小1、切端咬合で乳歯の前歯を打撲し出血。歯を削る治療について

相談者: ★まこりん★さん (38歳:女性)
投稿日時:2013-06-15 21:12:16
小1の子供がいます。
骨年齢が3歳程度ですので、永久歯が生えてくるのは数年後になる可能性が高いです。

現在切端咬合歯ぎしりあり。


先日 転倒し 前歯片方1,2番打撲1番歯と歯茎の付け根より出血少しぐらつきあり 動かすと歯と歯茎の付け根よりジュワーと血が滲みでてきてました。

ネットで調べるとワイヤーやボンドにて固定という処置と書いてあるのを見てました。


歯科に電話。
打撲で付け根より出血すこしぐらつきある気がすると伝えました。
小児歯科専門の医院ではないです。)

1軒目は、予約でいっぱいなので、長時間待ってもらうかも。
ぐらついているんですよね。
口腔外科いった方がいいかも。
こちらにきてもできない処置もあるのでと言われました。


2軒目30分後予約あいているのできてもらっていいとのことで行きました。

歯の安静が必要
下の歯とあたらないように先端を削ると言われました。
(個人的に、削るのは嫌だったので、一時的には歯があたらないのでいいかもしれませんが、治癒した後、生え換わりまで、片方だけ噛みあわないのは・・・
バランス崩すだろうし 歯ぎしりが強くなったり体の不調がでたら嫌だなとおもって、してもらわずに帰宅しました。
子供も嫌がったので。)


乳歯で、切端咬合の場合、打撲にて 歯の安静のために下の歯とあたらないように歯の長さを削るのは一般的な治療なのでしょうか?

もちろん 打撲によって露出したりして、どうしてもそこだけ強くあたるのでということだったらわかるんですが、「下の歯と当たらないように」というのが疑問だったため。


生えかわりで、歯が抜けてきちんと生えるまで噛みあわないといえば噛みあわないので乳歯の場合、歯を削ってもいいのでしょか?

ただ、打撲している歯を削ると・・・振動がきて余計に痛いし、打撲とその振動で神経が完全に死んじゃう可能性もあるかなと思ったので。


先生方は、下の歯とあたらないように削られますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-15 22:01:44
★まこりん★ さん、こんばんは。

お子さまの事故、大変でしたね。


>先生方は、下の歯とあたらないように削られますか?

状態を診ていませんので、一概には言えませんが「ワイヤーやボンドにて固定」を行うかどうかは別として、「現在切端咬合歯ぎしりあり。」ということでしたら、乳歯に対しては、上下の歯の接触が無いように削ることが多いように思います。


ちなみに、永久歯だったら、TCHの是正指導をするかと思います。

参考:TCH、歯列接触癖


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-15 23:56:27
乳歯で、切端咬合の場合、打撲にて 歯の安静のために下の歯とあたらないように歯の長さを削るのは一般的な治療なのでしょうか?

私はよく行いますね。


>ただ、打撲している歯を削ると・・・振動がきて余計に痛いし、打撲とその振動で神経が完全に死んじゃう可能性もあるかなと思ったので。

歯を削るより、咬む力のほうが圧倒的に強いですから、安静にと考えるのなら削ったほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★まこりん★さん
返信日時:2013-06-18 13:38:05
小林先生 森川先生ありがとうございます。

歯ぎしりのことは、医師には伝えてなかったんですが・・・。

上下があたらないように削ることもあるんですね。
ネットで調べても「削る」ということは書いてなかったので「削る」ということにかなり大きな不安があったので。

ただ・・・
上下あたらないように削り顎がずれたりしないんでしょうか。

結構ネットでいろいろ調べたり勉強するんですが。
たまに正中がずれたお子さんとかの写真をみたりいろいろするので。
咬みあわなくなり、下顎がずれたりすることはないんでしょうかあ?!

そのHPには、奥歯レジンをいれて正中をまん中にもってきましたみたいに治療後書いてあったので。
高い低い 咬みあう咬みあわないでずれてくるのか・・・と私なりに解釈してたんですが。

はえかわりがあると言ってもかなり不安です。



あとすみません。
今後の参考に

ワイヤーなどで固定してくれる病院は、開業歯科の、口腔外科を診療科目にいれている医院や小児科専門歯科などでしたらワイヤーなどはおいていて、処置してもらえるんでしょうか?。 
もちろん総合病院の口腔外科などでは対応してもらえると思うんですが、個人医院の口腔外科といっても親知らずなど抜くだけとかで
ワイヤーとか置いてないかも・・・と思ったりするので。

固定処置してくれる総合病院以外はどうやってさがせばいいんですか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 14:44:23
★まこりん★ さんこんにちは

>上下あたらないように削り顎がずれたりしないんでしょうか。

絶対とは言えないですし、状況がわからないので多少あいまいにはなりますが、他の歯のかみ合わせがしっかりしていれば前歯を1本削っただけでは心配されているほど大きく顎がずれるとは考えにくいです。



>たまに正中がずれたお子さん

正中がずれたお子さんは、なんでずれてしまったのかの理由も見ていただいたほうがよいと思います。
恐らく、他の理由が主な原因の場合が多いと思います。



>ワイヤーなどで固定してくれる病院

確かに病院によってワイヤーを置いているところと無いところがあると思います。
ただ、置いてあっても必要でなければ、ボンドだけで固定して終わってしまう場合もありますし調整のみの場合もあると思います。
ドクターの診断と治療方針によると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★まこりん★さん
返信日時:2013-06-24 08:42:00
水川先生

ありがとうございます。

3日後には、普通に食事もできるようになり一安心です。
ただ 片方と比べると動揺がすごいですが・・・
動かすと痛いみたいです。
ただ、永久歯が控えているので 根の吸収もあるみたいなので。



>絶対とは言えないですし、状況がわからないので多少あいまいにはなりますが、他の歯のかみ合わせがしっかりしていれば前歯を1本削っただけでは心配されているほど大きく顎がずれるとは考えにくいです。

我が子は、今は、咬みあっていないというか、どちらかというと下の歯の上に上の歯がのっていて歯ぎしりをして咬頭摩耗という感じで、犬歯も平らなので。
ずれたら怖いなといのがありまして。

ありがとうございました。



タイトル 小1、切端咬合で乳歯の前歯を打撲し出血。歯を削る治療について
質問者 ★まこりん★さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中