処方された抗生剤の量について(米国)

相談者: smileさん (53歳:女性)
投稿日時:2013-01-20 16:15:09
米国在住でこちらの歯科にかかっています。

3週間程前の検診時には何も問題がありませんでした。
ところが、4〜5日前から以前治療しクラウンを被せた奥歯7番辺りに鈍い痛みが生じ、次第にジンジンと不快な痛み出てきました。

病院に連絡をしたところ、1週間先まで予約満杯で診られないとのことでした。抗生剤を処方するので、ドラッグストアに受け取りに行くよう指示されました。
その時の病院側の話では、診察をしていないので歯周病なのか、根の問題なのか判断できないので、どちらにでも効く薬を処方したとのことでした。

薬を受けとったところ、clindamycin hcl (150mg×2カプセル)300mgを6時間おきに1日4回服用とあり、さらに薬の容器には副作用として下痢などが起こると書かれています。
私は大変胃腸が弱く、以前、別の抗生剤で胃腸に影響があり、その後体調を崩した事があります。

ネットで検索したところ、1日300mg×4回の服用はかなり重度の時に用い、副作用がでる頻度の高い薬とも書かれていました。
私の症状は我慢出来ない程の痛みで無く、腫れた様子もありません。


(質問1)診断もせず、私の症状でこの量の抗生剤が必要でしょうか?

病院は3日間休日で連絡がとれない状態ですので、薬を受けとった当日(昨夜)に1回2カプセルを服用したものの、症状が我慢出来ない程では無いので、副作用のリスクの方を危惧し、自分の判断であくる日から服用を中止いたしました。


(質問2)1回(300mg)服用後、薬を中止した場合、耐性菌の問題は生じますか?

幸い、今朝から痛みが和らぎ、それ程気にならなくなっております。
このまま、服用をしないつもりですが、家族の者は昨夜の抗生剤が効いたのではないかと申します。
300mgを1回服用しただけで効果が出ると思いませんが、いかがなものでしょうか。

抗生剤に関して、よろしくご回答の程お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 16:23:13
西山です


>(質問1)診断もせず、私の症状でこの量の抗生剤が必要でしょうか?

ここでの相談も,それこそまったく診査,診断をしていませんので抗生剤の必要・不必要を判断することはできません.


>(質問2)1回(300mg)服用後、薬を中止した場合、耐性菌の問題は生じますか?

通常の投与期間で耐性菌ができることはないと思います.
また,1回の服用で効果がでるかということに関しては???ですね.

真偽のほどははっきりしませんが,国によっては日本よりも処方量が多いところもあるようですよ.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smileさん
返信日時:2013-01-20 16:54:26
西山先生

早速のご返答をありがとうございました。


(質問1)ですが、我慢出来る範囲の痛みなどに関して日本では、一般的にclindamycin hcl150mgの投与量はどのように処方されるのでしょうか。

参考までにお伺いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 17:08:14
西山です

下記のPDFを参考してみてください

http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/671450_6112001M1031_2_01G.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smileさん
返信日時:2013-01-21 05:01:39
西山 先生

PDFを読ませて頂きました。
服用に関しての注意事項で知らないこともあり、大変参考になりました。

本当にありがとうございました。



タイトル 処方された抗生剤の量について(米国)
質問者 smileさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抗生剤(抗生物質)・化膿止め
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中