親知らずが4本全て埋伏。1本ずつなら日帰りでも抜歯できますか?

相談者: エリカさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-04-29 21:28:02
こんにちは。
以前にも質問させていただきましたが、歯医者に強い恐怖心を感じてしまう18歳女子です。


ただ今虫歯の治療に通っていて、もうすぐ終了するのですが、レントゲンを撮ったらすぺての親知らず完全埋伏です。
歯並びのことなどを考慮し、抜歯したほうがよいとの説明を受けました。
まだ痛みもにき、今すぐ抜歯というわけではありません。



そこで、麻酔について質問させてください。

全身麻酔の場合は入院が必要ということですが、できれば入院は避けたいと考えております。

埋伏した歯の抜歯であっても、局部麻酔で1本ずつなら日帰りで行っていただける歯医者も多いのでしょうか??


また、普通の虫歯治療の際でも恐怖心に負けてしまいそうになるのですが、局部麻酔で完全に意識がある状態で耐えられるような痛みや振動なんでしょうか??

とにかく不安でしょうがないので、なにかアドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-29 21:55:25
>局部麻酔で1本ずつなら日帰りで行っていただける歯医者も多いのでしょうか??

全身麻酔抜歯が特殊な例だと思っていただいて大丈夫です。

一般的には1本(或いは同側上下2本)なら外来で十分です。


>普通の虫歯治療の際でも恐怖心に負けてしまいそうになるのですが、局部麻酔で完全に意識がある状態で耐えられるような痛みや振動なんでしょうか??

一般的には大丈夫なんですが、どうしても恐怖心が強いのなら外来で静脈内沈静(ウルトラショートのバルビツール系等)で対応できるかもしれません(ただし病院歯科とかになります)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 22:00:53
エリカ さん、こんばんは。

そうですね。
先々のことを考えると、親知らずの抜歯を前向きに考えることは、とても良いことだと思います。


埋伏した歯の抜歯であっても、局部麻酔で1本ずつなら日帰りで行っていただける歯医者も多いのでしょうか??

全身に問題がなければ、殆どの場合、1本ずつの抜歯なら、日帰りでの抜歯となるかと思います。

1本ずつ4回に分けての抜歯でも良いのですが、2本ずつ2回というスケジュールでも、日帰りでの抜歯になることが多いかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 08:55:31
全身麻酔の場合は入院が必要ということですが、できれば入院は避けたいと考 えております。

全身麻酔であれば入院が必要になってきますが、静脈内鎮静法であれば日帰りで出来ますし、もちろん局所麻酔でも日帰りで可能だと思います。



埋伏した歯の抜歯であっても、局部麻酔で1本ずつなら日帰り で行っていただける歯医者も多いのでしょうか??

一般的には局所麻酔で抜歯します。大学病院などでも全身麻酔や静脈内鎮静法になるのは歯科恐怖症など稀なケースです。
開業医であれば日帰りがほとんどですね。



> また、普通の虫歯治療の際でも恐怖心に負けてしまいそうになるのですが、局 部麻酔で完全に意識がある状態で耐えられるような痛みや振動なんでしょうか ??

ほとんどの患者さんが局所麻酔のみですから、通常であれば耐えられるのではないかと思います。

恐怖が強ければ静脈内鎮静法を併用して、もし局所麻酔のみであればやさしい歯から抜歯して耐えられるか試しながら他の歯をすすめたらよろしいかと思います。


参考までに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 09:30:03
エリカさん、こんにちは

埋伏した歯の抜歯であっても、局部麻酔で1本ずつなら日帰りで行っていただける歯医者も多いのでしょうか??

そうですね。

うちでも埋伏した親知らずの抜歯を行っていますが基本的に局所麻酔で日帰りです。

歯科医院の場合入院設備があるところは非常にまれなので基本的には日帰りになると思います。


全身麻酔の場合は一度に複数本抜歯が可能ですが、局所麻酔の場合は多くて一度に上下2本というのが標準だと思います。



>また、普通の虫歯治療の際でも恐怖心に負けてしまいそうになるのですが、局部麻酔で完全に意識がある状態で耐えられるような痛みや振動なんでしょうか??

耐えられると思いますが、結構な振動にはなります。

痛みに関しては麻酔をよく効かせれば問題ないと思います。



加藤先生が回答しているように静脈内鎮静という方法もありますが完全に回復するまでに時間がかかるのと、行っている医療機関も限られるので、抜歯するまでの準備に時間がかかる可能性もあります。

もし希望される場合はかかる予定の医療機関に直接お尋ねください。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らずが4本全て埋伏。1本ずつなら日帰りでも抜歯できますか?
質問者 エリカさん
地域 千葉
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中