長引いてる根管治療の原因と再植について

相談者: cyamimiさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-03-03 00:21:22
先生方に相談です。


昨年11月に右上5番の歯の抜髄をしました。

最初治療の際、少し露髄したが出血もないので神経残せる判断でした。
しかし、1週間たっても針で突き刺すようなツーとした痛みと鈍痛、冷たいものもしみるし、熱々の物もしみる事を伝えると、神経まで言ってますねとのことで急きょ抜髄になりました。
マイクロスコープラバーダム着用)


抜髄後、翌日〜2日間朝に急激な痛みが起こり目を覚ましましたが、それからその痛みは治まり、抜髄前と抜髄後のじんわりした鈍痛は同じで、何より以前にはなかった打診痛が加わりました。

2〜3回消毒し、中は出血もないしきれいなので薬を入れますとのこと。
しかし、鈍痛と打診痛、歯がこすれると痛いことを告げ、しばらく様子見になりました。


1か月後、痛みに変化ないがお薬を入れ、さらに1週間後にファイバーコアを入れましたが、ファイバーコアを入れてからの方が打診痛が強くなり、舌で触れても痛みました。じんわり鈍痛は続きます。


20日後、痛みに変化ないことを告げると、もう中はきれいで奥まで薬も入ってるし、レントゲンをみても異常がないので、他からきてる痛みの可能性を指摘され、大学病院のペインクリニックへ紹介されました。

噛み締めが強いこともありましたが、色々見てもらった結果、歯自体の問題でレントゲンには根の先端にほんのわずかな米粒にも満たない小さな黒い影もあり、根管治療のやり直しを勧められました。
(ペインと歯内療法両方見れる先生です)


ファイバーコアを除去する際、歯の中を削るとき痛みがあり、根の掃除の時は抜くときに痛みを感じました。
根の先端まで全部取れましたからとのことで消毒して綿を詰められました。

10日後やはり打診痛と鈍痛に変わりなく、そのことを告げると、また根の中を見てみますとのことでマイクロスコープで確認。
コアの残存があったのかけっこう削られその後根の掃除をぐりぐりされましたが、今までにないくらい強い力でぐりぐりされ、とても痛みがありました。
(ラバーダム着用、1時間くらいかけて)


ファイバーコアが思ったよりがっしり入っていて、そこもとりましたが根が2本あったので今回そちらを処置しました。
それでも痛みが取れないようだと、再植になります。と言われました。

その夜、脈打つ痛みに何度も目が覚め、翌朝は唾も飲み込むだけでも痛みがあり、歯は舌がふれるだけで激痛、周りの歯茎まで痛んだので抗生剤と痛み止めをもらいに行き、再度消毒をしてもらう処置をしたところです。
その際排濃はなかったようです。



長くてすみません。
そこでお聞きしたいのが、

1)実は、抜髄前に他の歯科医院でほんの少し根の先が黒く見えると言われた事があるのですが、神経ある状態で根に病巣ができてたってことありますか?


2)抜髄をした歯科でも今回の大学病院でも出血や大きく膿んでる感じもない(排濃もない)ようなのに、打診痛、鈍痛が続くのは何が原因なのでしょうか?
破折ではないようです。


3)今回もう1本あった根の処置をしましたが、かなりの痛みがあり治療後4日たっても痛いです。
舌で押しても今までの中で一番痛いです。
今まで痛みが取れなかった鈍痛と打診痛はこの部分が原因でしょうか?


4)膿の袋もないのに再植までしないと治らないものでしょうかか?
再植すれば痛みから解放されるのでしょうか?


5)再植するメリットとデメリットも教えてください。
再植せずに治せないものでしょうか?


長々とほんとすみません。

抜髄処置でここまで治療が長引いたり、痛みが取れなかったり打診痛が強いことは今までなかったので、不安で仕方ありません。

先生方のご意見、アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-03 09:35:36
こんにちは、かなり簡単に

>1)実は、抜髄前に他の歯科医院でほんの少し根の先が黒く見えると言われた事があるのですが、神経ある状態で根に病巣ができてたってことありますか?

ありますよ、知らない間に神経が死んでしまい病変ができてしまっている歯など。
また、その黒い部分は病変と判断するのか、ただ歯根膜が肥厚していと判断するのかは実際診ている先生にしか分かりませんけど。
^^;


>2)抜髄をした歯科でも今回の大学病院でも出血や大きく膿んでる感じもない(排濃もない)ようなのに、打診痛、鈍痛が続くのは何が原因なのでしょうか?破折ではないようです。

なんでしょうね、実際診ている先生に聞かれた方がいいと思います。



>3)今回もう1本あった根の処置をしましたが、かなりの痛みがあり
>治療後4日たっても痛いです。
>舌で押しても今までの中で一番痛いです。
>今まで痛みが取れなかった鈍痛と打診痛はこの部分が原因でしょうか?

これもここでは分かりませんが、神経を取った歯はしばらく響いたり違和感が続くことは多いですね。




>4)膿の袋もないのに再植までしないと治らないものでしょうかか?
>再植すれば痛みから解放されるのでしょうか?

私見ですけが、痛みと再植は関係ないと思いますが。



>5)再植するメリットとデメリットも教えてください。
>再植せずに治せないものでしょうか?

検索すれば出てきますよ。

http://www.google.co.jp/search?q=%8D%C4%90A+%83%81%83%8A%83b%83g+%83f%83%81%83%8A%83b%83g&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


神経を取れば色々な症状が出ることがあります。
気になれば担当している先生に色々聞かれた方がいいとおもいますよ。

ここではかなりいい加減な推測でものを言うことになりますので、逆に変な知識だけが入ることもありますので注意して下さいね。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cyamimiさん
返信日時:2013-03-03 21:17:26
井野先生、ご回答いただきありがとうございました。

神経を取ると色々な症状が出るものなんですね。
痛みがなくなるというより、余計ひどくなってます。

抜髄歯はいくつかありますが、ここまで長引いたのは初めてです。



しつこくお聞きしたいのですが、10代、20代のころ抜髄したときは
1ヶ月もかからず痛みも引きましたが、(マイクロ、ラバーもなしです)今回10年ぶりに抜髄をして、(マイクロ、ラバーありで保険外の丁寧な治療)そろそろ4か月になるのに痛みが長引いてます。

1)これは、年齢も関係あるのでしょうか?
(年齢と共に治りが悪い?)

2)それとも、治療してくれた先生の腕によるものでしょうか?

3)このまま痛みが続けば、最終的に抜歯になる可能性は高くなりますか?


痛みと再植は関係ないのですね。

私も、膿が大きくあるわけでもないのに再植してもあまり意味がないように感じます。
余計痛みが加わる、治りが悪くなるだけのような気もします。
できれば再植ではない方法での治療を望みます。。

もし、このまま様子をみて再植しかないようなことを言われたら色々先生に疑問点など聞いてみようと思います。


お忙しいのにすみません。
引き続き宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-03 22:44:10
もし仮に、一回目はまだ神経が残っていたことによる痛みで、今、大学病院で適切な処置を行ってもらっているとしたら、もう少し治療を続けてもよいかとは思えますが・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 03:09:38
神経を取ると色々な症状が出るものなんですね。
>痛みがなくなるというより、余計ひどくなってます。

神経の治療は怖い言い方をすると、『パンドラの箱』ですね・・・



>1)これは、年齢も関係あるのでしょうか?
>(年齢と共に治りが悪い?)

ん〜、根管治療で年齢別に起るリスクは歯根破折しか知りませんね^^;


>2)それとも、治療してくれた先生の腕によるものでしょうか?

根管治療はどんな名医が行ってもトラブルがあるものです。



>3)このまま痛みが続けば、最終的に抜歯になる可能性は高くなりますか?

それも1つですが、残せる歯は残した方がいいと思います。

ただ今回非常に診断が難しい所まできているので、より専門的な先生に診て頂いた方がいいと思いますよ。



>10代、20代のころ抜髄したときは1ヶ月もかからず痛みも引きましたが、(マイクロ、ラバーもなしです)今回10年ぶりに抜髄をして、(マイクロ、ラバーありで保険外の丁寧な治療)そろそろ4か月になるのに痛みが長引いてます。

確かに難しい歯は誰が治療しても難しいですが・・・

マイクロもラバーダムも道具ですからね、あれば成功が保障されたものではありませんのでね^^;

http://eedental.fine.to/eeblog/2013/03/post-726.html


私も今日知ったことなのですが、大学病院ではトライケース(駄目元の治療)はしないことが多いとのことでした。

大学病院には多くの患者さんが来ていますしね^^;




タイトル 長引いてる根管治療の原因と再植について
質問者 cyamimiさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中