歯根破折に強いファイバーコア築造のできる先生の探し方

相談者: 浜ちゃんさん (27歳:男性)
投稿日時:2013-06-14 21:39:19
こんばんは。
ご質問させてください。

根管治療専門医で根管治療を受けた後に、他院でファイバーコアの築造から仮歯までを引き受けてくれる歯科医を探しています。

できれば、その後に行う治療(部分矯正保険内で行われた不完全な虫歯治療の再治療)も頭に入れていてほしいです。(実際にその人が治療を行うかは別として)

でも、あまりよくない歯医者さんに当たってしまうと、ファイバーコアが脱落したりするという話を聞きます。

できるなら、歯根破折に強い築造法についてしっかりした知識と技術を持ち、噛みあわせも考えてくれる歯医者さんにやってもらいたいと思います。


その場合、何を目安に探したらいいと思いますか?

たとえば、

日本補綴歯科学会
日本歯科保存学会
日本歯内療法学会
日本接着療法学会
海外の専門資格

だったら、どの学会に所属してる先生が歯根破折を予防するファイバーコア築造法について詳しそうでしょうか?

また、その他のキーワードでは何を目安にしたらいいでしょうか?(マイクロスコープラバーダムなど)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-15 08:42:35
>どの学会に所属してる先生が歯根破折を予防するファイバーコア築造法について詳しそうでしょうか?

材料学的には、日本接着歯学会ですかね。
臨床的には、日本補綴歯科学会ですか。


ただ、最近、セカンドオピニオンや転院して来られる方のレントゲン口腔内を見るとファイバーポストコアレジンコアの上手な先生が増えてきている気がします。
(5年くらい前では、ファイバーポストコアの入っている方なんてほとんどいらっしゃいませんでしたからね)


技術ウンヌンももちろんそうですが、浜ちゃん さんの意見を聞いてくれて相性の良さそうな先生に診てもらうのが一番かと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浜ちゃんさん
返信日時:2013-06-15 14:11:16
櫻井先生、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

どなたからも回答いただけないかと諦めかけていました。

>材料学的には、日本接着歯学会ですかね。
>臨床的には、日本補綴歯科学会ですか。

ありがとうございます。
まさに聞きたかった答えです。

最近はファイバーコアも普及して、全体的な築造レベルが上がっているのでしょうね。
患者にとってはありがたいことです。


>浜ちゃん さんの意見を聞いてくれて相性の良さそうな先生に診てもらうのが一番かと思いますよ。

近所で日本接着歯学会の先生に会いました。

技術は確かそうなのでその人に頼もうかなと思っていたのですが、あまりコミュニケーションをとってくれなさそうなので、もっと別の先生もあたってみることにします。

このたびはご相談にのっていただき、まことにありがとうございました。



タイトル 歯根破折に強いファイバーコア築造のできる先生の探し方
質問者 浜ちゃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日