前歯のレジン充填時に間に歯垢が入る事はあるのでしょうか?

相談者: orange-skyさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-06-09 19:42:40
こんばんは。
よろしくお願いします。

この間上前歯2次カリエスを治療し、レジンを詰めてもらったのですが、治療後から歯が痒くてたまらなく、先生に再度診てもらったところ、レジンの間に歯垢が入ってしまっていたと言うのです。

結局もう一度やり直してもらったのですが、歯垢のあるところをガリガリ強めに擦っていたら止血剤詰めるほど出血したりして、この処置は正しいのだろうかと不安になってしまいました。

今後まだその病院での治療が残っているのですが、なんだか心配で相談にまいりました。

レジンの間に汚れが入ってしまうのはある事なのでしょうか?

先生の技術次第ですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 20:00:49
orange-sky さん、こんばんは。

歯肉縁下の充填だったのでしょうか。

>今後まだその病院での治療が残っているのですが、なんだか心配で相談にまいりました。

形態の修整を直ぐにしてくださったのであれば、良心的な歯科医院のように思えます。


歯垢のあるところをガリガリ強めに擦っていたら止血剤詰めるほど出血

歯肉炎症があるのであれば、虫歯の治療よりも、歯周病の治療を優先することをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 20:18:18
レジンの間に汚れが入ってしまうのはある事なのでしょうか?

可能性はありますね。

歯石など汚れがある場合、歯磨きがあまりにも出来なく歯茎の出血がでる場合は、まずは歯磨き指導やクリーニングを先にされた方が、汚れの原因は除去出来る可能性も高いと思います。

ですから、先にクリーニングをしてもらってからレジンを詰めてもらったら良いかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orange-skyさん
返信日時:2013-06-09 23:28:28
小林先生、加藤先生、さっそくの回答ありがとうございます。


〉小林先生

確かに、私もそう思いました。
すぐに直していただいた事に良心的だなと。
歯肉炎があったのかもしれないのですね。

先生の処置の失敗なのかと思ってしまってましたが、そういうこともあるのですか。
ただ、何の説明もなかったですが、そこまで細かく説明しないものなのでしょうか?


〉加藤先生

治療より先に掃除が必要な場合もあるのですね。
私は歯科にかかるのが数年振りだったので、汚れがたまっていたのかもしれません。
カルテにも前回の治療がいつか記載していたのですが、患者一人の一人の情報にそこまで気を配るのは難しいですよね。

今度からは自分から治療前に情報を伝えていこうと思います。
もう前歯の直しは終わってしまったのですが。
治療前に伝えれば良かった。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 00:26:35
歯肉炎や付着している汚れについては本来なら、患者さんが気にすることではなくて、施術する歯科医師側が配慮するべきことかと思います。

どうしても止血剤詰めるほど出血してしまった場合、レジンを使った接着処置はもの凄く難しくなりますから、(当院の場合だと)仮詰めか何かで一旦終了して、炎症のコントロールが出来てから改めてきちんと処置をしなおすと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orange-skyさん
返信日時:2013-06-10 00:49:55
渡辺先生、ありがとうございます。

今通ってるところは、常に患者さん3人同時進行していて、あっちこっち一人の先生がバタバタ行き来して治療してるんです。

そんな状態なので、レントゲンやカルテ、患者さんの情報確認してるのかなーと不安に感じてはいたのですけれど。
どこもそんな感じなのでしょうか?

落ち着いてる状況なら、歯肉炎や汚れに気付いてもらえたと思うんですが。

それか、気付いてたけど問題無いと判断したという事もありえますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 08:30:07
>どこもそんな感じなのでしょうか?

保険診療中心で診療されている医院だと、30分の予約で同時に3人前後ぐらい診察するというのは一般的だと思いますよ。
以下の回答で理由も書いています。

参考⇒30分に2人予約を入れる歯医者をどう思いますか



>落ち着いてる状況なら、歯肉炎や汚れに気付いてもらえたと思うんですが。
>それか、気付いてたけど問題無いと判断したという事もありえますか?

どうなんでしょうか、、ここでは断片的な情報だけですし、よくわからないですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 08:36:48
ご相談ありがとうございます。

痒い場合は歯というよりも歯茎炎症かもしれません。

また出血するくらいの状況であれば、汚れが入ったことよりも、血液がほんのわずかでも隙間に入るとうまくいかないことのほうが多く起きます。

歯周病があれば治してから詰めるといい結果が出ます。
保険治療であれば慌ただしい治療もやむを得ません。

ただそれでもじっくり相談や治療に取り組んでいただける場合もあります。
相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orange-skyさん
返信日時:2013-06-10 08:47:45
渡辺先生、さがら先生
ありがとうございました。


渡辺先生〉

過去にも同質問があったのですね。
失礼いたしました。

先生の見解を聞いても答えられませんよね。
すみませんでした。



さがら先生〉

歯周病が原因かもしれないのですね。
今の病院では指摘されてないので、今後も虫歯治療のみやっていくようでした。
もしかしら病院が変われば違う意見もでるかもしれませんね。

一度病院を変えて違う先生にも診ていただこうかと思います。
皆様お忙しいところありがとうございました。



タイトル 前歯のレジン充填時に間に歯垢が入る事はあるのでしょうか?
質問者 orange-skyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯医者への不信感
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中