再根管治療でもマイクロスコープは効果があるのか?

相談者: みど梨さん (50歳:女性)
投稿日時:2013-06-11 13:33:29
再根管治療についてアドバイスをお願い致します。

先月、右上6番の感染根管治療が終わりましたが、その後打診痛があり、色々な状況から、他院で見て頂いたところ、小さい病巣が残っているのと、根の半分までしか薬が入っていないため、(その先生は、もしかしたら石灰化のため先まで行かなかったのかもしれませんが、と言われていました)早めの再治療を勧められました。



今回再治療の選択肢として、通常の保険内の治療か、自費マイクロスコープ10万円での治療かの選択肢があります。

以前、根管治療は1回で決まるというのを聞いたことがあり、今回のような再治療となると、マイクロスコープで治療したところであまり変わりがないものでしょうか?

それとも、再治療であってもマイクロスコープのほうがかなり成果があがるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-11 14:18:17
みど梨さん、こんにちは

>再治療となると、マイクロスコープで治療したところであまり変わりがないものでしょうか?
>それとも、再治療であってもマイクロスコープのほうがかなり成果があがるのでしょうか?

根管治療というのはマイクロスコープが治療するわけではありません。


マイクロスコープというのは単なる視野を拡大する道具です。

例えは悪いかもしれないですがマイクロを使ったことがないような歯科医師がマイクロを使ってもよい根管治療ができるわけではありません。

マイクロを使いこなせるような経験豊富な根管治療の専門医であれば、再根管治療でも良い結果につながる可能性は高いと思います。



言いたいことはマイクロがあることが重要なのではなくマイクロを使う歯科医師が重要なのだと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-11 15:27:42
ケースによっては、マイクロスコープが無いよりもあった方が良いだろうとは思いますが・・。




前の治療から、1ヶ月程しか経っていないのに、

>小さい病巣が残っているので
>早めの再治療を勧められました

レントゲン写真で黒く見える部分は、時期的に、まだ消えないのが普通だと思いますよ。

また、前の先生が治療される前のレントゲン写真と(1ヶ月後のレントゲン写真を)比較してのコメントでしたら、まだ理解は出来ますが・・。
それで早めの治療を勧められましたか・・?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みど梨さん
返信日時:2013-06-12 17:21:26
畑田先生

ありがとうございます。

その先生は、根管治療の専門の先生ではなく、インプラントが専門の先生で、その病院では、その先生だけがマイクロスコープを使うことができるようです。

畑田先生がおっしゃるように、治療する先生が重要ということがわかりましたが、近くに根管治療の専門の先生がいないため、どうしたものか、困ってしまいます。



藤森先生

ありがとうございます。

レントゲンは比較したものではありません。
私が打診痛を伝えたからかもしれませんが、噛んで痛いこともなく、ただ熱いものがしみる程度なので、さほど困ってはいません。

先生のお話を聞いて、もう少し様子をみてみようと思いました。


ありがとうございました。



タイトル 再根管治療でもマイクロスコープは効果があるのか?
質問者 みど梨さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中