奥歯のレジンが2ヶ月で削れてしまう、被せたほうがいいか?

相談者: 勇気りんりんさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-09-04 16:10:38
お願いします。

右下6番、神経に近い虫歯の治療をしてレジンで埋めました。
欠けてしまったこともありましたが神経は大丈夫だったようです。


2ヶ月くらい前に治療して結構大きな穴ですがレジンのみで穴をふさいで治療が終わりました。
でも、2ヶ月でだんだん削れていっています。
まだ完全に穴がでてきているわけではありませんが、中心あたりは薄暗いピンクのような色に変色している感じです。

癖でそちらばかりで噛む習慣もあると思います。


昔は銀色の詰め物だったのですが、今回はレジンでと言われていました。
昔とは違う歯医者です。

レジンで詰めてもこんなに短期間で削れてしまうものでしょうか?
別のものでかぶせるのが普通ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-04 16:26:14
レジンで詰めてもこんなに短期間で削れてしまうものでしょうか?

普通は削れないと思います。
TCH等も含めて「咬み癖」を是正された方がよろしいかも知れません。


>別のものでかぶせるのが普通ですか?

穴が小さければ普通は僕もレジンで詰めます。

ただし、すり減りが著しい場合は他のもので詰め直したり、被せ治したりもします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-04 16:27:43
こんにちは、

レジンで詰めてもこんなに短期間で削れてしまうものでしょうか?

金属に比べるとレジンはすり減りが激しい材料ではありますね。



>別のものでかぶせるのが普通ですか?

一般的には神経を取った歯には被せ物銀歯)で治療をすることが一般的ですが、ケースによってはレジンで済ませることもあります。


もしすり減ってきているようでしたら、金属に置き換えた方がいいかもしれませんので、一度担当の先生に診てもらってくださいね。


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-04 17:53:18
きちんとかみ合わせの調整が出来ていて、耐摩耗性の比較的高い材料をつめていれば、2年や3年経ったところで素人目に磨り減っているのが分かるようなことはまずありません。


それが、分かるということは

●目がいい!
●材料やテクニックの問題がある!

どちらかと思います。
いちど医院に相談してみるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2013-09-04 21:34:58
ありがとうございました。

やはりこんなに早く削れることはないのですね。

でも確かに前の薄い茶色に変色した歯の壁も出てきています。
結構大きな穴が開いていてその歯の壁が部分的に欠けたりしていて、レジンで穴をふさぎました。

欠けたところの壁は覆われてないので少し形は元の歯の形よりは変でした。
歯の中心部分は薄いピンクっぽくなっていますが、レジンはこんな色に変色しますか?


今の先生を信頼していますがテクニックの問題があるなら別の歯医者を探したほうがいいですかね?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-04 23:06:45
こんばんは。

〉歯の中心部分は薄いピンクっぽくなっていますが、レジンはこんな色に変色しますか?

状態にもよりますがピンクに変色は見たことないですね。
多くは茶色くなることが多いのではないでしょうか。



〉今の先生を信頼していますがテクニックの問題があるなら別の歯医者を探したほうがいいですかね?

信頼出来るのであればお付き合いを続けて良いのではないでしょうか。


参考になさってください。




タイトル 奥歯のレジンが2ヶ月で削れてしまう、被せたほうがいいか?
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日