ジルコニア冠の色がどうしても合わず、色合わせのたび治療費が負担に

相談者: ★どらちゃん★さん (26歳:女性)
投稿日時:2013-06-07 15:21:41
今、ファイバーコアジルコニアで上前歯1を1本差し歯治療中なのですが、何度色合わせをしても色が合いません。
しかも、色合わせをするたび、5000〜20000円請求されます。

この歯医者では、これ以上、無理なんじゃないかと思い、転院を考えましたが、形などはこれでいいので、迷っています。

転院した場合、今の歯を持っていき、色だけ手直ししてくださいというのは無理なんでしょうか?
また1からとなると簡単に出せる費用ではないだけになやんでいます。

また差し歯を審美的にやりたい場合審美歯科のがいいのでしょうか?
審美歯科ってあまりいい噂をきかないので、どうなのでしょうか?
なぜ芸能人はみんな綺麗に違和感ないのでしょうか?
あからさまにわかる方もいますが。。

私は長野ですが、こんな田舎じゃ、芸能人みたいに綺麗にできる歯科はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 15:31:19
★どらちゃん★ さん、今日は


>転院した場合、今の歯を持っていき、色だけ手直ししてくださいというのは無理なんでしょうか?

おそらく無理でしょう。
模型があり、取引先の技工所が同じ材料を使用している歯科医院なら、もしかして受けていただけるかもしれません。
ただ、費用はかなりの追加が必要になると思います。


>また差し歯審美的にやりたい場合審美歯科のがいいのでしょうか?

先生次第でしょう。



>なぜ芸能人はみんな綺麗に違和感ないのでしょうか?

1本だけの色合わせは、比較的難しく、合いにくいことがありますが、前歯4本ないしは6本を一度に治療すれば、かなりきれいになおすことができます。
多くの芸能人は、4〜6本まとめて治療しているケースが多いように思います。


>私は長野ですが、こんな田舎じゃ、芸能人みたいに綺麗にできる歯科はないのでしょうか?

4〜6本まとめて治療すれば、一般歯科でも相当きれいに治療できると思います。
ただし、見た目だけのために、余分な歯を削ることには、個人的には賛成できません。


芸能人は仕事のためですから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★どらちゃん★さん
返信日時:2013-06-07 15:43:43
ありがとうございます。
私も他の歯には手を付けたくないので、他はやるつもりはありません。

やはりいまの歯を持っていくのはむりなんですね。。
1本だけだとやはりむずかしいですよね。。

ネットでしらべると、素人目じゃみても分からないくらい上手にできていますが、確か、ここの回答者の先生の中にも、画像を見る限り、私には全くわかりませんでした。。
そういう先生は稀なのでしょうか?
自然に見えるようにしたいです。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 15:47:15
どのような感じで色合わせをされているのか解りませんが、当院では難しいケースの場合、技工士さんに直接見てもらうようにしています。

そういった事が出来る医院さんかどうか解りませんが、担当の先生に聞かれてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 15:56:28
>1本だけだとやはりむずかしいですよね。。

真ん中の前歯1本は難しいですね。


>また差し歯審美的にやりたい場合審美歯科のがいいのでしょうか?

特に審美歯科に限定する必要もないですが、審美に力を入れているような歯科医院は「審美歯科」と標榜していると思いますよ。

ただ、国の認めている科ではないので全て自称「審美歯科」なのでかかった先で症例をみさせてもらってください。


>私は長野ですが、こんな田舎じゃ、芸能人みたいに綺麗にできる歯科はないのでしょうか?

東京に比べれば医療格差はありますが、田舎だから無理ということはありませんよ。
セラミッククラウンの見た目は半部以上技工士の仕事なので上手な技工士に仕事を出している歯科医院を探されればいいと思います。

今の時代宅急便がありますので、田舎の歯科医院でも他県の上手な技工士に仕事を依頼することも十分可能です。



>ここの回答者の先生の中にも、画像を見る限り、私には全くわかりませんでした。。

うまくいった症例しか世間には出ませんけどね^^;


>そういう先生は稀なのでしょうか?

リアルに見せる、本物に近い歯というのはある種技工士の能力・スキルになります。

ただ、田舎でも審美に力を入れている先生はいないことはいないので、多少歯科医院を探す範囲を広げてみた方がいいと思いますよ^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★どらちゃん★さん
返信日時:2013-06-07 18:00:36
ありがとうございます(*^_^*)
どうしても納得できずに、他の歯医者さんを探したいのですが、差し歯がうまい歯医者さんを探すコツなどないでしょうか?

あと、宅配便でも可能とありますが、そういう事はどこの歯医者さんでもできるのでしょうか?

歯医者さんはよくても技工士さんは下手という場合もありますよね?
どうやって見分ければよいのでしょうか?

立ち直れずに悩んでいます>_<
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 18:53:07
差し歯がうまい歯医者さんを探すコツなどないでしょうか?

難しいですね。

HPなどに症例写真を出している医院もありますが、自分の症例かどうか分かりません。

回答者の中でも自分の症例写真が他の医院のHPに掲載されていたというケースがあったようです。

まずは電話で状況を説明して相談に乗ってもらえるか確認してみてはどうでしょう。

自信がなければ断られると思います。


>そういう事はどこの歯医者さんでもできるのでしょうか?

できますが、急には難しいでしょう。
歯科医技工士さんも相性がありますし、お互いの癖が分かって良い結果を出せるまでには時間がかかります。


>歯医者さんはよくても技工士さんは下手という場合もありますよね?
どうやって見分ければよいのでしょうか?

それも含めて医院の実力になります。上手い技工士さんは自分の認めた歯科医としか仕事をしてくれないこともあります。

同様のケースの写真を見せてもらうぐらいしかないでしょう。
それが本人の撮った写真だと信じられる関係が出来ないと意味はありませんが。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 19:05:33
なかなか難しいシェードなのでしょうね。

発想を変えて、技工所に問い合わせをして 提携している医院を紹介していただく。
というのはいかがでしょうか。

必ずうまくいくとは言い切れませんが、上手い技工士の先生は同じくうまい先生とタッグを組んでいる。ということがあるようです。

きれいに仕上がるとよいですね。




タイトル ジルコニア冠の色がどうしても合わず、色合わせのたび治療費が負担に
質問者 ★どらちゃん★さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中