治療中の歯が痛む、通院前に鎮痛剤を服用してもいいか?

相談者: 雷電さん (23歳:男性)
投稿日時:2013-03-13 12:45:10
左下奥歯虫歯の治療をして、型取りして蓋をする段階まで以前行きましたが、急激に歯が痛くなったので、ずっと様子見をしてました。

その間に違う歯の酷い虫歯の神経を抜き、何度も根管治療に通い、型取りして先週には金属の土台を埋め込む段階まで行きました。


けれど、先週に左下奥歯が飲み物は染みないけど押すと痛くて、味噌汁等に入ってるフニャフニャのネギを噛む程度で激痛がして、蓋をデュらシールから白いセメントに交換してもらった所、痛みは無くなったけれど飲み物が凄い染みるなーと思ってました。



しかし昨日の夜から左下奥歯の顎から左耳の下辺りにかけてジンジン痛みます。

こんな事は初めてなので困ってます。

常にジンジンと痛いし、歯に穴ボコは空いてないのでこんじすいも全く効かず、仕事に支障が出そうです。


今夜歯医者さんへ行くのですが、その前に頭痛薬等の痛み止めを飲まずに、痛いまんまで行った方が良いのでしょうか?



あと、虫歯を削って仮蓋をした現時点で指で押したり噛んだりすると痛いのに、このまま銀歯を被せてもいいもんなのでしょうか??

虫歯の治療は、虫歯を削った後には痛くないものではないのですか?


このまま痛みが引かなければ歯医者を変えた方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 12:54:51
雷電 さん、こんにちは。

>今夜歯医者さんへ行くのですが、その前に頭痛薬等の痛み止めを飲まずに、痛いまんまで行った方が良いのでしょうか?

お掛かりになる歯科医院のお考えがあるかもしれませんので、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。



虫歯を削って仮蓋をした現時点で指で押したり噛んだりすると痛いのに、このまま銀歯を被せてもいいもんなのでしょうか??

今の状態について、よく説明していただいてください。


また、差し当たり、上下の歯を食事の時など必要な時以外は接触させないように、意識して生活することをお勧めします。

時として、不可逆的な痛みに至ることがあります。



>このまま痛みが引かなければ歯医者を変えた方が良いのでしょうか?

転院はご自由ですが、転院により痛みが軽減するかどうかは未知数です。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 13:15:22
症状から推測すると神経が炎症を起こしてしまったか、あるいは根の先が既に化膿してしまった可能性があります。

根の先が化膿して急性の症状を出している可能性の方が高いような気がします。


まずは痛み止めを服用して落ち着いた状態になるなら、その方がいいでしょう。
無理に痛みを我慢する必要はありません。

しかし、症状が進むと痛み止めの効果が薄い場合も多々あるので、いずれにしても、できるだけ早く担当医に連絡を取り、指示を仰ぐべきだと思います。


お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 14:35:46
お話からすると、神経のある歯を治療して型も取っているようですね。

状況から歯髄炎を想像しますが、セットの前に今の症状を先生にお伝えするのがよいでしょう。


痛み止めを飲んだほうがよいかどうかもお伝えください。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雷電さん
返信日時:2013-03-15 10:59:08
返信が遅れてしまってすいません。


歯医者さんへ行きましたが、神経の炎症と言われただけで、レーザーの様な物を当てられて、蓋を新しい物にしただけで様子見と言われました。

何故だか歯医者さんへ行くと痛みが無くなりますf^_^;)


昨日の夜中から再び歯が痛くなり、ちょっとでも指で優しく触っても激しい痛みが襲って来て眠れなかったです。


上から、内側から、外側から歯を押すと非常に痛くて、心臓の音とほぼ同時にジンジン痛みます。



ここの歯は、むしろ神経を抜いてしまった方が良いのかな?とも思ってしまいます(-_-)(^_^;)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-15 11:07:41
状況から推測すると、既に炎症が不可逆的に起きており、神経を抜く等、根の治療が不可欠のように感じます。

早急にもう1度担当医に連絡が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雷電さん
返信日時:2013-03-15 11:56:56
ありがとうございます。

いつも歯医者へ行くと先生のペースになってしまうし、良い先生なのでついついハイハイ言ってしまいますが、今度少しキツく先生に訴えてみたいと思います。



タイトル 治療中の歯が痛む、通院前に鎮痛剤を服用してもいいか?
質問者 雷電さん
地域 千葉
年齢 23歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中