治療中に激痛、仮詰めのままの今の状態は?

相談者: たけちゃん888さん (38歳:男性)
投稿日時:2013-05-22 14:27:04
抽象的な文章ですみません。

子供の頃に詰めた左奥(6番目)の歯がしみの原因だったようでそれを治療していただき、現在仮詰めの状態です。

それで症状が治まったので、良かったのですが今回の治療で神経を直接?治療しているのか体を反らしてしまうような激痛があります。

今回でその歯の治療は二回目です。
レントゲンも6番目の歯に関しては2回撮りました。


これはどういう可能性が考えられるでしょうか?
今までの病院ですと、一回目は虫歯を治療して、一週間後に銀歯をはめるという感じでしたが今回は二回治療してますが、仮詰めのままです。

それととにかく治療が痛いのが悩みです。
痛みが出る治療をするなら、麻酔は使わないのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 14:41:43
>これはどういう可能性が考えられるでしょうか?

すみません、この情報だけでは分かりません。

抜髄の必要があるかどうかを経過観察
虫歯を何回かに分けて除去する
かもしれません。


>痛みが出る治療をするなら、麻酔は使わないのでしょうか?

使うことが多いと思いますが「痛み」を何かの指標にしているのかもしれません。


分からないことや希望などは担当医に直接伝えてください。
歯科医は「何も言わない=理解し承認している」と解釈します。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2013-05-22 14:49:23
杉原先生

早速のご回答有難うございます。


可能性として、
抜髄の必要があるかどうかを経過観察
虫歯を何回かに分けて除去する
がある訳ですね。

正直、先生には詳しく聞けません。
恐れ多くて・・・。


次の治療を見て、疑問があったら聞いてみます。
今回は体がのけ反るくらい痛いのに、何も聞かれなかったのにはびっくりしました。
次回の診察が怖いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 14:56:22
博多の児玉です。

>治療が痛いのが悩みです。
>次の治療を見て、疑問があったら聞いてみます

治療前に悩みを解決された方がよろしいのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 14:56:33
たけちゃん888 さん、こんにちは。

>正直、先生には詳しく聞けません。

想像でしか回答できない回答者と異なり、実際にたけちゃん888 さんの治療をなさった歯科医師に尋ねるのが、どう考えても正確ですよね。

疑問に思うこと、不安に思うことは、何でもお掛かりの歯科医院にお尋ねする習慣をつけましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2013-05-22 16:48:05
児玉先生

仰る通りです。
有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2013-05-22 16:48:53
小林先生

そうですね、先生に聞いてみます。
有難うございました。



タイトル 治療中に激痛、仮詰めのままの今の状態は?
質問者 たけちゃん888さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中