口臭の有無は食生活や舌ブラシに関係なく人によって違うのですか?

相談者: きつねちゃんさん (16歳:女性)
投稿日時:2012-12-21 00:11:19
こんばんは。

私の友達のほとんど、口臭がしません。
私がいつも居てて、口臭があるな、なんて思ったことは、ほとんどありません。

この前、その友達とお泊りをして、(私を含め、三人)朝に皆で歯磨きをしていたら、私の舌ブラシを見て、なにそれ?見たことない。
と言われました。

ということは、その友達は使ってないということです。

舌ブラシを使っていないのに、口臭がしないことって、あるんですか?

また他の友達なんですが、その友達は、食生活がもう聞いてる限りでは悪すぎで、もしかしたら糖尿病なるんちゃうか、というぐらい悪いです。

野菜は大嫌いで、食べない。
晩ご飯はアイスだけのときもあれば、スナック菓子だけで済ますときもある。
油もんが大好き。
学校の休み時間には、何かしらお菓子かパンを食べる。
というようなこです。

なのに、このこから口臭を感じたことがありません。
舌ブラシを使ってるかは分かりません。

このような食生活でも口臭がしない人はしないのですか?

ちょっと飴を舐めただけで、自分の口臭を気にしすぎたりする私がダメなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-12-21 01:29:31
きつねちゃんさん、こんにちは。

私の個人的感想ですが、おそらく歯科医師歯科衛生士でも、舌ブラシは使っていない人の方が多いと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 09:51:06
口臭のなかには生理的口臭といいまして、一般的に誰にでもあるといわれている口臭もあります。
朝起きたときや空腹時。緊張したときや月経時にも口臭はでます。

それ以外に清掃不良による口臭やそれ以外のものもあります。

生理的口臭であれば、気になさらなくてもいい場合もあると思います。

歯科医院でご相談してください。

中本先生に賛成です。僕の周りの歯科医師もほとんど舌ブラシは使っておりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 10:15:59
僕も舌ブラシは使いませんし、基本的には勧めてはいませんね…(・_・)

よほど気になる人には、1日1回3ストローク程度にしてねと指導します。
やり過ぎるとよけいに異臭がするようになりますからね。


>というようなこです。

ちょっと指導してやりたいですね! (-_-)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 12:43:42
>野菜は大嫌いで、食べない。
>晩ご飯はアイスだけのときもあれば、スナック菓子だけで済ますときもある。
>油もんが大好き。
>学校の休み時間には、何かしらお菓子かパンを食べる。

私の学生時代も似たようなものでしたね^^;

+炭酸飲料でしたけどね。

幸い虫歯になりにくい体質だったようで、虫歯にはなりませんでしたけど、今考えると虫歯になりやすい体質だと虫歯だらけになっていたかも・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 13:27:28
きつねちゃん・さんへ

年齢的なものが口臭を防いでいると思います。

体の代謝機能が十分に活動している年齢ですから、唾液の量も十分に多いです。

食生活に対しても、偏食やお菓子を沢山食べても体が対処できていると考えられます。
しかし、今からは大きく変化して行きます。
特に女性はホルモンの変化がこれから大きく変化します。

今の間に習慣付けておく事がとても大切な事なのです。

臭いに関しても、人それぞれに嗅覚に個人差があり、感じ方に差があります。

自分の臭いは判りにくいのと同じで、同じ年齢の特徴的な臭いは判りにくい場合が有ります。

今の時期から習慣づけておくと、十年後には良い結果に成ると思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 14:35:12
きつねちゃん、こんにちは。
口臭、結構気にしだすと気になってしまうものです。

一つ、お口の中で最も細菌が多く存在しているのは歯のまわりです。

その理由は、歯はデコボコしているので、細菌が付着しやすいからです。
もちろん舌にも細菌はいますが、歯の周りに付着しているものよりもずっと少ないです。
赤ちゃんは、歯が生えるまでは、お口の中に細菌がほとんどいません。
細菌が付着する場所がないからです。

お口の中のこと、意識が高いので、もちろん大丈夫だと思いますが、歯磨きが口臭にとっても最も大切ですから、そちらをより意識するようにすると良いかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2012-12-21 21:29:40
中本先生、ご回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

舌ブラシを使ってない方の方が多いんですか!
びっくりしました。

皆さんが使っていると思っていました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2012-12-21 21:33:14
橋本先生、ご回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

清掃不良やそれ以外の、それ以外とはなんでしょうか?

食べ物による口臭でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2012-12-21 21:37:00
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

3ストロークだけでいいんですか?
3ストロークだけだと、不安で人と喋ることができるか分かりません…

あと、舌ブラシで、舌をどのようにすればいいのでしょうか?
(かなり奥の部分はしなくていいですか?)
(うすーく白い部分が残ってるぐらいでいいですか?)


その食べすぎる子は言っても聞かないので、もう言ってません(>_<)笑
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2012-12-21 21:39:09
井野先生、ご回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

やはり、虫歯になりやすい人は、その食生活だと、なってるかもしれないですよね…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2012-12-21 21:55:46
志築先生、ご回答ありがとうございます。
遅くなって、すみません。


私は今、高校生で友達も、同じ歳なので、年齢的なものが口臭を、カバーしてくれてるのかもしれません。

人によって匂いが違うんですね。

私は口臭に関して、気にしすぎですかね?


少し話が変わりますが、今日、友達と話してたら

「なんか匂いする!」

と言われたので、

「私から??」

と聞くと、

「うん。
なんか、バナナの匂い、ふわっとした!」

と言われました。

けれど、バナナの飴とかも舐めてなかったし、至近距離で喋っていたので、もしかして口臭かな?!と思いました。

なので、

「どこからする?」

と聞くと、

「わからん。
けど、ふわっとした!
うち、バナナの匂い嫌いやからなー笑」

と言われました。

他の友達に聞いたら、(2人)そんな匂いはいっこもせえへん!
その子(バナナと言ってきたこ)の鼻おかしいわー笑

と言われました。


口臭があるお言われたわけではないですが、気になって仕方がないです!

そのときの舌は、白すぎでなかったです。
皆さんと同じような感じでした。

これは気にしすぎですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2012-12-21 21:57:57
黒岩先生、ご回答ありがとうございます。
遅くなって、すみません。

歯の周りですか。
これから丁寧に歯磨きをしたいと思います!

何分ぐらい、磨くのがベストでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 23:38:43
こんにちわ。カワサキです。

あまり気にしない方がいいですヨ!
まず、大丈夫だと、思います。(@^^)/~~~


>清掃不良やそれ以外の、それ以外とはなんでしょうか?食べ物による口臭でしょうか?

@ 歯周病の膿の臭い(重度の歯周病。歯槽膿漏
A 感染根管の膿の臭い(重度の虫歯。根が腐った臭い)
B 全身疾患(肺の病気・胃の病気・鼻の病気;蓄膿症など)
C 唾液の分泌量が減る。粘性が上がる。
D 食べ物(ニンニク・アルコールなど)


>3ストロークだけでいいんですか?
>3ストロークだけだと、不安で人と喋ることができるか分かりません…

特に、何ストロークという決まりはないです。
3ストロークというのは、全く根拠はないです。
ただ、やり過ぎは、逆に、舌を傷つけるなどの、為害作用があるという、たとえ話だと思います。
『過ぎたるは、及ばざるがごとし……』であります。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2012-12-22 00:25:57
川崎先生、ご回答ありがとうございます。

気にしすぎですよね。
川崎先生のお言葉を聞いて、安心しました(^^)


清掃不良以外にもこんなにあるんですね!
驚きました。

やり過ぎは舌を傷つけるので、やり過ぎたらダメということなんですね!

ありがとうございます!



タイトル 口臭の有無は食生活や舌ブラシに関係なく人によって違うのですか?
質問者 きつねちゃんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中