左上下6、7番欠損。スマイルデンチャーについて

相談者: ひれかつさん (51歳:女性)
投稿日時:2013-04-02 12:26:32
お世話になります。

入れ歯についてお伺いしたいと思いまして、よろしくお願いいたします。

現在 左上6番7番と 左下6番7番の歯を2年くらい前に抜歯して普通のバネでかける入れ歯をしています。
ただ 入れ歯をかけてある歯は もうほとんど根っこしかない歯で土台を入れて銀歯がかかっています。

それで 質問なのですが やはりバネがかかっている歯に いずれは負担がきてダメになるのではないかと思い スマイルデンチャーのことを 歯科でしりました。

ただ スマイルデンチャーは噛みにくく 修理ができない また寿命が短いということをネットで知り どうしたらいいかと思い質問させていただきました。

審美的なことにはこだわっていませんので バネが見えてもかまわないのですが バネのかかる歯の負担を考えるとスマイルデンチャーのほうがいいのかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-02 13:00:39
クラスプ(バネ)の設計をちゃんとすれば、鉤歯に対する負担は軽減できると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-02 20:13:37
>歯の負担を考えるとスマイルデンチャーのほうがいいのかと思い質問させていただきました。

スマイルデンチャーにすれば歯の負担が軽減できるわけではありません。

むしろ、歯の負担を軽減させようと思ったらスマイルデンチャーよりも、通常のバネ(クラスプ)の入れ歯のほうが有利だと思います。

※入れ歯をガッチリと固定したほうが一般的に歯の負担は軽減されます。

※固定がゆるいと入れ歯が動揺し、歯の負担が増加します。

※ガッチリと固定するにはバネ(クラスプ)のほうが有利です。


6番7番が抜歯してあり、クラスプがかかっている歯が危うい場合は、入れ歯を反対側まで伸ばして負担を軽減させたり、クラスプの設計を工夫したり、クラスプがかかっている歯を連結して補強するなどして、ある程度歯の負担を軽減させることが可能な場合があります。

また、根しか残っていない歯に磁石を埋め込んで利用する磁性アタッチメントというものもあります。

実際には様々な対応法が考えられますので、かかりつけの医院か入れ歯の得意そうな医院にて一度ご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひれかつさん
返信日時:2013-04-02 21:27:26
さっそくの返信 ありがとうございます。

今 使っているバネの入れ歯を使用したいと思います。
 



タイトル 左上下6、7番欠損。スマイルデンチャーについて
質問者 ひれかつさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日