根穿孔している歯が痛む、即抜歯したいが主治医が長期休暇 (米国)

相談者: Kittenさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-12-23 14:42:58
右6番が、パーフォレーションのため抜歯神経治療専門医に宣告されました。

パーフォレーションを起こしたと思われるのは今年の6月(一般歯科にて)ですが、それから何も症状はありませんでしたが、その一般歯科の先生が、根充することなく、この歯をそのまま放置して5ヶ月がたったので、不信になり専門医にいきました。

その時に初めて、パーフォレーションのことを聞かされました。
それが、11月の終わりです。



それから、少しずつ、痛みが出てきて、抜歯を早くしたいと思っていますが、私には噛み合わせに問題がありまして、
Prosthodontist(補綴専門歯科医)に今現在通い始めたところです。
その歯医者にて、のちに抜歯とインプラントの予定です。

そのドクターは、抜歯はまだ待てるので、噛み合わせの分析を先にして、どこから直すのかという計画をたててから、抜歯をしましょうと言いました。
今は、分析のために私の歯型や写真、バイトをとり、先生が分析中という段階です。


しかし、痛みが増してきて、抗生物質を飲んでいても、効き目がなくなってきている状態でして、その歯の問題の周りの歯茎も押さえると痛みがあります。

それを伝えましたが、レントゲンを見る限りまだ大丈夫だし、パーフォレーションによって起こるインフェクションは、そんなにすぐに酷くはならない。
なのでもう少し我慢をしてと言われました。



私はアメリカに住んでまして、ここではこの時期はだいたいの歯医者が長い休暇に入ります。
次の予約は1月8日です。

そのときもまだ、抜歯ではなく、ドクターの分析結果がでて、これからの治療内容を話すだけという予定になってます。


このままこの歯の炎症を放置して、骨が吸収してしまうのではという不安から食欲もなく、夜も寝れません。
こんな日をあと何日待たないといけないかと思うとドキドキして緊張してる状態がずっと続いてます。


ここで先生方に質問なんですが、抜歯までに少なくてもあと2週間は確実に待たないといけません。
この先生が言うように骨の吸収は、そんなすぐには起こらないものなのでしょうか?



補足

今現在、私のその問題の歯は痛くて、抗生物質を飲んでますが痛みます。
歯茎を押すと他の歯茎と違い少し柔らかくなってきてます。
ぶよぶよしてる感じ。
腫れてるようにもみえます。

尚、12月上旬に歯茎の専門医で検査をしまして、歯茎の状態は良好と診断されました。
(問題の歯以外の全体のことです)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 15:07:09
Kitten さん、こんにちは。

>痛みが増してきて、抗生物質を飲んでいても、効き目がなくなってきている状態でして、その歯の問題の周りの歯茎も押さえると痛みがあります。

開いている歯科医院をお探しになり、受診する以外ないような気がします。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 15:19:07
Kittenさまこんにちわ。

パーフォレーションがあって抜歯することになっていた歯が痛み出したようですね、おそらく急性炎症になっってきたものと考えます。

それなら消炎処置をすれば再び慢性炎症になって元の状態に戻るでしょう、要はその処置をやっていただけるDrを探せるかだと思います。


骨の吸収についてはそれほど焦らなくてもいいように思います、先ずは急性炎症の消炎処置だと思います。

パーフォレーションの状況がよくわかりませんが私ならパーフォレーションリペアを行って保存を考えますがアメリカなので抜歯後インプラントを選択なさったのだと考えます。


個人的にはインプラントよりご自分の歯のほうが生物学的には問題が少ないと考えています。

もし抜歯が不可避ならブリッジのほうがお勧めです、参考になれば幸いです。


パーホレーションリペア 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kittenさん
返信日時:2012-12-23 15:47:57
小林先生

ご回答ありがとうございます。


今、日本にすぐ帰国しようかと考えている次第です。
とりあえず、近くでどこかの歯医者にみていただけるか検討してみます。

ご意見ありがとうございました。




山田先生

ご回答ありがとうございます。

消炎処置をすれば今の痛みはなくなると言うことですね。
少しホッとしました。

それと、骨の吸収もあせらなくてもいいということで気が和らぎました。

ありがとうございます。


私も抜歯に納得がいかず、パーフォレーションを直す医院をネットでさがしてみましたが、最寄の歯医者ではいませんでした。

4人の歯医者に見てもらいましたが、誰一人とリペアという選択肢を述べませんでした。
それは私の歯の状態を見ての見解ではなくてパーフォレーションになってしまったら、抜歯しかないと言い切られました。
アメリカのドクターの考え方なのでしょうかね?!

実は、この右5番の両端の歯も神経が無く、ブリッジは不可能と言われました。
インプラントは抵抗がありますが、もう選択肢が入れ歯かインプラントなので、インプラントを選びました。

先生、いろいろとご丁寧にお答えしていただきありがとうございました。



タイトル 根穿孔している歯が痛む、即抜歯したいが主治医が長期休暇 (米国)
質問者 Kittenさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
アメリカ(米国)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中