歯の外部吸収が進んでいるが早めに抜歯したほうがいいのか?

相談者: kumakumahamuさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-12-14 11:58:47
参考:過去のご相談
2回クラウンを作り直しても食べ物が詰まることと、黒くなった失活歯について
クラウンの中がレントゲンで黒く映る。原因不明で歯が溶けてるかもと言われた



こんにちは。

先日かかりつけの歯医者さんに行き、数年前から右上6番のが、しょっちゅう腫れて義歯の不具合のせい(10年前位に神経を取ってかぶせました)だと思ったので、クラウンの作り変えをお願いしました。

すると、レントゲンを撮ったら、黒いものが写っているので、歯の外部吸収かもしれないと言われました。

念のため大学病院の紹介状を書いてもらい行くと、そこでもレントゲンをとり、やはり外部吸収ですね、といわれました。


どうすればいいですか?と聞くと、このまま経過をみて歯が抜けてしまったら、インプラントブリッジにするしかないといわれました。


外部吸収は結構進んでるらしいです。
治療はここではやってないといわれましたが、どうすればいいのでしょうか?


ほぼ毎日歯茎が腫れたような感じになります。
そして少し変なにおいがするような気がします。

このまま抜けてしまうのなら、今、歯を抜いてインプラントにしてしまったほうがよいでしょうか?
そしたら腫れは治まるのでしょうか?


最善の方法をお教え願います。
毎日悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-14 14:56:26
なるほど・・・
それはお悩みですネーーー。

どのくらいの外部吸収かわかりませんが、歯茎が腫れてる感じやにおいがあるのであれば。

根の治療の専門医(歯内療法専門医)にみてもらう

または、

・根の治療をマイクロスコープなどを用いて一生懸命やっている先生を探して再度診断してもらう

のはいかがでしょうか?


全く腫れても痛くもないなら経過をみるのがいいと思いますが、症状があるということであれば今抜歯をしてインプラントにするという治療もありだとおもいます。

いずれにしてもしっかり診断してもらうのがいいのではないでしょうか?


外部吸収は慢性的なものなので普通は急にいたくなったりガツンと腫れたりはしないと思いますので、ゆっくり考えても大丈夫ですよ!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-15 06:22:03
kumakumahamuさまおはようございます。

歯根の外部吸収という診断が付いていて、歯肉がしょっちゅう腫れてくるわけですね。

歯根吸収の場所が歯頚部近くでその範囲が少ない症例で、エクストルージョンをして吸収したところを露出させて除去して歯肉を掻爬した上で残したことが一度だけあります。


しかし一般的には歯肉膿瘍を起こす状態なら歯根吸収が進んでいて、保存不可能になっていると思います。

保存可能か否かについてはレントゲンでほぼ確認できると思います、保存不可能であれば抜歯してしまって次の手立てを考えたほうがいいと思います。


お大事になさいませ。


歯根の外部吸収 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=146


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumakumahamuさん
返信日時:2009-12-15 08:35:02
こんにちは。ご回答ありがとうございます。

大学病院の先生のお話によると、保存は不可能らしいのです。


ただ、このまま放って抜けるの待つのか、もうインプラントにしてしまったほうがいいのかで悩んでます。



このの影響で他の歯が悪くなることはないのでしょうか?
(外部吸収や歯肉炎など)

少し右上5番の噛み合わせ辺りも歯肉炎ぽくなる時があります。
関係ないのですかね?


それと、このまま放って歯が溶けて折れてからもインプラントはできるのでしょうか?

できたら、ブリッジはしたくないと思っているので・・・。


また、インプラントにしてしまえば歯の腫れは治まるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-15 08:57:57
ナルホド‥。

仮に、自分が「保存不可能」と判断した場合と仮定してお話を進めさせていただきますと、僕はそう言う場合は「早めの抜歯」を勧めます。
(戦略的抜歯)

やはり、ブリッジでは無く、インプラントによる補綴を考えますので、骨吸収があまりにも進んでしまうと、インプラント治療の難易度が上がるからです。



>このの影響で他の歯が悪くなることはないのでしょうか?

当然、長く引っ張ればそのような悪影響が出る事も考えられます。
しかし、そこまでの影響が出るまでは引っ張らない方が良いと思いますよ。



>少し右上5番の噛み合わせ辺りも歯肉炎ぽくなる時があります。>関係ないのですかね?

これは拝見してみないと何とも言えません。
間接的には関係があるかも知れませんが、直接の関係は薄いように思います。


いずれにしても、今日明日決断する必要はないと思いますので、インプラントを施術してくれる先生を探しながら、しかし出来るだけ早目に抜歯→インプラントの治療計画を立てられてはいかがでしょうか?


ただ、抜歯と言うのは元に戻せない処置ですので、天川先生も書かれているように「専門医にセカンドオピニオンを求める」と言うワンステップを入れられても悪くは無いように思います。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumakumahamuさん
返信日時:2009-12-15 11:53:46
こんにちは。
三人の先生方、丁寧なご回答ありがとうございました。

今回、厄介な病気にかかり、落ち込んでいましたが、あきらめもついてきました。

おそらく抜歯をしてインプラントにすると思います。


とても参考になるアドバイス本当にありがとうございました。

後悔の無いように治療したいと思います。


本当にありがとうございました。心から感謝いたします。



タイトル 歯の外部吸収が進んでいるが早めに抜歯したほうがいいのか?
質問者 kumakumahamuさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中