レントゲン撮影と歯の動揺・歯茎の腫れ・出血のある状態での歯石除去(カナダ)

相談者: キャシーさん (77歳:女性)
投稿日時:2013-03-20 05:38:39
いつもお世話になりありがとうございます。

先便にて、細見先生、さがら先生、小林先生、橋本先生、船橋先生、渡辺先生、6人の先生方から大変貴重なご回答を頂き誠に有難く深く感謝致しております。
有難うございます。

これ等の先生方のご丁寧な励ましのご回答無くしては私の絶望的な歯の状態は、このままに治療なく悩むばかりだったと思います。



先生方からのご忠告に従いまして、現地で私の重度の歯周病プラーククリーニング《麻酔なし》を施してくれる歯科医院を探した結果、ようやく一医院の先生が診た上、衛生士によってクリニング治療をして頂く予定になりました。



クリーニングを前に控えて2件のご質問にご回答を頂ければ幸いでございます。

(1)
3年前のレントゲンが有りましたので医師に手渡しております。クリニングには是非とも現在の歯の状態のレントゲンが必要でしょうか。

クリーニングに別に今レントゲンを写さなくとも何ら問題はないですか。
出来れば、体に悪い影響を与えるレントゲンは取らずに済ませたいと思います。

デジタル式では、爆被量は普通のX Ray よりか少ないと聞いておりますがご指示をお願い致します。


(2)
現在の歯茎の状態は、上下歯茎が一般に腫れぎみで時に出血あり、少し膿漏があり、上中切歯一本に6週間前に膿瘍があり《現在は収まりました》、下中切歯2本と側切歯一本が動き、このような状態でプラーククリニングの治療をしてもよろしいのですか。
 
 
以上、ご多忙中、恐縮でございますが何卒よろしくお願い申しあげます


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-20 07:38:15
>クリニングには是非とも現在の歯の状態のレントゲンが必要でしょうか。

有った方が良いと思います、3年前のレントゲンではさすがに古すぎます。


>体に悪い影響を与えるレントゲンは取らずに済ませたいと思います。

歯科用レントゲンの被曝による体への影響は0ではないが限りなく0に近いと御理解下さい。




>デジタル式では、爆被量は普通のX Ray よりか少ないと聞いておりますがご指示をお願い致します。

大体デジタル式になった場合被曝量は数分の1から10分の1程度になります。
アナログレントゲンでも極微量の被曝量なので問題は有りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 19:06:57
キャシー さん、こんにちは。

>3年前のレントゲンが有りましたので医師に手渡しております。

私だったら、歯周病の状態にあるのでしたら、少なくとも年に一度はとっていただくことをお勧めします。

一度に数千枚も摂るのでなければ問題はないものと思います。

参考:http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf


>このような状態でプラッククリニングの治療をしてもよろしいのですか。

お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャシーさん
返信日時:2013-03-23 22:07:26
細見先生、小林先生から早速にご回答を賜りまして誠に有難うございます。
深く御礼申しあげます。

現地でレントゲンを撮る進めがありましたので、先生方のご忠告通り撮る決心がつきました。


現在の歯茎の状態は、上下歯茎が一般に腫れぎみで時に出血あり、少し膿漏があり、上中切歯一本に6週間前に膿瘍があり《現在は収まりました》、下中切歯2本と 側切歯一本が動き、このような状態でプラック クリニングの治療をしてもよろしいのですか。


当、ご質問につきまして先生のオピニオンを頂ければ幸いでございます。

ご多忙中、お手数をおかけして申し訳けございませんがよろしくお願い申しあげます。


敬具
キャシー
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 22:23:07
こんばんは。カワサキです。

>クリーニングに別に今レントゲンを写つさなくとも何ら問題はないですか。

できれば、レントゲン写真は撮影した方が好ましいです。
歯槽骨の状態も診ながら、歯周病の治療を行った方が効果的です。


>このような状態でプラック クリニングの治療をしてもよろしいのですか。

お口の状態にもよりますが(急性の症状がない限り)、プラークコントロール・お口の中を清潔な環境にするクリーニングは、必要だと思います。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャシーさん
返信日時:2013-03-25 02:38:06
川崎先生から早速にご回答を賜り誠に有難とうございます。
深く御礼申しあげます。

お陰様で現地《カナダ》の歯科医院へ近々クリーニングに行く決心がつきました。
重ねて御礼申しあげます。

歯チャンネルの疾患者への援助は、世界中のネットでは唯一件
稀に存在するオピニオン、忠告、しかも歯科医のエクスパートの
先生方からの的確な診断を頂ける事は非常に心強く感じます。

先生の皆様、ありがとうございます。

キャシー



タイトル レントゲン撮影と歯の動揺・歯茎の腫れ・出血のある状態での歯石除去(カナダ)
質問者 キャシーさん
地域 非公開
年齢 77歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中