抜歯予定の左上7番の関連痛について(ドイツ)

相談者: ころみさん (48歳:女性)
投稿日時:2013-03-07 23:08:51
いつもお世話になっております。
ドイツ在住のころみと申します。

左上7番が激痛のため根管再治療をせず、明日抜歯となりました。

今回お尋ねしたいのはタイトルの通りの関連痛です。

5日前から痛み止めが効かない程の激痛がありましたが、昨日より抗生物質の服用を始めたところ、急速に痛みが軽減し、人間らしさを保てる程度になりました。

抜歯を明日に控え、痛みの部位について気になることがありますので質問させて下さい。

悪いのは左上7番なのですが、今は痛みが耳のすぐ下、耳下腺のあたりにも強く感じて、何かすっぱい物を見たときのような感覚があります。

昨日から風邪気味だったこともあったのでしょうが、これは痛み出してすぐの時点でもありました。

そこから痛みが広がって、下の7番6番あたりも痛いですし、上の6番も隣と言うこともあって痛いです。

上7番の炎症は耳下腺にまで及びますか?

明日抜歯なので、抜歯して痛みから解放されなかったら・・・・と思うと不安でなりません。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-07 23:38:40
抜歯の前に、口腔外科医を受診されたら如何でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 01:29:33
こんにちは。

上7番のすぐそばの頬粘膜に、耳下腺から流れてきた唾液が出て来る耳下腺乳頭という膨らみがあります。
上7番周囲の細菌感染が耳下腺乳頭から耳下腺の方へ波及すると、耳下腺が炎症を起こします。

耳下腺の炎症により、耳の下の耳下腺部分が腫れたり痛んだりします。
食事で口を動かしたり、酸っぱいものを目にしたりすると、耳下腺から唾液が出てきます。
細菌感染が生じると、唾液の通り道(導管)が詰まってこの様な痛みや腫れが生じます。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-03-08 14:00:51
風疹は経験していますでしょうか。

初め一側性でも遅れて両側性になります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 21:32:34
西山です

痛みの原因は、7番であるという明確な診断は下されているのでしょうか?

耳下腺自体に炎症があったという可能性は否定されていますか?

その辺りを担当医に確認してみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 22:02:24
こんばんは。
カワサキです。


>上7番の炎症耳下腺にまで及びますか?

根尖病巣の炎症が、波及する可能性はあります。

明日の抜歯前に、担当の先生に、相談・質問してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころみさん
返信日時:2013-03-10 11:25:51
藤森先生
樋口先生
松山先生
西山先生
川崎先生

お忙しい中ご回答いただき本当に本当に有難うございました。
抜歯のため御礼が送れましたことをお許し下さい。

担当医師と話し合い、原因は7番であり一部ポケットが異常に深く、どう考えても抜歯が適切であるとのことでしたので、抜歯しました。

抜いている最中も若干痛かったですが、抜いた直後に、抜いた部分から何かを掻き出す処置が麻酔が効いていず激痛でしたが耐えました。

結果的に、抜歯後の歯を確認をしたところ、歯の輪郭に沿うようにヒビが入っていました。

かなり大きなヒビでした。

そのため炎症が起きていたということは理解しましたので、抜歯について納得しました。

抜歯後から1日半経ち、お陰様で耳下腺への痛みは消えました。

医師から処方されたClindamycin600mgはあと1錠のみですが、それ以上の服用は必要ないと言われています。

しかし、耳下腺の痛みがなくなった一方で、患部と周辺の痛みや腫れは徐々に酷くなっています。
頭痛も酷く相変わらず真下の歯にも鈍痛を感じます。

かつて(20年前になりますが)その隣の親知らずを抜いたときには、1日で痛み止めも飲まずに楽に過ごしていたことを思うと、炎症をこじらせてしまっていたのが理由でしょうか。

もうすぐ抗生物質が切れてしまうため、とにかく不安でなりません。

症状が酷いようであれば月曜日医師に電話をする予定ですが、1日ほど抗生物質を飲めない時間ができてしまいますが、問題はないでしょうか。

もしよろしければ、ご回答いただけますと有り難いです。



タイトル 抜歯予定の左上7番の関連痛について(ドイツ)
質問者 ころみさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
口腔外科関連
ドイツ
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中