大きな虫歯の右上親知らず抜歯がすごく怖く、疑問が多数ある

相談者: ひょこさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-02-21 15:20:55
先生方、こんにちは


こちらに質問をしたり、他の方の質問を見ていつも歯の勉強をさせていただいています

今日、C1の虫歯の治療が終わり次回親知らず右下と左下の歯が横に生えているのと、右上の親知らず大きな虫歯があるので抜歯をどうするかと聞かれて、無理ならしなくて良いけどどちらにしても抜歯になると言われました 

歯科恐怖症なので、麻酔・抜歯はすごく怖いです。


ここから質問です

1、この年齢で、親知らずの抜歯は遅くないのですか?

2、右上の親知らずが大きい虫歯になってるので、決心が付いたらこの歯を抜歯する 
腫れや痛み抜歯は下の親知らずより、楽だと言う事なのですが本当に、楽なのですか?

3、抜歯をしたら次の日に、消毒に行くみたいなのですが必ず行くのですか?
行かなかったら何かあるのですか?(本当は担当の先生に聞くのが良いのですが、忘れて聞かずに帰って来ました)


親知らず抜歯の決心を付けたいので、先生方の言葉で麻酔・抜歯が怖くてふわんな気持ちの私の背中を押して頂ければと、思っています。(怖さとふわんで、食事も取れず悩んでいます)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 15:23:47
ひょこ さん、こんにちは。

1、特別遅いとは思いません。
先日、70歳代の方の親知らず抜歯させていただきました。

2、一般的には上顎の方が楽なことが多いように思います。
ただ稀に、蛸の足のように広がっていたりして、大変なこともあります。

3、ご自身の為に、状態を診ていただくことは大原則かと思います。
ただ、どうしても遠方の方など、次の日にメールや電話で様子を伺うだけのことも稀にあります。


疑問や不安に思うことは、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 15:32:54
こんにちは。
カワサキです。

実際にお口の中を診ていないので、はっきりとした、リアルな回答はしにくいです。


>1、について。

遅くないと思います。


>2、について。

歯の萌え方、方向にもよりますが、一般的に、上の方が楽なケースが多いと思います。


>3、について。

抜歯は外科的な小手術です。
できれば、消毒・様子見せに、行った方がいいです。


“案ずるより、産むが安し”です。
担当の先生を信じて、大船に乗ったつもりで、頑張って下さい。


抜歯が、うまくいきますように……

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 16:58:26
ひょこ さん、こんにちは。

>1、この年齢で、親知らずの抜歯は遅くないのですか?

親知らずの抜歯に年齢はあまり関係がありません。

確かに年齢が高くなると骨が固くなったり、癒着が起きたりして
抜きにくくなることはありますが、経験を多く積んだ口腔外科医であれば問題はないと思います。


>2、右上の親知らずが大きい虫歯になってるので、決心が付いたらこの歯を抜歯する 
>腫れや痛み抜歯は下の親知らずより、楽だと言う事なのですが本当に、楽なのですか?

実際に拝見していないのでわかりませんが、一般的に下よりも上の親知らずのほうが術後の症状は軽いです。

ただ人によっては逆の場合もあり、一概に上のほうが楽とは言い切れません。


>3、抜歯をしたら次の日に、消毒に行くみたいなのですが必ず行くのですか?
>行かなかったら何かあるのですか?(本当は担当の先生に聞くのが良いのですが、忘れて聞かずに帰って来ました)

翌日に消毒をするのは非常に大切なことです。
傷口の消毒だけでなく、抜歯後の状態をチェックすることが必要です。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 21:38:44
>1、この年齢で、親知らずの抜歯は遅くないのですか?

親知らずの抜歯に年齢は関係がないと思います。
年齢が高くなると色々なご病気を持つようになるので、リスクは高くなるので、抜歯をするならば早い方が良いと思いますよ。


>2、右上の親知らずが大きい虫歯になってるので、決心が付いたらこの歯を抜歯する 腫れや痛み抜歯は下の親知らずより、楽だと言う事なのですが本当に、楽なのですか?

お口の中を見たわけではないので分かりませんが、一般的には下よりも、上の親知らずのほうが骨が柔らかく抜歯が楽な事が多く結果として腫れや痛みも少なくてすむ事が多いと思います。


>3、抜歯をしたら次の日に、消毒に行くみたいなのですが必ず行くのですか?
>行かなかったら何かあるのですか?(本当は担当の先生に聞くのが良いのですが、忘れて聞かずに帰って来ました)

次の日に消毒をするのは、傷口の消毒をし、状態を確認し、必要があれば追加のお薬を出すなど対応が出来るからです。
ですから出来るだけみてもらった方が良いと思いますよ。


頑張って抜歯してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-02-22 00:15:05
小林先生、川崎先生 
お返事ありがとうございます

親知らずの抜歯遅くないようなので、少し安心しました

やはり、抜歯の次の日に歯医者に行った方がいいのですね!

予約の日は取ってあり予約の日までに決めておき、歯医者に行ったら、抜歯をするのならすぐに、抜歯をすると言われています 

次の日に、予定が一杯入っていて歯医者に行けないのですが予約の日を伸ばした方が良いですか? (両方の親の介護をしているので、いつも予定が一杯です)

抜歯予定の右上の親知らずは、真っ直ぐに生えていますが虫歯です



畑田先生 
お返事ありがとうございます

親知らずを抜くのに、年齢は関係ないようなので少し安心しました

口腔外科出身の開業医なのですが、担当の先生からの抜歯の情報(メリット・デメリット等)が全然ありませんので、抜歯がふわんで怖いのです 
抜歯予定の右上の親知らずは、根が一本で真っ直ぐに生えていますが、虫歯になっていますが、すぐに抜けるようです

次回の予約をしたので、それまでに抜歯をするか決めないと行けませんし、抜歯をすると決まったら、予約日に抜歯をすると言われましたが、次の日の予定が一杯入っていて歯科に行かれません予約を変更したほうが良いですか? (両方の親の介護をしているのでいつも予定が一杯です)



加藤先生 
お返事ありがとうございます

親知らずの抜歯に年齢は関係ないようなので、少し安心しました

次の予約を取ってありますので、それまでに抜歯をするか決めておき抜歯をするのなら、その日に抜歯をすると言われていますが次の日の予定が一杯入っていて歯医者に行かれません 
予約の日を変更したほうが良いですか? (両方の親の介護をしているので、いつも予定が一杯です)




また、先生方に質問があります


1、抜歯をすると、上の歯でも食事が取りにくくなるのですか?

2、食事が取りにくくなったら、食事はどのような物を取ったら良いのですか?

3、やはり、安静(睡眠)にしていないと駄目ですか?

4、また、いつ頃(日数・日にち)まで安静にしていた方がいいのですか?


私は、3番と4番が一番難しいです(今現在慢性的に、睡眠が一番取れていません)


お暇が出来た時で構いません、お返事お願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 09:50:23
>1、抜歯をすると、上の歯でも食事が取りにくくなるのですか?

上の歯の場合はあまり食事に影響しないことが多いです。
ただ、傷はあるのでそちら側を使わないような配慮が必要です。


>2、食事が取りにくくなったら、食事はどのような物を取ったら良いのですか?

取れるもの(おかゆなど)をなるべく通常通り取るようにしてください。


>3、やはり、安静(睡眠)にしていないと駄目ですか?

安静と言っても寝てなさいというわけではありません。
通常の生活通りで構わないのですが、あまり激しく動いたり飲酒をしたりというのは好ましくありません。


>4、また、いつ頃(日数・日にち)まで安静にしていた方がいいのですか?

傷の痛みがなければ2,3日で構わないでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 21:35:03
>1、抜歯をすると、上の歯でも食事が取りにくくなるのですか?

上の歯の場合は、腫れが少ない事が多く、食事がとりにくくなることは少ないと思います。


>2、食事が取りにくくなったら、食事はどのような物を取ったら良いのですか?

刻み食やお粥あるいはカロリー〇〇〇や〇〇ゼリーなど取れるものを取ると良いと思います。
また、腫れ他場合は反対側で食事をすると良いと思います。


>3、やはり、安静(睡眠)にしていないと駄目ですか?

日常生活は普通に出来ますよ。
運動や酒は控えるようにすれば、問題があまりないように思います。


>4、また、いつ頃(日数・日にち)まで安静にしていた方がいいのですか?

傷口の腫れや痛みが2,3日でおさまれば、その後は問題があまりないと思いますので、3日程安静にすればまずは大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-02-23 00:31:31
畑田先生、加藤先生 
お返事ありがとうございます


上の歯は、食事が取りにくくなる可能性は少ないとのお返事、少し安心しました 
食事に影響が出ても良いように、抜歯の決心が付いたら準備をして歯医者に行きます




先生方に、質問があります(個人的意見で、構いません)

担当の先生が、親知らずの抜歯を先にするかスケーリングを先にしてから、親知らずの抜歯をするかどちらにするかだと言われました

この時に親知らずの抜歯の順番も、言われました
(右上真っ直ぐ(大きな虫歯)・左下横向き(根が一本なので比較的簡単)・右下横向き(根が2本なので比較的難しい・下になっている根が神経にすごく近い))


このような説明を聞いて、先生が私の立場でしたら抜歯を先にしますか?

それとも、スケーリングを先にしている間に親知らずの抜歯を考えますか?

どちらを先にした方が良いのか、まったくわからず(決められず)ただただ抜歯の怖さだけが、頭の中をグルグルと、回っていますし、今日は食欲もなく胃が痛く、眠れませんでした



また、お時間のある時で構いませんので、お返事お願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 00:58:49
こんばんは。

少なくとも大きな虫歯になっている右上の親知らずは、早めに抜いたほうがいいと思います。

恐らくひょこさんの抜歯への恐怖は、抜くまで消えない気がします。

しかし、どうしてそこまで怖いのでしょうか?

今まで抜歯したことありませんか?

上のまっすぐに生えている歯なのであれば、親知らずと言えど、特別なものではなく普通の抜歯となんら変わりません。

何か抜歯に対して嫌な思い出があるのでしょうか。

まぁでも、いずれにしても怖いものは怖いです。

どんな話を聞いても怖さが消えることはないと思います。

ですのでスケーリングを先にしても、怖さに怯える日々が長引くだけではないでしょうか。

私はその怖さから解放される方法は、さっさと抜歯してしまう以外にないのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-02-23 23:45:09
池原先生 お返事ありがとうございます


やはり、虫歯の右上親知らずは早めに抜いたほうがいいのですね!

歯科恐怖症(子供の頃の痛い・怖い・押さえられ・縛られ・怒られ・泣き叫び)今でも、歯科で子供の泣き叫びを聞くとフラッシュバックしますで、嘔吐反応が強いので今まで無理やりの抜歯はありますが、(小学生まで無理やり親に連れて行かれて)自分で決めての抜歯は、今回が初めてになります


歯科に限らず医科でも刺さる物は(注射大嫌い・点滴なし)、怖くてイヤです(子供の頃虚弱体質で、体調が悪くなるとすぐに注射をされていたので痛い・怖い・押さえ付けられ・泣き叫んで)

まだ、担当の先生に伝えていませんが嘔吐反応が強いので笑気ガス・静脈内鎮痛法で抜歯をしたほうが、良いのか考えています


通っている歯医者は、どちらもあり怖かったら使って出来るよと、担当の先生に説明で言われましたが、使わずに抜歯が出来ればと思っていましたが、いま自分でデンタルミラーを使い右上の虫歯を見て見たいと思い口の中にデンタルミラーを入れて見ていたら、オェーとなってしまいましたので、普通に抜歯は無理なようです




先生に質問があります


1、嘔吐反応が強い人は、やはり笑気ガス・静脈内鎮静法を使った抜歯の方がいいのですか?(使ったことが無いので、ふわんで怖いです)

2、麻酔の注射が怖い事と嘔吐反応が強い事を、担当の先生に伝えた方が良いですか?(直接伝えられないと思うので、どのように伝えれば良いですか?)



お時間のある時で構いません、お返事お願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-02-24 07:48:38
>1、嘔吐反応が強い人は、やはり笑気ガス静脈内鎮静法を使った抜歯の方がいいのですか?(使ったことが無いので、ふわんで怖いです)

嘔吐反射が本当に著しい場合は、全身麻酔が選択になります。
笑気や静脈内鎮静法は気分が落ち着いたり嘔吐反射を弱める効果はあるかと思います。
状態を担当にみてもらって判断してもらいましょうね。



>2、麻酔の注射が怖い事と嘔吐反応が強い事を、担当の先生に伝えた方が良いですか?(直接伝えられないと思うので、どのように伝えれば良いですか?)

良いと思います。
嘔吐反射があることと、麻酔等歯科に恐怖があることを問診時にお伝えすれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-02-24 14:25:10
加藤先生 
お返事ありがとうございます


初診で歯医者に行った時に、スケーリングを先生にしてもらいましたが(上の歯)、その時は嘔吐反応は出なかったので(親知らずのある置くまでやったか、怖さと緊張で覚えていない)今回も大丈夫だろうと思い、先生の説明の時に言わなかったのですが周りから親知らず抜歯の説得をされる中で、友達(中学・高校・大学まで一緒)から嘔吐反応があることを指摘をされて、すごく心配になり質問をしました

自分の勝手な判断で確かに嘔吐反応があるので強いと、思ってはいけませんね!

日常の歯磨きは、普通に嘔吐反応なくしています(朝・昼は手磨きで、夜のみ音波電動ブラシ・歯並びが悪いのでワンタフトブラシ電動・フロス糸ようじ歯間ブラシデンタルリンスしてます)

出来るなら歯医者に行きたくないために、自分で出来る範囲でやってます(歯医者に行かないのは、無理なのは解っています予防のためメンテナンスやチェックに行った方がいいので)


抜歯が初めて(自分の意思で決めるのは)なのですが、予約の日に行ってユニットでこれからする治療の説明をされる時に、嘔吐反応の事と麻酔等に恐怖があることを、先生に直接伝えれば良いのですか?  

もしも、決められない時はキャンセルしても言いと受付で助手の人に言われましたが、どうしたら自分にとって良い判断なのか、まだ、抜歯の怖さとふわんの方が大きくて落ち着いて、冷静に考えられません 

このような気持ちのままでは、良くないので決められない場合は、先生やスタッフのかたに迷惑をかけたくないのでキャンセルをしても迷惑になりませんか?
(治療をしている、先生の意見(気持ちを個人的で構いません)が欲しいです)



いくつか疑問が、出て来ましたので書きました お時間がある時で構いません、お返事をお願いします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 18:46:01
ひょこ さん、今日は

> もしも、決められない時はキャンセルしても言いと受付で助手の人に言われましたが、どうしたら自分にとって良い判断なのかまだ、抜歯の怖さとふわんの方が大きくて落ち着いて、冷静に考えられません 
>このような気持ちのままでは、良くないので決められない場合は、先生やスタッフのかたに迷惑をかけたくないのでキャンセルをしても迷惑になりませんか?


キャンセルしても問題ないと思います。
できれば早めにキャンセルの電話をしてあげてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-02-27 21:45:00
小牧先生 
お返事ありがとうございます


主人の兄が急に、入院をして手術をする事になり主人の母親の介護や兄嫁の通院の送迎で、バタバタとしておりましてとてもじゃないのですが、いま自分自身のことを考えている心の余裕が全然ないです、問題ないと思うとお返事をいただきましたので、予約日まで一週間位ありますが、明日一番に電話をしてキャンセルをします。




ここから質問です


1、嘔吐反応があるのですが、歯磨きの時にハブラシ(音波電動・手磨き)とかワンタフトブラシ(電動・手磨き)で奥歯親知らずまで)が磨ければ、嘔吐反応は強くないと思っていいのでしょうか?

2、もしも、嘔吐反応があるだけでしたら真っ直ぐに生えている親知らずは、普通に抜けるのですか? (歯医者は、口腔外科出身の開業医です)


歯科恐怖症ですが、笑気ガス静脈内鎮静法(使ったことが無いので、症状が解らず怖い)を使わずに普通に抜歯が出来たらいいと思っています。



お時間のある時で構いません、お返事お願いします。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-02-28 09:44:12
>1、嘔吐反応があるのですが、歯磨きの時にハブラシ(音波電動・手磨き)とかワンタフトブラシ(電動・手磨き)で奥歯親知らずまで)が磨ければ嘔吐反応は強くないと思っていいのでしょうか?

親知らずの抜歯の場合、嘔吐反射があってもあまり影響しないことが多いです。


>2、もしも、嘔吐反応があるだけでしたら真っ直ぐに生えている親知らずは、普通に抜けるのですか? (歯医者は、口腔外科出身の開業医です)


状況にもよります。
親知らずの根の状態や術者の技量等によって、酔いに抜歯可能かどうかは変わってきます。

実際に拝見していないので、ここではコメントが難しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-02-28 22:15:50
畑田先生 お返事ありがとうございます


>親知らずの抜歯の場合、嘔吐反応があってもあまり影響しないことが多いです

親知らずの抜歯の時に、嘔吐反応が出たらすごく辛いのであまり影響しないことが多いと、お返事いただいたのでふわんな気持ちでしたが、少し安心しました。


>状況にもよります。親知らずの根の状態や術者の技量等によって酔いに抜歯が可能かどうかは変わってきます。


親知らずの根は一本で、歯は真っ直ぐ生えているが大きな虫歯になっている、上は比較的にすぐ抜けると言われたので、担当の先生を信じてすごく怖いけれど、抜歯をしょうと思います。



タイトル 大きな虫歯の右上親知らず抜歯がすごく怖く、疑問が多数ある
質問者 ひょこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科恐怖症
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中