右上5番インプラント、左下4.5番詰め物。右も左も痛くて噛めない

相談者: kumakumahamuさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-04-06 11:35:18
右も左も良く噛めない状況で困ってます。

@
右は、上の5番がインプラントです。
2年前に治療しました。
最初は良かったのですが、最近5番と6番の裏側の歯茎に隙間があり、食べ物が詰まりやすく、食べている間も歯茎が少し痛む感じがします。

もちろん、食後には糸ようじ歯間ブラシ歯磨きで清潔にしているのですが、仕方ないのでしょうか?

かかりつけの医師に聞いたら、隙間があったほうが、歯間ブラシも通るし、所見では問題ないから大丈夫とおっしゃってました。


A
左は、下の4番と5番が、虫歯で、インレー(銀)をしていたのですが、口を開けた時によく見えてしまう位置なので、インレーをはずして、保険外の白いかぶせものに5年程前に変えました。

最近、下5番の歯の両サイドの歯茎が赤く腫れ、痛むようになり、歯医者に行ってきたのですが、かみ合わせが少し合ってないから、ということで白い詰め物の高さを削りました。
これで様子みて、とのことでしたが、これでも治らなければ、かぶせものを取って、作り直すしかないそうです。

その場合、銀のインレーにした方がいいのでしょうか?


なんだか、白のかぶせものは保険がきかない上に、型を取るやり方というより、削って、かみ合わせを調整していたので、ぴったりこないのでは?と思うのですが・・・。



長々と申し訳ありませんが、ぜひアドバイスください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 12:25:49
kumakumahamuさん、今日は

通院中の歯科医院は、長くかかられているところでしょうか。


>下5番の歯の両サイドの歯茎が赤く腫れ、痛むようになり、歯医者に行ってきたのですが、かみ合わせが少し合ってないから、ということで白い詰め物の高さを削りました。

噛み合わせの異常で歯茎が腫れることはないと思います。



一度他の歯科医院で、セカンドオピニオンを受けられるか、転院されてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 12:57:44
>最初は良かったのですが、最近5番と6番の裏側の歯茎に隙間があり、食べ物が詰まりやすく、食べている間も歯茎が少し痛む感じがします。

ミシガン大学などの研究結果などにもありますが、歯は一生移動し続けているそうですね。
最初、歯とインプラントの間の関係が良好でも、時間をかけて、歯が移動し、その結果隙間が空いて、ものが詰まりやすくなっていることが予想されます。

担当の先生とご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 14:20:15
>最初は良かったのですが、最近5番と6番の裏側の歯茎に隙間があり、食べ 物が詰まりやすく、食べている間も歯茎が少し痛む感じがします。

インプラント周囲炎を起こしている可能性がありますね。
隙間も炎症で歯茎が痩せて出来たことも考えられます。


>最近、下5番の葉の両サイドの歯茎が赤く腫れ、痛むようになり、歯医者に行 ってきたのですが、かみ合わせが少し合ってないから、ということで白い詰め 物の高さを削りました。

歯茎の腫れは、歯周病や根の問題などがあります。
あくまでも炎症なので消炎処置が必要で噛み合わせで治ることは考えにくいですね。

不安であれば他の先生の意見を聞きにセカンドオピニオンされるか、転院されても良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumakumahamuさん
返信日時:2013-04-06 17:17:59
とても参考になるご意見ありがとうございました。

まず、インプラントの歯は、インプラント歯周炎ではないそうです。
レントゲンも撮ってます。

ただ、インプラントは自分の歯ではないので、このように隙間ができたりして食べ物がつまりやすくなるものなのですかね。


それから、かみ合わせの不具合で、歯茎が腫れることはないというお話ですが、私の先生は、かみ合わせが悪いことで、歯に負担がかかり、歯茎が腫れてるとおっしゃってました。

そのようなことはないということですか?

もちろんレントゲンも撮って、虫歯ではありません。

虫歯でなければ、歯間ブラシなどで、ケアすれば治るということでしょうか?

どうぞご教授ください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 18:10:02
西山です

噛み合わせがメインで腫れないと思います。
何らかの感染による炎症があるのでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumakumahamuさん
返信日時:2013-04-10 19:52:22
ご回答ありがとうございます。

痛む歯の歯茎の腫れ歯肉炎ということでしょうか?

歯肉炎を治すには、歯間ブラシをマメにするしかないでしょうか?(食べ物がよくつまります)

また、どれくらいで治るのですか?

1か月くらいですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-10 20:26:22
右上は食べ物がつまって、歯ぐきが痛む。
左下は白いかぶせものかつめものをしたところの歯ぐきが腫れている。
というご相談ですね。

右上は2年前に治療したところ、左下は5年前に治療したところで両方とも最近になり調子が悪くなってきたように読み取れます。

歯肉炎歯周病が進行している可能性もありますが、生活環境の変化などで全身の健康状態が変化していたり、寝てる間に歯に力がかかっていることなどもあるかもしれませんね。

ブラッシングフロッシングで歯ぐき周りをきれいにするようにしてみてください。
そして、担当の先生にマメにチェックしてもらってご相談してください。

それでも良くならなければ、他の先生に診ていただくのもよろしいかと思います。

歯茎の腫れが歯肉炎かそれより進んだ状態かは実際に診ないとわかりませんが、治るまでの期間は原因と状態により変わりますので一概には言えません。でも、ブラッシングはがんばってくださいね。

早く良くなりますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumakumahamuさん
返信日時:2013-04-10 20:48:58
ご回答、ありがとうございます。

とても親身なご回答に感謝いたします。

まずは、ブラッシング、などのケアに取り組んで、それでも治らなければ、また主治医に相談します。

ありがとうございました。



タイトル 右上5番インプラント、左下4.5番詰め物。右も左も痛くて噛めない
質問者 kumakumahamuさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
詰め物、インレーのトラブル
インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中