欠け続ける2歳児の乳側切歯。エナメル質強化の方法と永久歯への影響

相談者: にっしさん (2歳:女性)
投稿日時:2013-01-06 22:49:46
こんにちは。
2歳半の息子の母です。

息子は2歳になる少し前頃から、左側の乳側切歯が欠け、現在までに、たぶん5、6回は欠けていると思われます。

泣いたりなどの気付く症状がなくて、いつも夜就寝前の歯磨きでその歯の形が変わっていたり、減っていることで気付きました。



2歳になる前に上の子の掛かりつけの歯医者さんへ連れて行きましたが、虫歯もあったので乳中切歯や奥の臼歯の方の虫歯治療を先に行われました。

毎回息子は治療の恐怖のあまり泣いていましたが、だんだん連れて行く事が大変になりました。

せっかく治療していただいた歯のつめたものも毎回取れていて、埋めては外れるの繰り返しに、飲み込んだものが体に悪いのではないかと心配になって、医院に行くのが遠ざかっていました。



家では歯のエナメルを強化する歯磨き粉を使ったり、カルシウムを多く摂取するよう努めていますが、未だ欠け続ける乳歯に、エナメルを強化する治療方法とは、どのようなものがあるのかお聞きしたくて投稿しました。

または、このまま無くなりそうなほど小さくなった乳側切歯ですが、永久歯が生えるまでこのままでいいのでしょうか。

今のところ息子に歯の痛みは無いようですが、永久歯への影響も気になります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 23:05:21
にっし さん、こんばんは。

>2歳になる前に上の子の掛かりつけの歯医者さんへ連れて行きましたが、虫歯もあったので乳中切歯や奥の臼歯の方の虫歯治療を先に行われました。


そもそも、何故複数の虫歯があるのでしょう。
厳しいことを申しますが、100%保護者の方の責任です。


>家では歯のエナメルを強化する歯磨き粉を使ったり、カルシウムを多く摂取するよう努めています

それ以前に、食事の内容や摂り方について、お掛かりの歯科医院に指導していただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にっしさん
返信日時:2013-01-06 23:17:39
ご回答、ありがとうございます。

複数の虫歯があるのは、夜中の授乳のせいだと思います。
いまだ母乳で、夜中に3度授乳しています。

こんなにも、歯が弱い子というのは他にもいるものなのでしょうか?
息子は3番目で、上二人は歯が欠けたことなどありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 23:28:03
こんばんは。
カワサキです。

2歳になるお子様に、複数の虫歯ができる原因を考えて下さい。

@ 歯磨き
A 食生活

などに、問題があります。

これを改善しないことには、エナメル質を強化する歯磨き粉・カルシウム……の問題ではないです。

担当の先生・衛生士さんと、よく相談してみましょう。

小児に、虫歯ができるのは、やはり、親の責任であります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 08:58:32
>せっかく治療していただいた歯のつめたものも毎回取れていて、埋めては外れるの繰り返しに、・・・

治療が非常に困難なケースもまれにはありますが大半のケースではそれほど頻繁に充填物の脱離が繰り返されるものではありませんので、転院されたほうがよいかもしれません。

あと親の責任に関しては小林先生、川崎先生とは意見が異なります。
下記を参考にしてみてください。

参考:
4歳、神経を抜く治療になり子供に虫歯を作ったことを叱責され不快

7才。6才臼歯の抜髄やその後の処置が不適切だったのではないかと不信

子供の虫歯治療中、不信感があり転院しても良いかどうか悩んでいます

3歳、虫歯があるのに2軒の歯科でフッ素を塗って様子見と言われた

4歳の子供の虫歯が予防できない & 押さえつけて治療する歯医者

虫歯がたくさんある4歳児、歯医者で絶対に口を開かず治療ができない

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 18:09:02
>厳しいことを申しますが、100%保護者の方の責任です。

^^;

そんな責めても仕方がないと思いますが。


ただ、私の歯科医院でも虫歯が多い方は「小さい頃親が何もしてくれなかった」など話される方が多いので、将来お子さんに恨まれない為にも今からお母さんとお子さんと歯科医院と協力して虫歯になりにくい方法を探られた方がいいかもしれませんね。


>このまま無くなりそうなほど小さくなった乳側切歯ですが、永久歯が生えるまでこのままでいいのでしょうか。

このままで良いとは言えませんよ。


>複数の虫歯があるのは、夜中の授乳のせいだと思います。
>いまだ母乳で、夜中に3度授乳しています。

まずはこの辺りから生活習慣の改善をしていった方がいいかもしれませんね。

自分を責める必要もありませんし、正しい知識を仕入れて、できることから始められればいいと思いますよ^^


後、小児の歯は成人の歯に比べ詰め物が取れやすいことがあります。
先生の小児に対する治療技術にもよりますから、あまり頻繁に取れるようなら小児歯科など歯科医院を変えるもの1つですね。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にっしさん
返信日時:2013-01-08 09:09:08
ご回答、ありがとうございます。

いろいろな先生方のお話を聞けて、貴重な経験をさせていただきました。

まだ、小さな息子に虫歯を作ってしまったこと、毎日後悔しています。

小学生の姉には虫歯は1本もないので、息子は体質的にも虫歯になりやすいのかもしれませんから、今後とも気をつけていこうと思います。

虫歯ではない歯が欠けやすいことも、生活習慣の改善で進行を止められるのならば、すすんで気をつけたいと思います。

掛かりつけの先生からは、生活習慣の改善のお話は無かった事と、つめた物が取れやすい事から、病院も改めて探してみようと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 欠け続ける2歳児の乳側切歯。エナメル質強化の方法と永久歯への影響
質問者 にっしさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中