親知らず抜歯後に噛み合わせが変わった

相談者: なぎちさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-08-31 21:10:30
こんばんは。

何度か、親知らず抜歯後の症状で相談してますが、不安で仕方がないので、また相談させてください。


親知らずを抜歯しました。

その後、前の7番目の歯が高くなって、明らかに噛み合わせが出来なくなってしまいました。
7番目以外が全然上下の歯が当たりません。
特に歯の頬側が当たる感じがします。


以前、親知らずに押されてた事はなく、抜歯前はちゃんとかみ合っていました。
抜歯後にすぐに、麻酔が効いている時から違和感を感じ、4日後の今も同じくかみ合わないままです。

親知らずは、ほぼまっすぐ生えていてまだ埋まった状態。
歯ぐきが少し割れて、そこが臭いがしてきたので、抜歯することにしました。


先生はまっすぐ生えているので、難しくはないとおっしゃったので、おまかせしました。

しかし根が太く骨に埋まってたということで、かなり苦戦をし、1時間以上かかったと思います。
何度も

「押してます」

と言われ、引き抜くときも他の歯に器具が当たったり、かなり力づくでした。


得意な先生にお願いしなかったことが悔やまれて仕方ありません。

抜歯後に噛み合わせが悪くなったという相談があまりないので、不安で仕方ありません。


まさか抜歯したことで、7番目の歯がどうにかなってしまったら・・・・



翌日消毒に行った際、先生に伝えましたが、そういう症状は初耳だという感じで、

「歯が骨から浮き上がったんじゃないか」

と聞いたら、

「それはないですよ(笑)」

と言って、抜歯するまで様子を見てくださいとのことでした。

全然噛み合わせも良くならないし、気になっていろんな風に歯をかみ合わせてみますが、合いません。
そのうち歯が痛くなってきたように感じます。

とてもショックです。


とりあえず一週間後、火曜日に抜歯に行きますが、どうしたらいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-31 21:47:18
抜歯に1時間以上掛かったのならその前の歯の7番に力が加わり仰る様な症状が起こることはあります。

主治医と良く相談してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 08:15:45
抜歯したのが上なのか下なのかは知りたい情報の一つです。

一週間後、火曜日の抜歯はよく相談なさってください。
(抜糸のことですか?)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 08:21:11
なぎち さん、おはようございます。


親知らずを抜歯した後、咬み合わせに不調を感じることは、しばしばあるように思います。

差し当たり、咬み合わせの調整と称して、いきなり歯を削るのではなく、まずは、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

もしかすると、症状が消退するかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖




1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 08:26:55
抜歯をするときの合併症に、抜歯の前後の歯がある程度揺らされてしまうことがあります。
1時間と長かったこともあり7番目の歯が少し揺れてしまって歯が一部脱臼して噛み合わせがずれる可能性はゼロではないかもしれません。

痛みと腫れが1週間ほどで落ち着いてくれば違和感も取れてくるかもしれません。
症状が改善されなかったら噛み合わせを調整するなどの処置が必要かもしれませんが、まずは経過をみていくと思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-09-01 10:50:07
おはようございます。

毎日不安でいっぱいなので、先生方のお声をいただけて、少し救われます。ありがとうございます。

そうでした。
今回抜歯したのは、左下の親知らずです。
火曜日に抜糸をします。


「抜歯に長い時間掛けた場合、こういう症状がある事はある」んですね。
7番目の歯が強い力で動いてしまったという事になるのでしょうが、
そのことで7番目の歯が、これから先寿命が短くなるとか、噛む力に影響するとか、心配してしまうのですが、そういう問題は大丈夫でしょうか。

左上の7番目の歯は、神経を抜いているのでいろいろ心配してしまいます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 12:14:03
>左下の親知らず

もし7番の噛み合わせ以外に症状がないのでしたら、私も加藤先生の予測と同じものを推測します。
後の処置法についても同様です。




タイトル 親知らず抜歯後に噛み合わせが変わった
質問者 なぎちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中