半分残った歯辺りから異臭がするので、意図的再植を希望

相談者: どこさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-07-03 12:31:09
(先月もご相談したのですが、また質問させてもらいます)

右下6番ですが、半分だけ歯を残して抜歯しました。

そこが原因なのか、口の中が腐ったような臭いがします。
(家族に臭ってもらうと、家族は臭わないと言います)


4月の抜歯後から、6月半ばまで、食事中に食べ物があたって痛みがありました。

ただ、最近は食事中の痛みはないのですが、昼間に鈍痛を感じます。


夜は、ナイトガードのおかげか、鈍痛を感じません、というかナイトガードにあたらないように、6番を低くしますと言われました。

ちなみに、そこそこ食い縛りがあります。(自覚もあり)



通ってる自費の専門医の予約が混んでいて、今月末ようやく予約が取れました。

先週、専門医にお電話した時に、再植が出来ないのかをご相談しました。

私の右下6番の残った歯の根が(3本ある?)変形していて意図的再植は、抜歯する時に、割れてしまうので、出来ないと言われました。

6番の根の再植は難しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-07-03 12:38:39
難しい場合が多いように思います。

また、「臭い」が、再植によって改善するかどうかは判らないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 12:49:03
こんにちは、

たまにありますが、根管治療後に歯の中に匂いが染み込んでいる(細菌感染による場合やホルマリン系の貼薬剤の影響)歯もあります。

そういったケースに意図的再植術をしても匂いの問題は解決しないと思います。


あまり気になり、白黒つけるなら抜歯が妥当かと思いますよ。


先生とよく話し合ってみてください。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2013-07-03 15:27:46
藤森先生
井野先生

ご回答、ありがとうございます。


根管の再治療(1月)をした直後、臭いはありませんでした。

6月になって、臭いが気になりだしました。


治療して半年後から、臭いが出ることもあるのでしょうか?

それと、臭う場合は、細菌感染の可能性が高いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 15:38:26
井野先生と同意見です。


>右下6番ですが、半分だけ歯を残して抜歯しました。

ヘミセクションしたと言う事ですよね。

個人的にはあまり好きではない方法です。
(「条件が整えばやらなくはない」と言った感じでしょうか)

理由は、ヘミセクション後はプラークコントロールが極端に難しくなってしまう事が多いからです。
つまり、ヘミセクション(分割抜歯)によって根っこの病気は無くなるが、新たに歯周病を抱え込んでしまう可能性がある…と言う事です。


実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>それと、臭う場合は、細菌感染の可能性が高いのでしょうか?

と言う事は、一般的にはその可能性が高いような気がします。



なので、井野先生の書かれている「白黒つけるなら抜歯が妥当」と言う気がします。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-07-03 15:55:44
あるヘミセクション後の追跡調査で、抜歯に至った主な理由は

1位 歯根破折
2位 根面カリエス
3位 根菅治療の問題
4位 歯周病

だったように記憶しています。

ヘミセクションの際には、プラークコントロールしやすい環境を意識して処置する先生は多いと思います。

某大学歯内療法学教授も、「ヘミセクション後は歯根破折が多い」と若い先生に指導されてました。


歯根破折で臭うのも可能性の一つかもしれません。
もし、そうなら抜歯が最も無難な選択肢になりそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2013-07-03 21:45:45
櫻井先生
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

ヘミセクション後のケアが難しい事を、今回の回答で知りました。
もう少し早く知っていたら、、、、と思います。

多くの虫歯があり(すべて治療済み)、なおかつ食い縛りがある私には向かない治療方法だった気がします。


治療して頂いている先生に、臭う事をお電話で話したら、歯根破折をやはり疑っていました。

抜歯が良いのでしょうか、、、、


もし、抜歯した場合は、インプラントにしようと思っています。

今の先生の所は、CTがありませんし、専門が根管治療です。

インプラントもされているようですが、このような場合、インプラントの専門医でインプラントをした方が良いでしょうか?


大事な6番の歯を失うのは、本当に残念です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2013-07-04 08:21:35
先生方にお聞きしたいのですが

井野先生がお書きになっている『白黒つけるなら抜歯が妥当かと思います』というお言葉ですが迷っている歯の抜歯した場合の、メリットとデメリットを教えて下さい。



タイトル 半分残った歯辺りから異臭がするので、意図的再植を希望
質問者 どこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中