数年前に治療した歯を爪で叩くと響くのは完全に治療ミスですか?

相談者: シュガーレスさん (32歳:男性)
投稿日時:2013-06-02 04:18:13
高校生の頃に治療したメタルクラウンは、治療後すぐでも、十五年たった今も全く痛くないですが、23歳の頃に別の歯科医院で治療した下の左右7番は仮蓋の時点でも痛くて、治療後も未だに爪でコンコン叩くと響きます。

右下7番はメタルクラウンで、左下7番も抜髄ですがレジン充填?みたいな感じで、クラウンではなくて中心部だけ削って埋めてます。

とくに左下の方が強く響きますが、右下の方は十五年経って最近ついに噛むと痛むようになってきました。

時間が経っても爪で叩くと響くのは、完全に治療ミスですか?

その様な歯は何もしなければ痛くないからといって、放置していてもその後、悪くなる可能性がある気がして心配しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-02 05:13:20
シュガーレスさまおはようございます。

23歳の頃治した下顎左右7番が爪でたたくと響くようですね、おそらく感染根管炎症が残っているものと考えられます。

その辺りをしっかり診断していただいて、適切な治療をしていただけば治ると思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュガーレスさん
返信日時:2013-06-02 12:40:29
今思えば、治療後に打診してくれなかったんですよね。

被せる前は痛みを確認するんですが、一旦被せると治療は終わり!みたいな空気だし、いちいち言えないし患者としては泣き寝入りですね。

せめて「自分で爪で叩いてみて痛かったら再度来て下さい」くらいは言ってほしいと思いました。
素人はわからないし、義務化してもいいくらい重要な一言だと思いますけどね。

自分の腕に自信があればいえないかもですが、実際こうして私の歯は失敗してるわけですし…。

やっぱり自分の歯じゃないし、他人の歯なんてどうなっても関係ないし、むしろわざと失敗して、後々痛みが出るようにすれば、またお金を取れると計算してる可能性だってゼロじゃないと思いました。

または他の歯科医院に行く可能性もあるし、他の歯科医としてもそういう雑な治療をする歯科医がいたほうが良いと考えてるかもしれませんよね。

仮に失敗したって訴える事はないですものね。

なぜ臓器の手術は失敗したら駄目で、歯の場合は実質OKとされてるのか謎です。

近年、歯は全身に影響するとさえ言われているし、特殊な治療を除きそろそろ厳しくしてもいいと思います。

例えば治療の一部始終を天井からビデオ撮影するかを選択性にして、映像を欲しいと言われたら、100円くらいで渡すとかすれば、何か悪い治療をされたと思った患者はその映像を証拠に戦えるし、安心だと思います。
医師も真面目にやると思います。

内科とかと同じ感覚だから駄目なんだと思います。
歯の治療は、立派な手術なんだというイメージを定着させないとなりません。

名前からして治療と呼ばれて誤魔化されてますが、ちゃんと『手術』という名前に変更するべきだと思います。

怖い名前だからとか言い訳するのではなく、患者と医師の従来のなあなあの雰囲気は止めて『歯の手術』と明確に言うべきだと思います。

そうすれば手術なんだから失敗は許されないし、撮影も当然だという風潮になっていくと思います。
ネーミングって意外と大事で、人間って名前ひとつで違う印象を持つものですよ。

歯科医側としても現実問題として保険診療だけでは儲からないのに、更に厳しく監視されては困るとか文句がきそうですが、そもそもそういう歯科医は良い歯科医ではない気がします。

人気のある良い歯科医は常に患者で溢れてますし、撮影されたって全く問題ないと思います。
むしろ騒ぐのは適当な治療で荒稼ぎする、腕の悪い歯科医じゃないでしょうか。

今の時代は長時間録画してもHDの容量が増えてきてるし、値段も安くなってきてるので全然可能な時代だと思ってます。

いままでは根の治療した歯は、みんな響くものだと思っていたのですが違ったんですね。
なんか15年間騙された気分です。

質問してよかったです。



愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

同じ様な方がいたら是非治療に行ってほしいと思いました。



タイトル 数年前に治療した歯を爪で叩くと響くのは完全に治療ミスですか?
質問者 シュガーレスさん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中