歯の被せものが取れ治療中、ハイブリットを薦められている

相談者: solalinさん (58歳:男性)
投稿日時:2013-03-19 18:11:32
右上4番の歯の被せものが取れたため現在治療中です。
本日治療してもらいに主治医の先生の所へ行ったところ、新しく被せる場合はハイブリットが良いといわれました。

勧められた理由は

@ 歯ぎしりが激しいので現在ナイトガードを使用中である


A 右上4番の歯はかなり前に神経も抜いて、根っこになる歯自体 そんなに長く持たないかもしれない


B その歯のかみ合わせとなる下の歯にも金属の被せものがしてある。
そのため、固い者同士が当たり、強い負荷が歯にかかるため根っことなる歯が割れたりする危険性が高い。

柔らかい素材のハイブリットにしておくと、歯自体がすり減るので根っこにかかる負担が少ない

 
Cハイブリットにすれば、右上4番の歯を長くもたせる可能性が高い


Dその他 ハイブリットのメリットとして接合面が深いので外れにくい


先生の説明は上記のようでした。





信頼のできる先生ですので、勧められた方向で考えているのですが、何分高価なものですし、逆に強度的に弱いものなのでいつまでもつかも心配ですので迷っています。

アドバイスよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-19 22:12:01
歯科医によって色々な意見はあると思いますが、担当医の説明に大きな問題はないと感じます。


>逆に強度的に弱いものなのでいつまでもつかも心配ですので迷っています。

個人的にはそれほど弱いという印象はありません。

担当医が信頼できるなら、お勧めする得意な方法で治療してもらうのが良いと思います。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-19 22:38:10
博多の児玉です。

歯ぎしりが激しいので現在ナイトガード

とりあえず夜は防げてるのかもしれませんが・・


被せものが取れたため

何故とれたのか、その原因が気になります。
気づかないうちに、昼間も歯に負担がかかることをしていた可能性はないのでしょうか?
そうであるなら、取れることで、歯自体を守ったともいえます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-19 22:38:10
こんばんは。

文面を見る限り現在の当該歯について、しっかりメリットデメリットを説明されてる先生と思います。


推測にはなりますが、特に噛み合わせの術後管理をしやすくしたいとお考えなのかもしれません。

杉原先生同様、信頼できるのであればお任せしてよいのではないでしょうか。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: solalinさん
返信日時:2013-03-19 23:12:35
杉原 成良先生、児玉 紳佑先生、三留 弘之先生 ありがとうございます。

>何故とれたのか、その原因が気になります。
>気づかないうちに、昼間も歯に負担がかかることをしていた可能性はないのでしょうか?

可能性としてはあるかもしれませんが、自覚はありません。
ただ主治医の先生はストレスとかで無意識に強くなることもあるといわれてました



>取れることで、歯自体を守ったともいえます。

ハイブリットにすれば金属よりは柔らかいのでハイブリットの歯自体がすり減って緩衝の役割をしてくれるとの説明を受けました


主治医の先生の説明では、いままでの金属のものは接合面(接着面)が薄く、ハイブリットにすれば接合面が深くなるので外れにくくなると言われてました。

専門的なことなのでそのことはよく理解ができませんでしたが、結論としてはハイブリットならば外れにくくなると理解しました。


ありがとうございました



タイトル 歯の被せものが取れ治療中、ハイブリットを薦められている
質問者 solalinさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日