エナメルリペア(エナメル質再生療法)は有効な治療か?

相談者: ぷんぷんさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-07-01 00:23:41
先日質問させて頂きましたが、暫くパソコンに向かっていなかったため回答が締切られてしまったので改めて立てさせて頂きます。

今回はこまめにチェックをして投稿を無駄にしないようにしたいと思いますので先生方宜しくお願い致します。



このエナメルリペア(エナメル質再生療法)とは、フッ素塗布が歯の表面からカルシウム成分を抜き取ってしまうのに対して、カルシウム成分を抜き取ることなく、歯の表面にエナメル質と同じ構造の結晶をつくることでエナメル質の上に、エナメル質でコーティングして歯を強化する治療であると説明がありました。



前回ご回答頂いた小牧先生の

「ほとんどどこの歯医者もしていないような治療は、害についての研究もほとんどされていないのが実情です」

という意見をお聞きしてとても納得し、まだ治療を受ける気持ちが踏み止まっています。



そこでお聞きしたいことは、


この素晴らしい治療だと思われるエナメルリペア(エナメル質再生療法)を受けることによって起こり得る害とはどんなことが考えられるでしょうか?

また、初期の虫歯(おそらくC1まで)ならこの治療を受けることによって削らずに改善できるそうですが本当に可能だと思われるでしょうか?



引き続きこのエナメルリペア(エナメル質再生療法)について、歯の強化の目的で有効な治療であるかどうか、先生方の意見(賛否など)をお聞きしたいです。

また、行っている医院によって先生の技術の差がでる治療であるのかどうかについても引き続きご意見頂きたいです。



宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-01 02:11:33
ネットで調べたかぎりではある特殊な薬を塗るみたいですね。
ネイチャーにも2005年に論文が掲載されているみたいですね。
安いところだと全顎で15000円でした。

ある特殊な薬の名前が知りたいですね。
ネイチャーの論文もみたいですね。

ただ七年もたっていい治療方法なら爆発的に広がりそうな気がします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-07-01 11:35:26
たしか、薬剤自体がとても高額だったと記憶していますが・・・

お詳しい先生がいらしたと思うので、よろしくお願いします。


>行っている医院によって先生の技術の差がでる治療であるのかどうかについても・・・

これは、どんな治療でも当たり前だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんぷんさん
返信日時:2012-07-01 18:19:13
先生方ご回答ありがとうございます。


柴田先生


>>ネットで調べたかぎりではある特殊な薬を塗るみたいですね。
>>ある特殊な薬の名前が知りたいですね


私もとても気になります。
どんな素晴らしい薬品なのか。

ある医院のホームページには、
「歯の表面にエナメル質と同じ成分であるナノ粒子ハイドロキシアパタイトをコーティングします。」
と記載されていました。

他の医院も同じ方法であるかは分かりませんが…



>>ただ七年もたっていい治療方法なら爆発的に広がりそうな気がします。


確かにそうですよね。
こんなに素晴らしい治療なのに…



船橋先生


>>薬剤自体がとても高額だったと記憶していますが・・・


行っている医院が少ないのは薬剤が高額であるからというのも理由の一つとして考えられるでしょうか。



>行っている医院によって先生の技術の差がでる治療であるのかどうかについても・・・
>これは、どんな治療でも当たり前だと思います。


もしこの治療を受けるとしたら、何を基準に医院を選んだら良いでしょうか。
多少お金がかかっても良い治療を受けたいと思います。



先生方引き続き宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-05 08:14:43
>エナメルリペア(エナメル質再生療法

この治療をしている歯科医院自体かなり少ないので、まずは近所で行っている歯科医院を受診してみて下さい。

実際このサイトで積極的に行っている先生がいないので、回答が付きにくい質問ですので、実際受診して先生に聞いてみて下さい。

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-05 12:12:47
うーん、、、「Natureに論文」というので思いつくのは「FAP」ですかねぇ (^^;)

開発者の先生に(セミナー会場で)それらしい写真は見せてもらったのですが、何回も施術を繰り返す必要があったんじゃなかったかなー、という淡い記憶です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんぷんさん
返信日時:2012-07-06 07:09:44
先生方ご回答ありがとうございます。



井野先生


>>実際このサイトで積極的に行っている先生がいないので、回答が付きにくい質問ですので、実際受診して先生に聞いてみて下さい。


確かにそのようですね。
自分自身がこの治療にとても興味を持っているので、治療を受けることでマイナスなことがなさそうであれば受診してみようと思います。




吉岡先生


FAPホワイトニングというものでしょうか。
少し調べてみたら、ホワイトニング後に歯の表面に強化カルシウムの層を吸着させることで歯の強化にもつながるという説明があったので、エナメルリペアはこの治療から歯を白くするという目的を抜き取っただけで本質的には同じ治療なのでしょうかね…。


このFAPホワイトニングで使用する「フッ化アパタイト」とエナメルリペアで使用するらしい「ハイドロキシアパタイト」は同じ成分なのでしょうか。


>>何回も施術を繰り返す必要があったんじゃなかったかなー、という淡い記憶です。


エナメルリペアは歯の健康を維持するために半年に一度くらいのペースで全面的な再生を行った方が良いと書いてありました。
本当に歯の強化に有効であるなら、これから先ずっと定期的に受診したいとすら思っているのですが…。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 09:05:03
>エナメルリペアは歯の健康を維持するために半年に一度くらいのペースで全面的な再生を行った方が良いと書いてありました。
>本当に歯の強化に有効であるなら、これから先ずっと定期的に受診したいとすら思っているのですが…。


本当に良い処置ならもっと普及していると思うのですが。

高いと行っても、5,000円程度なら、メインテナンスが10,000円前後で普及しているのに比べたら、患者さん側が受け入れられない金額でもないと思いますし。

普及しないのにはそれなりの欠点があるのではないでしょうか。



個人的な感想です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 15:18:14
>普及しないのにはそれなりの欠点があるのではないでしょうか。

「FAP」に関しては、、、

ひとつは導入するための受講料が決して安くないことですかね。
個人での研究開発費が、その受講料によって賄われている面があるようなので。。。


エナメルリペア(エナメル質再生療法)とは別物かも知れないので、なんとも言えないのですが、、、

あと「何回も施術を繰り返す必要があったんじゃなかったかなー」と書いたように、(興味をあまり感じなかったので詳しくは聞きませんでしたが)手間がかかることですね。

都度、薬剤をひとつ開けないといけないのでコストがかかります。
あと、適用可能範囲が狭いんじゃないかな、と思います。

出番が少ない割にコストは地味にかかってくるので、導入されにくいのではないかなーというのが個人的感想です。


結局のところ、エナメルリペア(エナメル質再生療法)というのをされている先生のところで、症例写真を見せてもらったり、「実際にできるかどうか」を診てもらった方が話が早いと思いますよ!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんぷんさん
返信日時:2012-07-18 04:38:09
小牧先生、吉岡先生ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。


あまり普及していない治療ということで不安な点もありますが、とても興味があるので一度受診してみようと思います。

いろいろとご意見頂きありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-18 11:32:05
田尾先生へ

なかなか実際にエナメルリペアを受けた患者さんには接触できませんので、事後報告とかはしていただいていいのでしょうか?




タイトル エナメルリペア(エナメル質再生療法)は有効な治療か?
質問者 ぷんぷんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中