歯医者を転院する際に過去の経緯をお話するべきか否か迷っています

相談者: ringontouさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-04-17 19:55:35
神経を抜いた歯の根元が化膿していて、抗生剤で細菌を抑えるという治療を施してもらっているのですが、結局痛みが治まりません。

この歯科医歯内療法学会の認定医だったのですが、過去に質問をさせていただいて、治療方法と対応に不信感が拭えないので、転院することに決めました。

過去の質問にも書いたのですが、前回歯科医と少しトラブルになってしまったので、今回の転院はどうしたら良いのか質問を立てさせていただきました。

次で3つ目の歯科医院になるのですが、過去の2つの歯科医院での経緯を全てお話した方が良いのか、それとも何も言わずに奥歯が痛いと言って診ていただくのが良いのか、先生方のご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-17 20:00:30
>次で3つ目の歯科医院になるのですが、過去の2つの歯科医院での経緯を全てお話した方が良いのか、それとも何も言わずに奥歯が痛いと言って診ていただくのが良いのか、先生方のご意見をお聞かせ下さい。

当然今までの経緯は御話になった方がいいですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 21:07:31
ringontou さまこんばんわ。

>過去の2つの歯科医院での経緯を全てお話した方が良いのか、それとも何も言わずに奥歯が痛いと言って診ていただくのが良いのか

先ず症状をお話になって、尋ねられたらお話になればいいと個人的には考えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 22:12:27
色々な見方があるかとは思いますが・・

個人的には、「前医で感じた問題点=今回改善するべき(期待されている)ポイント」ですから、聞くことが出来れば自ずと対処法も理解できて、とても効率がいい様に思いますよ。

こういった情報がゼロの状態から探り探りでスタートをするよりも、分かっている方がお互いのために良いと思います。

ただし注意するべき点として、文句や悪口の様にならないことですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 22:22:23
こんばんは。カワサキです。

>過去の2つの歯科医院での経緯を全てお話した方が良いのか、それとも何も言わずに奥歯が痛いと言って診ていただくのが良いのか、先生方のご意見をお聞かせ下さい。

今までの経緯を話した方が、次の先生も取り組みやすいです。
また、ご自身の、治療に対する希望・要望も伝えると、次の先生も、やりやすいです。

口頭だけでは、伝わりにくいこともありますので、メモにまとめて、渡すといいかもしれません。


ご参考までに。
次は、いい先生に巡り合えますように……

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ringontouさん
返信日時:2013-04-21 13:40:57
アドバイスをいただきましてありがとうございます。

いよいよ水曜日に転院先の予約を取り、先生方のアドバイス通りこれまでの経緯をお話して気持ちを新たに治療をしていただこうと思っていたのですが、痛みを感じていた歯がそれ程痛みを感じることなく日常生活を送れるようになってしまいました。

2件目の歯科医には「もう行きません」とお話ししたわけではないので、再予約をして、このまま抗生剤PMTCでの治療を継続していただこうか、それとも3件目でかぶせ物を取って根っこの治療をしていただこうか、迷いが生じてきてしまいました。

完全に痛みが消えたわけではないので、2件目の歯科医に戻れば再度抗生剤で痛みを抑えて行くことになると思いますが、これは治療を先延ばしにしているだけとの認識はあります。

根管治療をしても成功率は100%でないのでいずれ再治療になる可能性もゼロではないし、抜歯の可能性もあると思います。

それならば抗生剤で先延ばしにしてもいいのかなとも素人判断で思ってしまいますが、この判断は危険でしょうか。

先生方のご意見をお伺いできればと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 18:48:22
ringontou さん、こんにちは。

抗生剤で先延ばしにしてもいいのかなとも素人判断で思ってしまいますが、この判断は危険でしょうか。

抗生剤の服用では、感染した根管内は、治癒しません。

歯の周囲に及んだ炎症を軽減させるのが目的です。




タイトル 歯医者を転院する際に過去の経緯をお話するべきか否か迷っています
質問者 ringontouさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中