1歳半。歯科医院でのフッ素塗布とレノビーゴの併用の危険性について

相談者: momo0205さん (1歳:女性)
投稿日時:2013-02-24 11:30:41
いつもお世話になっています。

1歳6カ月の子どもの歯のことで相談があり投稿させて頂きました。

歯が生え始めたころから定期的(3カ月に1回)に歯科医院に通ってフッ素を塗ってもらっています。

自宅でも1日3回の歯磨きの仕上げ磨きにレノビーゴ(自宅で塗れるという低濃度のフッ素)を使用しているのですが、フッ素は身体に良くないという意見をちらほら聞くので心配になっています。


歯科医院で高濃度のフッ素を塗布しているにもかかわらず、レノビーゴまで使用するのはやはり危険でしょうか?



先日1歳6カ月検診があり、その際に歯科検診もあったのですが、周りのお子さんはその時に初めてフッ素塗布をする子ばかりでした。

また嫌がるから仕上げ磨きもほとんどしていないというお母さんもとても多く、歯科医院でのフッ素塗布+レノビーゴはやりすぎなのかなと不安になってしまいました。


ちなみにうちの子どもは上の歯が5本、下の歯が6本生えています。

よろしければ教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-02-24 11:47:44
虫歯予防のためのフッ素塗布に関しては歯科でも意見が分かれています。

食事内容や生活習慣と定期的な歯科受診で虫歯を防げる人はあえて必要ないとも言われています。

ご心配ならば虫歯のリスクがどれくらいか、検査をしてもらいその結果に基づいて使用法を指導してもらうと安心できるのではないでしょうか?

検査は有料ですし、取り扱っている歯科医院はまだ多くないかもしれません。



フッ素は身体に良くない

フッ素を身体に取り込む総量が問題になることが多いです。
飲食物にもフッ素が含まれていますから、総量を計算することは難しいので、虫歯予防で用いるフッ素を常飲させないように用法を厳守されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-24 13:30:57
お書きになられた使用量であれば、全身的にも局所的にもフッ化物による悪影響の心配は無いと考えられます。




タイトル 1歳半。歯科医院でのフッ素塗布とレノビーゴの併用の危険性について
質問者 momo0205さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯磨き(プラークコントロール) その他
薬剤その他
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中