くらい)
17万の差額ならばメタルボンドにしようか悩みどころです。

それぞれの特性は理解しております。
今までセラミックだったので、ハイブリッドの前歯はやや審美性に欠け物足りないと感じるかもしれませんが、何度も根幹治療を繰り返しているわたくしの歯の土台がどれくらい持つかを考えたら、コスパ的にはハイブリッドで十分なのかとも思います。


ハイブリッドも年々改良されてきているようですがアドバイスございましたらよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-07 15:44:57
ハイブリッドも年々改良されてきているようですがアドバイスございましたらよろしくお願いします。

これは主治医の考え方にもよりますね。

例えばこのサイトの櫻井先生と渡辺(ノア)先生でも違います。

ハイブリットは擦り減ります、この擦り減りを櫻井先生は良い事ととらえているようですし、渡辺先生は良くない事と考えているようです(違ってたらごめんなさい)


結局はそれぞれの特性を知って最終的には御自身で判断するしか有りません。


後は。一つの方法としてですが主治医に「もし御自分がするならどちらにしますか」と聞いてみるのも良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 17:08:22
こんにちは、細見先生がおっしゃるように先生の考え方次第の面はありますね。

また、コストの面などもありますしね^^;


私の考えなんですが、ハイブリット系(レジン族)の被せ物は中途半端なので「なし」ですね。
私は2択で保険で作れる硬質レジン前装冠orセラミック系の2択しか提示していません。

極たまに根の経過を長期でみたい時は硬質レジンで被せ物を作る時はありますが、あくまでも暫間的な被せとしてです。


調子がよく先生にも大丈夫と言われていたらセラミックで考えるのも1つですね。
ハイブリットセラミックと言えばほぼレジンですから、2年もすれば艶なくなっちゃいますしね^^;

本物らしく見せる為には「艶」は非常に重要になります。


先生とよく話し合ってみてください。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 18:21:15
こんばんは。

ハイブリッド系(レジン族)を比較的好んで使う私ですが、前歯に関しては基本的にはハイブリッドは勧めないですね。


>17万の差額ならばメタルボンドにしようか悩みどころです。

と、メタルボンドに前向きに考えられているのであれば、その方が良いと思いますよ。



>何度も根幹治療を繰り返しているわたくしの歯の土台

気持ちは分かりますけどね、保険硬質レジン前装冠で様子見するか、セラミックにしてなにかあったら外科的方法を考えるか、そのどっちかかなと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 19:28:43
メロんさん

こんばんは。

僕も前歯であれば、基本的にハイブリッドはすすめません。
セラミックをすすめます。

ハイブリッドの素材や患者様の個人差がありますが、数年、口の中で経過したハイブリッドを見ると、セラミックに比べて、汚れている(汚い)と感じるものがあります。


僕個人としては、その金額の差であればセラミックがいいと思います。




タイトル 何度か根管治療した前歯を6本連結、ハイブリッドセラミックで十分か?
質問者 メロんさん
地域 東京23区
年齢 42歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日