削らずに虫歯って治療できるんですか?

相談者: ちーずさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-01-16 20:24:17
いつもお世話になっております。

先日、初めて行く歯医者さんで歯の検診を受けました。
先生は一通り歯を見た後、

衛生士さんにクリーニングしてもらって帰ってね」

と言いました。



そしてクリーニングしてもらっている時、衛生士さんから

「左下7番の詰め物が少し剥がれていて、そこが少し虫歯になっているようなので、先生に伝えておきますから次回治療しましょうね」

と言われ、翌週にまた行きました。
先生からは

「剥がれている所を直しましょうね」

と言われたのですが、特に削ることなく終わりました。



少しガリガリやって、なにやら「ピ、ピ、ピ」となる機械を3回ほど歯にあてていたような感じでした。
もちろん他にも口の中で何かしていましたが、特に詰め物をとることもなく、削ることもなく終わってしまったので、きちんと虫歯が治されたのか不安になりました。
てっきり型を取ったりするものだと思っていたのですが。。。

その時先生に聞けばよかったのですが、ついニコニコ顔で「もう終わりましたよ」と言われてしまったので、そのまま帰ってきてしまいました。


とてもいい先生なのですが、先生は剥がれている所だけ直して、虫歯には気づかなかったのでは!?なんて思ってしまい…。
虫歯に気づいたのも衛生士さんだったし(よくあることですか?)。

削らずに虫歯って治るんでしょうか?
キュイーンとしなかったので多分削ってないと思うんですが。。。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-16 20:41:52
例えば、虫歯を薬剤で溶かして除去した後にレジン充填したとしたら、その様な感じでしょうか。

でも、研磨の時にレジンを少し削りませんでしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2013-01-16 20:43:45
あのキュイーンというような削る音はしませんでした。

そうじゃなくても削れたりするんでしょうか…?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-16 22:06:31
キュイーンじゃなくて、ジジ...ジ..(?)だったかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2013-01-17 09:32:23
藤森先生、回答ありがとうございます。

今回直した歯は、銀のインレーが埋まっていて、その端が剥がれているので治しましょう、とのことでしたが、銀のインレーの中にもレジン充填することはあるのですか?

常識的な質問だったらすみません。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-17 09:39:52
インレーの中にも(インレーを除去することなく、その下に)レジン充填することもあるかもしれません。

但し、インレーを外して治療する方が一般的だとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2013-01-17 10:24:52
そうですよね…。

もう一度歯医者さんに行って確認するしかないですね。

ありがとうございました。



タイトル 削らずに虫歯って治療できるんですか?
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中