左上6番を銀歯からメタルボンドへ。咬合面の破損リスクについて

相談者: アニーさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-12-23 15:51:16
いつも勉強させて頂いています。
よろしくお願いいたします。

今回は左上 6 についてです。

現在、左上 6 には保険内の銀歯が入っています。
(無髄 10年くらい前)


痛みはありませんが歯と歯茎の境目に段差?があるようで舌で触ると気になるのと、爪で触るとひっかかりニ次カリエスの心配もある為、つくり替え(メタルボンドで)をお願いしようと思っています。

かかりつけの医院でレントゲンでの診断をして頂きましたら先生は

・「根は問題ないので、コアはそのままで冠だけのつくり替えでいい」

・「臼歯部のメタルボンドの場合頬側は白色、咬合面は銀になる」

・「このままでもいいのでは?
でも、つくり替えたいと希望されれば、やりますよ。」

とおっしゃっていました。



歯科相談室を拝見していますとメタルボンドの外部は陶器である為破損するおそれがあるようですが

@ メタルボンドの咬合面が銀(金属?)になる場合、咬合面が陶器の場合と比べると破損のリスクは低くなるのでしょうか?
又、耐久性、強度は上がるのでしょうか?


A 保険内のコアの場合、クラウンは保険内のものでしかできないのでしょうか?
自費のクラウンを入れたい場合、コアも自費でつくり替えなければいけないのでしょうか?


B ・メタルボンド(咬合面が銀)と
・保険内の銀歯と
比べると、耐久性、強度、持ちの面でどちらがいいと思われますか?


C メタルボンド以外でお勧めの材質はありますか?
(ゴールド以外で)


お忙しい中お手数をおかけしますがご回答 よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-23 16:11:29
@について

咬合面が金属だと陶材に付き物のチップの可能性は低くなると思います。


Aについて

既に付いているコアならそのままでも問題ないと思います。



Bについて

基本的には変わらないはずですが、自費の場合手間暇のかけ方が違いますのでその分精密な補綴物になり結果として長持ちするかもしれません。


Cについて

ゴールド以外と言いますがやはりゴールドですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 16:33:41
アニーさまこんにちわ。

左上 6のギャップが気になってメタルボンドに作り代えを考えていらっしゃるのですね、最近は大臼歯部も白い歯で修復を希望なさる方が増えているように感じます。


大臼歯といえば物をかみ砕くとき一番よく使う歯だと思います、したがって一番過酷な条件の歯と考えています。

したがってセラミックのチップを考えば金属のほうが安心です、しかし金属はあまり評判がよくないので患者さんの要望でセラミックにすることもあります。


この場合対合歯との咬合関係が重要でどのような当たり方をしているか、当てようとするかを考えて対合歯と当たるところを金属で作ればチップは避けられます。

また咬合関係が経年的に変化するのでその予測も重要になってきます、そのあたりを配慮してセラミックの部分を作っていくように個人的には考えています。



コアについてはいい条件で入ってるかよく審査しますが歯根破折のリスクを考えるとファイバーコアをお勧めいたします。

また根管充填のクオリティもよく診査して問題があれば再治療をお勧めいたします。


クラウンの素材ですが一番安心なのはゴールドです、参考になさってください。


感染根管治療 
http://www.yamadashika.jp/infection.html

コア 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アニーさん
返信日時:2012-12-23 21:39:13
細見先生
山田先生

お忙しい中のご回答
本当にありがとうございます。
大変わかりやすく、参考になりました。

申し訳ありませんが再度、質問させて下さい。


@ クラウンのつくり替えは、クラウンをはずす際、根にかなりのダメージを与えるものですか?
その他にリスクはあるものでしょうか?



現在、左上 6 のコアは多分 銀(メタルコア?)だったと思います。
保険の銀歯なので…

歯根破折のリスクを考えるとファイバーコア自費ですね?)をお勧めします。」とありましたが

A 保険銀のコアはそのままでクラウンは自費でという治療法は大丈夫なのでしょうか?


現在のコアを外し、ファイバーコアを希望した方がいいのでしょうか?
コアまで外すというのは歯根が割れてしまうんじゃないかととても不安です。


担当の先生は

「コアはそのままで、冠だけつくり替える」

とおっしゃっていましたので私からは、コアを替えるかどうかの質問は避けた方がいいのでしょうか?


度々の質問、申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 22:06:34
アニー さん、こんばんは。

クラウンにしろ、コアにしろ、外す際には大なり小なりのダメージはあるかと思います。


>私からは、コアを替えるかどうかの質問は避けた方がいいのでしょうか?

疑問に思うこと、不安なこと、何でもお掛かりの歯科医院にお尋ねになり、安心して治療が受けられると良いかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 22:42:49
こんばんわ。

>A 保険銀のコアはそのままでクラウン自費で。という治療法は
大丈夫なのでしょうか?

法的には大丈夫ですが数万円もする補綴物ですからもし感染根管だったり不十分なコアだったりした場合クラウンが壊れなくても外れたり感染根管が顕在化してくる場合もないとは言えません。

個人的にはこのようなことを避けるため十分な診査をしたうえで決定します、このリスクを考えるとコアを外したり再根管治療のリスクは微々たるものだと思います。

要は主治医の技術レベルでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 23:32:17
アニー様、こんにちは。

まず、アニー様は見た目を気にされますか?
余りこだわらないのであれば、保険の金属で十分かと思います。
メタルボンドのように破折することがないからです。


見た目や材質(ノン金属・ノンアレルギー)にこだわるなら、ジルコニアやE−MAXはいかがでしょうか?
破折は全く無いとは言いませんが、ほとんどないです。
最近ではメタルボンドと値段も変わらなくなってきています。



主治医が

「コアは換えなくていい」

とおっしゃったのであれば、いいと思います。
自費にするからと、わざわざ交換する必要はないのではないでしょうか。
前歯の場合はありえます)



それではお大事にしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アニーさん
返信日時:2012-12-24 03:13:12
小林先生
山田先生
鈴木先生
お忙しい中 本当にありがとうございます。



山田先生
質問させて下さい。

回答2 で

したがってセラミックのチップを考えば金属のほうが安心です、しかし金属はあまり評判がよくないので患者さんの要望でセラミックにすることもあります。

とのご回答でしたが金属のほうが安心です。の金属とは、保険の銀歯の事でしょうか?
メタルボンド咬合面が金属であれば安心という意味にとらえても よろしいのでしょうか?



鈴木先生
質問させて下さい。

余りこだわらないのであれば、保険の金属で十分かと思います。
メタルボンドのように破折することがないからです。

とのご回答でしたが。

メタルボンドの咬合面が銀であってもやはり破損のリスクは上がりますか?

現在の銀歯は、笑うと「キラッ」と見えてしまいとても嫌でしたのでできれば、白いのがいいなと思ってしまいます。



e-maxお勧めなんですね。
前回、先生のインレーのご回答を見た時もとても魅力的に感じました。
新しい材質なんでしょうか?

e-maxは再治療の必要があった場合何か弊害などありますか?


かかりつけの医院では、e-maxに関する説明は聞いた事がありません。
一度、かかりつけの先生にうかがってみたいと思いますが、扱っていない材質についてこちらからお願いするのは、いいのでしょうか?

かかりつけの医院では
オールセラミック
ハイブリッドセラミック
・メタルボンド
ジルコニア
を扱っているようです(ホームページで確認)

ジルコニアはとても硬い材質のようですね。
再治療になってしまった時…と思うと不安です



お忙しい中の貴重なご回答に対して何度も質問してしまい大変申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 17:20:39
こんにちわ。カワサキです。

色々と、悩みが尽きないですネ。お気持ちお察しいたします。


ただ、被せ物は、材料学的な特性だけではなく、咬みあわせ・咬み癖・根の状態・歯茎の状態にもより、左右されます。


個人的には、……

@ 咬みあわせ・耐久性(破折のケア)を考えると、ゴールドがいいと思います。

A 審美的なことや、今後の治療を考えると、メタルボンド(咬む面もセラミックでカバーしてもらう;フルベークタイプ)が、いいと思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

担当の先生に、セットした後の、アフターフォロー・メンテナンスについても、よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アニーさん
返信日時:2012-12-25 00:21:51
川崎先生
お忙しい中のご回答
本当にありがとうございます。

本当に悩みがつきません…

でも、先生方のわかりやすいご回答のおかげで、材質のメリット デメリットを深く知る事ができ本当に感謝しております。


先生のご意見も参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。



タイトル 左上6番を銀歯からメタルボンドへ。咬合面の破損リスクについて
質問者 アニーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中