膠原病皮膚筋炎で入院中、舌炎、口内炎などが痛くて困っています

相談者: こあこあさん (54歳:女性)
投稿日時:2013-01-18 16:24:29
何度か、ご相談しております。

現在、12月はじめから膠原病皮膚筋炎で入院中で、ステロイド50ミリで治療中です。

口内炎は扁桃腺辺りに1つ、12月初め、胃カメラのくだで、傷ついてからずっとあり、痛いです。

舌炎は、もう、3ヶ月にもなりますが、ピリピリヒリヒリずっとしてるのでガムでしのいでます。

最近、舌が、真っ白になり、検査でカンジタがあるので、とのことで、ファンギゾンの1000倍うがい薬を処方され、アズノールうがい薬と両方でうがいしてます。

四、五日で、白いものがなくなり、また、赤くなりヒリヒリしてます。
唇まわりは、ベロっと、白くなり痛いです。

ステロイド20から50に変わってまだ、二日です。

口内炎には、自分でケナログをつけていますが、全く治りません。

やはり、膠原病の皮膚筋炎だから治らないのでしょうか!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 00:55:20
こんばんは。
カワサキです。

長引く、口内炎、お辛いですネ。
お気持ちお察しいたします。


膠原病の皮膚筋炎だから治らないのでしょうか?

その可能性はあると思いますが、ネット上では、診査・診断できないので、はっきりと回答しにくいです。

一度、設備の整った口腔外科大学病院などを受診して、口内炎・舌炎について、チェックしてもらう方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 06:54:02
おはようございます。
入院中で大変なことと思います。
はやく落ち着くといいですね。

現在お食事はきちんととれていますか?
アミノ酸・タンパク質、鉄・亜鉛などのミネラルやビタミンAなどが不足していると、口内炎は治癒しにくいことが分かっています。

現在は制約のある状況とは思いますが、いずれ血液検査による栄養解析を検討する、という方法もご検討ください。

今やれることとしては、動物性たんぱくをしっかりと摂ることでしょうか。
信頼のおけるブランドであればプロテインパウダーなども良いと思います。
サプリメントは玉石混交なので難しいですが・・。
ご参考にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こあこあさん
返信日時:2013-01-22 13:34:33
川崎先生、森永先生、ご回答ありがとうございます。
やっとPCを病室に持ち込みました。

入院中の病院は、大学病院なので、歯科にもかかりましたが、膠原病があるとね〜見たいな感じで、検査などはしていただけませんでした。

結局、膠原病内科で、口腔カンジダとの事で、ファンギゾンシロップを服用することになり、少し痛みも軽減されました。
ステロイドの副作用らしいです。

元の舌炎はいまだピリピリしておりますが、様子を見てみることにしました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こあこあさん
返信日時:2013-01-25 14:19:15
もっと早くに口腔カンジダと分かっていれば…ファンギソンシロップは、2回くらいで効いて、白くなったのが取れて痛みが軽減しました。

赤い舌先はピリピリして、前3本の仮歯に当たって痛いです。

仮歯も磨いていただきましたが、さほど変わりません。

入院が長引きそうですし、このまま仮歯のままでも構わないのでしょうか?

何度もすみません。



タイトル 膠原病皮膚筋炎で入院中、舌炎、口内炎などが痛くて困っています
質問者 こあこあさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口内炎
舌炎
ステロイド服用中
膠原病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日