右下4番〜7番を治療、噛み始めたら頭の後ろや側面筋肉に痛み

相談者: 蘭子さん (45歳:女性)
投稿日時:2013-03-03 18:26:37
先生方回答よろしくお願いします。

約一週間前に右下4番をメタルボンド差し歯に、5、6番をブリッジ、7番は保険治療で神経取って被せました。


右側は2,3年あまりメインで噛んでなかったので久々に積極的使い始めました。
そしたら弾力のある鶏肉や野菜などを噛んだあとにじ〜〜んと頭の後ろや右側面の顎の上のこめかみあたりが筋肉痛のように30秒〜一分ぐらい痛くなりました。

また夜中夢でもみて噛みしめたのか痛みで目が覚めましたが、(右を下に寝ています。)まもなくやみました。
歯を入れて3、4日、一日2回ぐらいありました。

日中は頭痛も痛み、腫れも特に現れません。
見た目も良好で食事中も違和感もありません。


この痛みはどうして現れたのでしょうか?
筋肉痛のようなものですか?^^;

まもなく一週間ですが痛みの出現はかなり減りました。


ちなみに右上4番神経取って治療中で詰め物しています。
これも良好です。


注意する点がありましたらアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-03 18:33:47
咬合調整で治る物か、そうでないかはここでは判断できませんが、先ずは明日にでもメタルボンドを装着した歯科医院に連絡してみてもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭子さん
返信日時:2013-03-03 18:55:12
細見先生ありがとうございます。

メタルボンドを本装着した日からそういう痛みが出ました。
原因はメタルボンドのほうなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-03 22:34:24
因果関係が明らかなら、なるべく早く調節してもらいましょう。

もしかしたら、寝ているときと、起きたときとに僅かな咬み合わせの差があるのかもしれません。
気をつけてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭子さん
返信日時:2013-03-07 12:57:50
細見先生、いつもお世話になっています。
迅速な回答ありがとうございました。

月曜に高さ調整してもらいこれでどうか具合を見てくださいといわれました。
痛みはだいぶ減りましたがまだ噛むと痛くブリッジなどが高く感じたため翌日また調整しに行きました。

2度目にまた右側を下にして寝ると首の後ろ下や耳下あたりが痛いことも再度相談しました。
すると決定的な関係ははっきり断定できないけど・・と言われました。


ただ丁寧に高さ調整してもらい、かなり高さを落としましたと言われました。
その後から首筋のいたみ、噛むときの痛みがピタリとやみした。

そこで相談なのですが・・ここまで調整しないと適確な高さはわからないものなのでしょうか?




藤森先生 いつもお世話になっています。
回答ありがとうございました。

やはり高すぎたみたいで2度目調整で問題の痛みは9割なくなりました。
まだ固いものを噛むときはほんの少し痛みがでます。

患者として思うのですが装着時に1度、調整している時点で首や噛むときに痛みがでる高さに設定することが、主治医のやり方に不安を感じています。
先生のお考えはどうでしょうか?



タイトル 右下4番〜7番を治療、噛み始めたら頭の後ろや側面筋肉に痛み
質問者 蘭子さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
メタルボンド
クラウンを被せた後の痛み
ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中