5番,クラウン,歯,負担,素材

相談者: yomekoさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-02-20 16:16:25
いつも参考にさせていただいております。
お手数ですが、ご回答いただければ嬉しいです。


12月初めに、硬いものを食べていて、上の前から5番目の歯が割れました。
すぐに歯医者へ行き、割れた部分を取っていただきました。


歯は半分に割れており、外側半分と中心の詰め物部分が残っている状態です。
抜歯にはならなかったようで、クラウンの種類を説明され、どれにするか考えておいてくださいとのことでした。

そもそも、その歯が割れたのは、親知らず4本によるかみ合わせの不具合が原因のひとつということで、割れた歯の治療より先に、親知らずの抜歯をすることにしました。
(以前にかみ合わせの検査をしたことがあるのですが、5番目の歯に負担がかかっているとのことでした)


12月に一気に2本、1月にも一気に2本抜きました。
その後かみ合わせの違和感があり、異常の無い歯が痛かったり、噛みづらかったりと色々ありましたが、ようやく最近落ち着いてきております。

そこでいよいよ割れた歯の治療に入りますが、クラウンの種類に悩んでおります。


希望としては

・かみ合わせの下の歯に負担がかからないもの
・割れにくいもの
・白いもの

です。


美しさ、金額の高さは二の次です。ちなみに歯軋りがひどいです。

オールセラミックジルコニアは硬すぎてまわりの歯を痛めると言いますし、ハイブリッドセラミックセラミック合金なのか、どうしたらいいのか。
歯になじむのは金だそうですが、さすがに金は躊躇してしまいます。

私だったら、これを勧める!というのがありましたが、アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 16:44:17
yomeko さん、こんにちは。

>その後かみ合わせの違和感があり、異常の無い歯が痛かったり、噛みづらかったりと色々ありましたが、ようやく最近落ち着いてきております。

ご質問の主旨とはズレるかもしれませんが・・・


差し当たり、日中、上下の歯が接触しないように意識して生活されてみてはいかがでしょう。

あくまで私見ですが、概ね3分の2の方は夜間の歯軋りが改善するような気がしています。

参考:TCH、歯列接触癖


ご参考まで

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 16:51:58
こんにちは、

>・かみ合わせの下の歯に負担がかからないもの

これはどの材料を持ってきてもそんなに変わりませんよ。


ただ、
>・割れにくいもの
>・白いもの

は相反してきてしまう部分になります。

審美性にこだわらなければジルコニア単味の被せ物がベターかもしれませんね。



オールセラミックやジルコニアは硬すぎてまわりの歯を痛めると言いますし、ハイブリッドセラミックセラミック合金なのか、どうしたらいいのか。

そんなことはないと思いますけどね^^;

ただ、セラミック合金という材料ははないですよ。
もしこのことがメタルボンドであれば、オールセラミックと表面は変わりませんからね。


咬み合わせに対して、弱い材料を持ってくれば詰め物・被せ物が割れてきます。

また咬み合わせに対して、強い材料を持ってくれば歯自体がダメージを受けます。

なんにせよ、元の理想的な状態には人工材料では戻せないのでどちらのリスクを取るのか、という部分にもなります。



何と言っていいか・・・

かなり間違った知識が入りこんでいそうなので、ここで色々相談するより担当の先生とよく話し合われて先生のお勧めする材料から選ばれた方がいいと思いますよ^^;


おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 22:56:43
こんばんは。カワサキです。

>私だったら、これを勧める!というのがありましたが、アドバイスをお願い致します。

お話が(要望が)相反する所がありますが、……具体的に、考えを述べます。

@ ゴールドのクラウン。(適合性・破折しにくいなど)
A メタルボンド。(白い・かたづぎず、柔らかすぎずなど)

でしょうか?(私見)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 12:13:54
こんにちは。

その先生がどう考えられるか分かりませんが、「自分なら」、今ならe.max(オールセラミックを作るシステムの総称)を使います。

オールセラミックとかジルコニアと一口に言ってもその中に種類が色々ありまして、色々と細かい物性の違い、特徴を調べていったときに自分はe.maxに落ち着いています。

歯ぎしり等のはげしい方や前歯奥歯問わずにここ数年で数百本ぐらい使っているかと思いますが、今のところ目立ったトラブルはないですよ。



あくまでイメージですけど、

>・かみ合わせの下の歯に負担がかからないもの

・・というのは使用とともにほどほどすり減る方が良いでしょうし、



>・割れにくいもの

という意味では曲げた時の強度、つまり「曲げ強度」と呼ばれる理工学的物性の高いものが適していると考えています。

一般的なセラミックだとすり減りにくくて割れやすく、ハイブリッドセラミックはすり減りやすすぎるのと劣化による物性の変化も不安、みたいなイメージを個人的には持っています。(少しずつ改良されてはいるみたいですが)

あとジルコニア単味と言うのも最近出てきているのですが、これは桁違いですり減らなく、割れにくい材料なので、経年的にどうか?(周囲の歯は必ずすり減っていくので)という疑問があります。



素材を生かした削り方や作り方などもありますので、素材そのものの違いよりも時には術者(技工士)の違いの方が予後に影響する場合も多々あると思いますよ。
担当される先生とはよく話し合われて下さいね。

参考→ジルコニア冠は対合歯に負担がかかり、e-maxは元の歯の色が透ける?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yomekoさん
返信日時:2013-02-22 11:32:40
小林先生
ご回答ありがとうございます。

実は割れた歯よりも、親知らず抜歯後の不具合の方が深刻でした。。

こちらの相談室を参考に、上下の歯を接触しないように意識して、だいぶ良くなりました。
でもなんとなく噛みあわせが変わってしまったような気がします。



井野先生
ご回答ありがとうございます。

いろんな情報を素人が集めて、ワケが分からなくなってる状態だったようですね。
セラミック合金=メタルボンドです。
一般的な呼び名かと思ってましたが、違うんですね。
失礼致しました。



川崎先生
ご回答ありがとうございます。

ゴールドのクラウンはいいですね・・・でもやっぱり見た目が気になります。



渡辺先生
ご回答ありがとうございます。

e−maxに興味津々です。
新しい手法(と言っていいのですか?)のようですが、どこの歯科でもやっていただけるのでしょうか?



担当の先生とよく話してみます。丁寧にやって下さるのですが、とにかくお忙しそうで、つい遠慮していました。

先生方、本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 11:59:26
>どこの歯科でもやっていただけるのでしょうか?

歯科治療は担当の先生が提示する材料の中から選んで下さいね^^

患者さんの希望する材料全てに対応できる歯科医院はありませんし、初めて扱う材料を使用しても良い結果に結び付けるのは難しいです。


まずは担当の先生と話し合ってみて下さい^^

おだいじに




タイトル 5番,クラウン,歯,負担,素材
質問者 yomekoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中