[写真あり] 分割抜歯後2ヶ月でフィステルのようなものができている

相談者: RIONAさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-05-01 00:43:04
以前,残根抜歯について質問させて頂いた者です。
抜歯をし,残根状態のまま丸2ヶ月が立とうとしています。

抜歯をしてくださった歯科ではなく,今は歯周病根治療等(インプラント含む)を専門になさってる歯科の先生にお世話になっています。
(ここに通い1ヶ月たちますが治療は歯石を取り歯茎を健康な状態にしている状態)


歯茎の方も全体的に腫れも引き良い状態になり分割抜歯をした所の歯茎もピンクになってき落ち着いてきたのですが…

1週間程前に[しくしく]痛むまではいきませんがなにか変な違和感を感じました。
それから数日後,分割抜歯した歯茎に白いものが見えてきて,痛みもないので次回の時までほっておこう!としていたら,今日歯磨きして
分割抜歯の残っている歯を掃除中白いものが消えポチッと赤くなっていました。

これは,フィステル…濃が潰れてしまったとゆぅ事ですか?
それとも濃ではないのですか?


今もポチッと赤くなってるままで痛みはありません。
残根(根先)が歯茎の中に残ってしまっていますし…
フィステルができ抜歯をしたので…感染が残っているとゆぅ事なのでしょうか?
2ヶ月もたって症状がでるものなのですか?

来週,残根を切開して抜歯,残ってる歯を綺麗な形にすると予定になっていますが…問題ないのでしょうか?
歯茎が綺麗に上がって,傷も治ってきた矢先だったので不安になってしまい質問させて頂きました…。



写真では見ずらかったので絵にして載せておきます。

・赤くなったできもの抜歯した塞がった穴の真ん中
・白く小さい口内炎かフィステルが残りの歯と歯茎の溝
(抜歯前のフィステルは頬側の歯茎でした)
・1番奥歯虫歯,奥歯から3番目は被せの中が虫歯になっています。(これも関係しますか?)


文章が分かりにくいかもしれませんが…
回答をして頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 04:55:09
RIONA さまおはようございます。

分轄抜歯した歯肉のところにフィステル様のものができてきたわけですね、もしフィステルなら原因歯があります。

特定したうえで根管治療ができれば治ってしまうと思います、とりあえず診断が必要です、診断が確定すればそれにしたがって治療すれば解決すると思います、参考になさってください。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 06:56:59
RIONA さん、おはようございます。

>2ヶ月もたって症状がでるものなのですか?

フィステルの原因が、残根に繋がっているのか、臨在歯に繋がっているのか、来週といわず、今日にでも診ていただいてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIONAさん
返信日時:2013-05-03 00:56:40
山田先生

お返事ありがとうございます。
原因歯が特定すれば、抜歯か治療をすればかならず良くなってくれるのでしょうか??


抜歯前にフィステルもあったため、ちゃんと再生してくれるか不安でした。
ですが綺麗になってホッとしていた矢先だったのでショックと不安なひびに逆戻りです…

痛みがないだけマシなのかとも思いますがこんな事のなってしまい後悔しかありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIONAさん
返信日時:2013-05-03 01:13:44
小林先生

お返事ありがとうございます。

抜歯した歯が根深くの虫歯で中に膿が溜まりフィステルができたのだろう。との診断で抜歯になりました。

抜歯した際、膿がでたのですが残根になり病院をかえました。

今お世話になっている主治医にも残根は深い所だけど感染しているだろうから残さず切開して抜歯しようと言われています。
分割してある残りの歯も形がかなりいびつなため綺麗に整えるとのことでした。


今日電話したのですが、痛みがないのなら抜歯わ絶対しなくてゎならないので休みにもなってしまうし火曜日朝一番での診察に抜歯を行うと言われました。


日が結構たってしまいますが、違う歯医者で緊急で見てもらった方がぃぃのでしょうか……
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-03 07:43:41
RIONA さん、ご返信ありがとうございます。

>火曜日朝一番での診察に抜歯を行うと言われました。

お掛かりの歯科医院に、そのように言っていただいたのであれば、火曜日まで待ってみても良いかと思います。

お大事に。




タイトル [写真あり] 分割抜歯後2ヶ月でフィステルのようなものができている
質問者 RIONAさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯根分割(ルートセパレーション)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中