ブリッジの本数を減らすために矯正をすることのデメリット

相談者: ZQさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-12-11 22:53:22
左右上3番欠損の為、左右上1〜4番(8本)のブリッジをしております。
現在、治療の為にブリッジを壊し仮歯中です。


現在、根管処置を終え1本コアを作り直し、次回、残り全てのコア作り直す予定です。
そして内1本、歯根吸収部の矯正をする若しくは抜歯かの点でも困惑中でありますが、それに加え、ある提案を頂いています。

もともと出っ歯もあるので総合的に矯正を施し、ブリッジ本数を8本から6本に・・・というものです。
メリット・デメリットも理解し、私の気持ちを考慮して頂いたものだと感じています。


但し長期間の為、遠方である現在の医院への通院では困難、転勤族の矯正の難しさ、そして個人的には年齢的に意味のあるものであるか困惑中です。

今回の処置開始より約1年になり、色んな知識を得ている中で、矯正によるダメージの不安(歯根吸収等)も含め、諸先生方のご意見を伺いたいと思いました。


また、もう一点。
最近TV番組で取り外し可能なブリッジもある事を知り関心を抱いています。
信頼する医師はお薦めしない感じでしたが・・・
メリット・デメリットを詳しく把握したいところです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 00:08:02
こんばんわ。カワサキです。

>総合的に矯正を施し、ブリッジ本数を8本から6本に・・・というものです。

この方法が、一番よさそうですね。
しかし、転勤や長期に通院が無理であれば、この治療法は、選択できないと思います。



>個人的には年齢的に意味のあるものであるか困惑中です。

個人的には、意味は十分にあると思います。



>取り外し可能なブリッジもある事を知り関心を抱いています。
信頼する医師はお薦めしない感じでしたが・・・

それなりに、メリットもありますが、担当の先生が、薦めないものは、やはりよくないと思います。


ネットでの相談も大切ですが、あまり、あれこれと情報を集め過ぎると、がんじがらめになり、身動きが取れなくなります。

担当の先生を信頼して、よく相談されるのがベストです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 02:51:23
こんばんは。

>最近TV番組で取り外し可能なブリッジもある事を知り関心を抱いています。

おそらくNHKでの事だと思いますが、まだまだ新しい治療ですので、経験のある先生、長期の経過症例も少ないと思います。

担当医の勧められる実績のある確実な治療をお勧めします

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 05:01:31
ZQさまおはようございます。

ブリッジの作り直しと根管治療そして、その上に矯正治療をすべきか考え悩んでいらっしゃるようですね。

実際のお口の中の状態がよくわからないので矯正治療までとなると年齢治療期間を考えると十分検討したうえでないとお勧めいたしかねます。

もし途中で転勤になってしまった場合治療の続きをどうするかという大問題が起きてきます。


治療のリスクを十分説明していただいた上で考えられたほうがいいと思います、もし問題が持ち上がった場合ZQさまがすべて引き受けることになることはご承知おきください、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ZQさん
返信日時:2012-12-14 19:37:15
お忙しい中、ご回答頂き感謝致します。

色んな意見を頂けた事で柔軟に検討出来そうです。
一先ず、御礼まで。



タイトル ブリッジの本数を減らすために矯正をすることのデメリット
質問者 ZQさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中