二つの歯科医院の受診、転院について

相談者: T-timeさん (46歳:男性)
投稿日時:2013-08-17 21:18:52
いつも拝見させて頂いております。

現在、歯科大学病院で受診を続けております。
歯科治療恐怖症で、静脈内鎮静法を使っての治療が受診のきっかけでした。
原因は右上7番の再根管治療歯内治療科で受けてます。

歯内治療科の先生も、保存修復科の先生も、補綴の先生もどの先生も良い先生で非常に感謝してます。

ただ、大学病院なので仕事を休んだり、遅刻したり、抜け出したりしての受診と受診までのサイクルが長い科があることが、私にとっての問題でした。

そして、色々な開業のお医者様にあたり正直に歯科治療恐怖症を話したところ、受け入れていただけそうなお医者様から、有難くもお返事メールを頂きました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
ただ一度来院頂いて口腔内の状況をみせて頂ければ、とも書かれておりました。

歯科治療にかかりつけのお医者様がどうしても欲しいのですが(医科と薬局はかかりつけがあります)、現在、再根管治療は大学病院で続けて受診して、左上7番(半分銀歯)、左下7番(銀歯:6月末にこの大学病院で入れていただいたもの)の痛みを開業のお医者様にお願いしたいと考えておりますが、このような同時に2軒を受診することは良いのでしょうか?

最初に開業のお医者様に予約を入れ、初受診の時に治療をお願いする方が良いのでしょうか?それとも、保険内で検診していただく方が良いのでしょうか?

正直、早く治療するものは治療して、その後メンテナンスなど定期的に通いたいです。
予防のためにかかりつけの歯医者さんに通いたいんです。

受診の掛け持ちだけが、良くしていただいた大学病院の先生方に申し訳ない気がしています。

ひょっとしたら、転院後何かの拍子でまたお世話になることがあるかもしれませんしーーーーーー


どうしたら波風立てずに転院できるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-17 22:02:28
>どうしたら波風立てずに転院できるでしょうか?

大学病院の先生に正直に仰るのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-08-18 22:03:36
細見先生

お返事ありがとうございました。

再根管治療が終わる時に大学病院の先生には、正直にお話ししようと思います。

再根管治療の歯も痛むのですが、左上7番の銀歯と付近の7番と6番の間、または6番と5番の間に痛みがあります。

そちらは開業のお医者様で治療を受けても問題はないですか?

それが出来れば、早く治療終わるように思うのですがーーーー

こんな考え方は、歯医者様から見るとおかしいのでしょうか?

アドバイス頂けるとありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-18 22:43:31
T-timeさんこんばんは

良い先生と巡り合えてよかったですね。


>そちらは開業のお医者様で治療を受けても問題はないですか

問題はないともいますが。


>ただ一度来院頂いて口腔内の状況をみせて頂ければ、とも書かれておりました。

文面からは、まだ受診されていないと思われるのですがいかがでしょうか?

もしそうだとしたら、まずは新しい歯科さんと相性が合うか一度来院されてからでも遅くないとは思いますがいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-08-19 00:09:39
水川先生
こんばんわ。
早速のお返事ありがとうございました。

>良い先生と巡り合えて良かったですね

何故かこのコメント一言でホッとした気持ちになれました。
ありがとうございました。

開業のお医者様への受診はまだです。

こちらからのメールの問い合わせに20日遅れですが、丁寧にお返事頂けたのです。
有難かったです。
それまでは電話やメールで問い合わせしても、断わられるか返事なしでしたので、メールのお返事だけでもありがたかったのです。

取り敢えず明日、電話で予約をさせていただこうと考えております。

水川先生のおっしゃられる様に相性の問題もありますね。

希望は、"理解して頂けるかかりつけの歯医者さん"が欲しいので、一度来院してから決めるようにいたします。

となりますと、電話で予約を取らせて頂く際には、、何と言えば良いのでしょうか?

検診をお願いしたい?と言えば良いのでしょうか?

実は、今お世話になっている大学病院に行く前に初めて行った開業医がありましたが、同じように藁をもすがる思いで受け入れていただけそうなお医者様を探しておりました。

笑気を持ってるとあったので、予約を取りましたが、受付のスタッフ自体横柄で、それでもまだ微かな望みを掛けて受診しました。

カウンセリングの名の元に、衛生士さんが歯周ポケットをはかられたあと、院長が出てきました一方的に話をされ、こちらの希望はメールを見たので聞くことなく" うちじゃ無理です。大学病院を紹介します"
と言われて\10000請求されました。
院長との話僅か5分程でした。
翌日、紹介書を貰いに行くと¥3000請求されました。

初めての経験でーーーーただただ腹立たしい思いで帰ってきた経験があります。

今更ですが、これって普通のことなのでしょうか?

今回はこういう経験をしない事を願っておりますが、保険が使える何かでお願いするか?同等の金額くらいでまずは済ませたいのですが、何と言って予約を取れば良いのでしょうか?

アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

正直そんなことさえ不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-19 20:52:19
>電話で予約を取らせて頂く際には、、何と言えば良いのでしょうか?
検診をお願いしたい?と言えば良いのでしょうか?

T-timeさんが何を希望されるのかを正直に伝えれば良い事だと思います。

治療が希望なのか、検診が希望なのか、歯科相談が希望なのか…。
(ただし、健康診断、歯科相談は健康保険の給付外です)


>今更ですが、これって普通のことなのでしょうか?

普通かどうかは解りません。
おそらく「自由診療としてのカウンセリング」と言う扱いだったのかもしれません。
だとすれば1万円の請求と言うのは、良心的な配慮だったのかも知れません。


保険が使える何かでお願いするか?

上にも書きましたが、「治療」と言う事であれば健康保険の給付になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-08-24 01:59:49
お返事が遅くなりすみませんでした。

櫻井先生 お返事ありがとうございました。

今後も何卒よろしくお願いします。

細見先生、 水川先生ありがとうございました。



タイトル 二つの歯科医院の受診、転院について
質問者 T-timeさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(その他)
治療費・費用
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中