キシリトールガムで虫歯になりますか?

相談者: mochiさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-03-29 20:06:22
毎回お世話になっています。
またよろしくお願いします。

現在食べているキシリトールガムの栄養成分表です。

「熱量356kcal/たんぱく質・糖質0g/炭水化物120.9g/キシリトール117.6/糖類0g/カルシウム166mg」(1パック)

と書いてあります。

炭水化物とキシリトールが同量だと虫歯にならないと聞き、この商品を選びました。
微妙に量が違うので会社に問い合わせたところ、「このガムで虫歯になることはない」と断言されました。

しかし、私すごい虫歯もちなんです。
虫歯の治療が終わるたびに新たな虫歯が見つかります。
今日も歯と歯の間に新たな虫歯が見つかりました。

食後はなるべく早いうちに10分ほどかけて歯を磨いていますし、口の中が乾かないよう気をつけています。
間食はしません。しても必ず歯を磨きます。
最悪磨けないときは口の中をゆすぐ、ガムをかむ、ドリンクを飲むなどしています。
カルシウムも摂っています。

正直、なぜこんなに虫歯になりやすいのかわかりません。

ガムは1日4個、ベッドに入る前以外は適当な時間に食べています。
ガムを噛んだ後は歯は磨きません。
結局、このガムが虫歯の原因になっているということはあるのでしょうか?
ちなみに、このような食べ方を始めたのは去年の10月くらいです。
それ以前は食べたり食べなかったりでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 22:39:33
mochi さん、こんばんは。

>今日も歯と歯の間に新たな虫歯が見つかりました。

色々な工夫をなさっているようですが、歯科医院で指導していただいたものでしょうか。

キシリトールガムで虫歯にならないとしても、何かしら原因があるから虫歯が出来てしまうことになるのかと思います。

予防に力を入れている歯科医院でご相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 12:08:54
私は北欧で予防歯科の教育を受け、当初は日本におけるキシリトールの注目にびっくりしてました。

私の同僚の北欧の研究者達の見解ですが、キシリトールの予防効果よりも、ガムを噛んで唾液を出すことの方が重要とされています。
その時、甘味料が入っていると食べやすいので、虫歯を発生させないキシリトールでも入れておくか、という立場です。私も同意します。

炭水化物は入っていない方がいいです。

可能ならば炭水化物が入っていないものを選ばれた方がいいのでは?

私自身は患者さんには特に進めないので、具体的な商品名は挙げられないので、申し訳ありません。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 22:41:40
>正直、なぜこんなに虫歯になりやすいのかわかりません。

気になった点をいくつか上げます。


>口の中が乾かないよう気をつけています。

何の目的で、どういったことをされているのでしょうか?


>間食はしません。
>しても必ず歯を磨きます。

間食は時々する ということでしょうか?


>ドリンクを飲むなどしています。

何を飲んでも虫歯予防にはならないと思いますが、何を飲むのでしょうか?


>カルシウムも摂っています。

カルシウムと虫歯はあまり関係はないと思いますが、どのようにカルシウムを摂取されているのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochiさん
返信日時:2013-04-04 18:58:02
先生方、ありがとうございました。

予防に関しましては、また新たに質問させていただきたいと思います。

今回は「このキシリトールガムは、成分からみて虫歯になる可能性があるかどうか」を知りたかったので。

結局治療と同じで、先生によっていろいろな意見があるということで理解しました。



タイトル キシリトールガムで虫歯になりますか?
質問者 mochiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中