上の親知らずを抜歯する痛みは?

相談者: 空と海さん (36歳:女性)
投稿日時:2013-06-07 11:42:04
いつもお世話になっています。

歯科恐怖症で、時間はかかりましたが無事治療を終えました。
抜髄もありましたが何とか乗り越えました。


昨年頃から右上に親知らずが生えてきました。
現在痛みはないのですが、親知らずの前の歯を押していて先生には抜歯を勧められています。
上の親知らずの抜歯は比較的らくだと聞きました。

せっかく、ここまで治療に耐えてきたのでこの勢い?で抜歯しようと思っているのですがあと一歩の勇気が出ません。

上の親知らずは本当にらくに抜歯できますか?
抜歯後の痛みもたいしたことはないですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 11:49:32
空と海 さん、こんにちは。

>上の親知らずは本当にらくに抜歯できますか?

一般的には下顎よりは楽だと言われています。

もちろん、なめてかかると事故の元になりかねません。
抜髄も大丈夫でしたら、何とか乗り越えられそうな気がします。

応援しています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 12:08:38
空と海さん、こんにちは


上の親知らずの抜歯は、下の親知らず程時間がかからず痛みも少ない事が多いと、言われます。
ただ歯を抜くので全く痛みが無い訳では無いと思います。

相談の内容を拝見させて感じた事は、歯医者嫌いだったのが治療を完了させる事が出来たとの事なので、かかりつけの先生との信頼関係は出来ていると思います。
かかりつけの先生を信じてみてはいかがでしょう

きっと大丈夫だと思いますよ^_^

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 12:09:50
空と海さんこんにちは。

小林先生のおっしゃるとうりに一般的には比較的楽です。

私の医院では、上と下の両方の親知らずを抜かなくてはならない場合は上から抜いてます。


理由は、まさに腫れや痛みが下顎に比べて少ないからです。


上の親知らずを抜いた後で、下の親知らずを抜くときは”今回よりは多少腫れたり痛みが出る程度ですよ”と説明すると、たいていの方はご理解いただけて下の親知らずを抜く際もあまり緊張されないでおこなうことができます。

(これは上の歯を抜いてもあまり痛かったり腫れたりしないからだと思います。
歯を抜いて腫れたり痛いと次はやりたくなくなりますからね。)


うまく伝わったでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 13:56:38
空と海 さん、こんにちは


>上の親知らずは本当にらくに抜歯できますか?
>抜歯後の痛みもたいしたことはないですか?

ほとんどの場合、問題なく抜歯可能です。

そして抜歯後の痛みもほとんどないです。


ただ、上顎の親知らずは様々な障害陰影のためにレントゲンがわかりにくいです。

根が曲がっていたり、根がいくつも分かれていたりしてそれが理由で抜歯が困難になる可能性もあります。

また、上顎洞に近い場合には抜歯後に上顎洞炎を起こすリスクもあります。


そのことを考えても他の歯に悪影響を与えるような親知らずは抜歯したほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2013-06-07 23:22:48
先生方、ありがとうございました。

子供の頃に乳歯を無理矢理抜かれて、ミシミシ、バリバリした音が今でも忘れられず、躊躇してしまっています。

麻酔をしても、やっぱりあの音はしますよね?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 00:17:55
空と海さんこんばんは。

怖がらせるつもりはないのですが、音はどうしてもします。
こればかりはどうしようもありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 12:19:06
抜歯時の音ですか・・・ 

実際に音は出るかもしれませんが、ご自身の中でのことなので外に聞こえるより感覚も加わるので つらいかもしれませんね。

可能ならできるだけゆっくり力を加えると、音や感覚を抑えられるかもしれませんね。


信頼できる先生のようですので、その辺はゆっくり抜歯していただけると思いますよ。

あと一歩乗り越えられるとよいですね。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2013-06-10 12:26:12
ありがとうございます。
やっぱり、あのミシミシした音はするんですね。

先生が仰るには、特別急ぐ必要はないけれど、いずれは抜いた方がいいそうです。
特別痛みもないので勇気がでないのですが、親知らずの痛みが出る前に抜くほうが賢明ですか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 12:35:01
空と海 さん、ご返信ありがとうございます。

親知らずの痛みが出る前に抜くほうが賢明ですか?

少しでも抜歯時の痛みを少なくすることをお考えでしたら、今のうちに抜歯していただいてはいかがでしょう。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 21:20:20
博多の児玉です。

>痛みが出る前に抜くほうが賢明ですか?

痛みが出た場合、すぐには抜くことが出来ないことがあります。
その場合、まず痛みの除去からとなりますので、うっとおしい日を過ごすことになります。

賢明な判断と行動をお勧めします。




タイトル 上の親知らずを抜歯する痛みは?
質問者 空と海さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中