右上奥歯の痛みと頭痛が、数分に1度あります

相談者: えんぴつさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-03-13 09:10:31
2日ほど前から、右上奥歯(場所がはっきりせず奥の方)が数分に1度ズキンと痛みます。
それとほぼ同時に、頭(右の額あたりが)瞬間痛むときもあります。

数分に1度なので、薬を飲むほどではなく、痛んだら「また、痛んだ」と思って過ごしていますが、気になってきました。


症状としては、右上は治療も多く、知覚過敏になっており(5年ほど前から)、しみるような痛みを感じたら定期的にシミ止めの薬を塗っていただいています。
先月(2月19日)にも塗っていただきました。

レントゲンも、シミ止めの時に撮ってはいますが、虫歯を指摘されてはいません。



歯髄の処置も考えましたが、治まっているときは何もないので、シミ止めで痛みを抑えて生活しています。
ただ、今回は、しみるというよりは、ズキンという、瞬間的な痛みなので違うような気もします。

肩はひどく凝っています。
(関係あるかわかりませんが)

歯軋りなど、くいしばりは、あまりないようです。

口の中は、少し変わった味がするような気がします。
(薬のせいか、気のせいか・・・というくらいです)



歯医者に行っても、

「歯髄の処置する?」

と言われるだけのような気がして、困っております。


レントゲンで何も指摘されなければ、根の異常などはないものでしょうか?

様子をみようか、歯医者に行こうか迷うばかりです。


どなたか、この症状で何かおわかりになる方、アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 09:35:24
おはようございます。

歯軋りなど、くいしばりは、あまりないようです。

と言うことですが、無意識にしてしまっていることが多く、ご自身ではなかなか気がつかない場合があるのですが、以前に知覚過敏についてご質問されたときに紹介のあった歯ぎしり等のページはご覧になっておられるでしょうか。

そこで勧められている方法を試した上での現在の症状なら、やはり歯医者に行って精査して貰うべきだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 09:42:36
えんぴつ さん、こんにちは。

歯軋りなど、くいしばりは、あまりないようです。

強い力ではなく、歯の接触そのものはありませんか。

差し当たり、食事の時など致し方ない場合を除き、上下の歯が接触しないように意識して生活されてみてはいかがでしょう。

もしかすると、肩凝りも含め、症状が軽減するかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



もちろん、引き続き、経過を歯科医院で診ていただいてくださいね。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんぴつさん
返信日時:2013-03-13 10:13:31
池原先生、小林先生、早速のお返事に大変感謝いたします。

やはり、くいしばりなどでしょうか・・・。
レントゲンでも診ていただいたのに、なぜ痛みが・・・と不安というか絶望感が襲ってきていました。


確かに、以前質問したときにいただいた回答(くいしばり等の・・・)で、気を付けるようにしていたら、しばらくの間は痛みを感じることなく幸せに過ごせていました。

それから、くいしばりについては気にせずに生活するようになりました。
といいますか、すっかり忘れていました。

痛みはここ、2日でのことで、また、暗い気分の生活が始まった・・・と何もする気が起きませんでした。

でも、今日また、くいしばりをご指摘いただけて、気を付けたら治るという期待が持てました。



歯医者には、できるだけ行きたくありません。

気を付けて生活してみます。
首のコリなども、軽減するように頑張ってみます。


2人の先生に、同じようにご指摘いただけたので、自分の中でとても納得ができています。

本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 10:31:26
えんぴつ さん、ご返信ありがとうございます。

>今日また、くいしばりをご指摘いただけて、気を付けたら治るという期待が持てました。

TCHは、「食いしばり」や「噛み締め」や「歯ぎしり」とは異なり、上下の「歯の接触」そのものが持続的に起きていることを意味しています。

改めて

参考:TCH、歯列接触癖

をご一読いただけますと幸いです。


歯医者には、できるだけ行きたくありません。

痛みが出てから、詰め物が外れたら・・・受診するのではなく、常日頃から通い続け、相談できるかかりつけ医をお持ちくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんぴつさん
返信日時:2013-03-15 09:50:44
小林先生。

ご返信ありがとうございました。

今、毎日歯を離すように気を付けて生活しています。
他に原因はないか、自分なりに考えていました。


関係ないかもしれませんが、就寝時、高枕が好きで、自分の歯がくっついていることに気が付きました。
遅いかもしれませんが、すぐに枕を低くしました。

今の現状は、気になれば少し痛みますが、投稿した時にあった頭痛はなくなり、気にならないときは普通に生活できています。

痛みが続くなら、今回もまたすぐ歯医者に行って、知覚過敏のせいにして、薬を塗ってもらいに行くところでした。


しばらく鈍い痛みは続くかもしれませんが、様子を見てみようという楽な気持ちが生まれました。

本当にありがとうございました。
遠方ですが、実家近くに信頼している歯医者があり、帰省した時は通っています。
日頃から、気を付けていたいです。



タイトル 右上奥歯の痛みと頭痛が、数分に1度あります
質問者 えんぴつさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中