虫歯の親知らずを移植、どのくらいでしっかり付きますか?

相談者: ジャンボ1さん (38歳:女性)
投稿日時:2013-07-25 19:39:22
また、お世話になります。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご意見いただけると少し安心するので宜しくお願いします。

先週親不知の移植をしました。
どのぐらいでしっかり付くんでしょうか?
(色んな条件があるとは思いますが・・・)

今は固定をしていますので安心ですが、しっかり付くか不安です。
なぜ不安かと言いますと、虫歯親不知を移植したからです・・・  

どのぐらいでしっかり付くんでしょうか?
ご意見お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-25 19:49:42
ジャンボ1さまこんばんわ。

親知らずを移植なさったようですね、生着の期間ですが個人的には2日もあればくっついているとは思いますが、しっかりするのは歯根と骨とのギャップによって違ってくると思います。

使った親知らずむし歯だったので心配なさっているようですが、歯根膜さえ生きていれば、むし歯の有無は関係ないと考えています、参考になさってください。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-25 21:06:55
>先週親不知の移植をしました。
>どのぐらいでしっかり付くんでしょうか?

一週間の抜糸時にはある程度、1月経過するとしっかり付いていると思います。

虫歯でも、虫歯を治療して移植していると思いますので、大丈夫なことが多いとは思います。

先生の指示に従って(アルコールやタバコを控えるなどの)過ごされるとトラブルは回避出来ると思いますので、安静に過ごされて下さいね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-25 22:00:38
根管治療の際、ラバーダムのクランプ(金属の輪)装着が、移植2週間後はちょっと無理そうだけど、3週間後には出来るようになっている・・が多いでしょうか。(個人的印象

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-26 09:27:37
ジャンボ1さん、こんにちは

>どのぐらいでしっかり付くんでしょうか?

しっかりつくというのは「揺れずにほとんど動かない状態」となると一か月くらいでしょうね。

もちろん条件によっては一週間でほとんど揺れない方もいらっしゃいますし、一か月たってもまだ揺れている方もいます。

虫歯であっても深くなければ、あまり影響しないことが多いです。

最終的には歯として機能すれば問題ないので、移植して間もな現在の状況で一喜一憂しないほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャンボ1さん
返信日時:2013-07-26 10:04:03
山田先生・加藤先生・藤森先生・畑田先生
お忙しい中、ご意見ありがとうございます。 


心配性の私なものですから・・・
ご意見いただけると安心します。

ちなみに、移植した親不知は治療してから移植していません。

虫歯はかなり深いようです。
ですので、心配してしまって・・・

もし成功しても、寿命が短いんじゃないかと思っています。

勝手な考えで良くないとは思いますが、少なくともリスクはあるんじゃないかな〜!?って思いますが、やはりリスクはありますか? 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-27 09:34:54
虫歯親知らずを移植したからうまくいかないということは、あまり考えなくてよいと思います。

万が一移植した親知らずの虫歯が歯髄にまで達していて、感染を起こしていたら影響する可能性はありますが、移植後根管治療を行うことでそれは解消されるはずです。

あまり心配しすぎるとうまくいかないことは多々あります。

前向きに考えてプラス思考でいきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャンボ1さん
返信日時:2013-07-29 20:18:58
畑田先生ありがとうございます。
お礼の返信遅くなってしまい申し訳ございません。

まだ移植したばかりで、どうなるかも分からないのに考えすぎは良くないですね。
おっしゃる通り、前向きに先生を信頼してお任せするしかありませんね。

少し安心しました。
ありがとうございます。



タイトル 虫歯の親知らずを移植、どのくらいでしっかり付きますか?
質問者 ジャンボ1さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中