? 左上奥歯の口臭の原因について

左上奥歯の口臭の原因について

相談者: roserose roseさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-09-17 22:31:27
お忙しいところ恐縮でございますが、ご回答くださいますようお願いいたします。

歯科通いをし、悪いところをすべて治して頂き、ここ1年、三か月おきに定期健診・クリーニングをしていただき過ごしております。
先日も定期健診に伺い、歯磨きもきちんとできていて問題ないということで2回歯石とりに通い、また三か月後の受診を待つことに。

ここ2,3日、左上の一番奥歯親不知はすでに抜歯スミ)が臭います。
歯間ブラシ歯ブラシでこすって臭いをかぐと嫌な臭いがします。
虫歯でもなければ歯周病でもなく出血もありません。

他の歯はなんともなくその歯だけが臭うのです。
虫歯になった親不知をほったらかしにした時と同じ臭いで、とにかく臭いのです。
何かが腐ったような臭いです。

その歯はクラウンもしていない、虫歯のない歯です。

臭いの原因はなんでしょうか?

歯磨きは丁寧にしております。
食べかすがつまっている様子もないです。

歯医者さんに通い、問題もないのに臭うのが心配で気になります。
次の受診が三か月後なので、心配になりこちらで質問させて頂きました。
ご回答くださいますよう、お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 23:27:59
roserose rose さん今晩は


虫歯でもなければ歯周病でもなく出血もありません。
>その歯はクラウンもしていない、虫歯のない歯です。

だとすると、その歯の臭いの原因はわからないですね。


歯間ブラシ歯ブラシでこすって臭いをかぐと嫌な臭いがします。

ということは、歯周に問題があるのかもしれませんよ。


>虫歯になった親不知をほったらかしにした時と同じ臭い

もしかしたら、歯肉の隠れた部分に虫歯があるのかもしれません。

とにかく、何も無くてそこだけ臭うということはあまり考えにくいので、もう一度精査していただいてみてはいかがでしょうか?

拡大鏡や、マイクロスコープがあれば、見つけられなかった原因が見つかりやすくなるかもしれませんね。

お大事にどうそ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2013-09-18 21:34:32
水川先生

お忙しいところ、ご回答くださいましてありがとうございました。

もう一度、歯医者さんへ行き、診て頂きます。
それでもだめなら別な歯医者さんへ行ってみます。

どうでもいいようなことかもしれませんが、私にとっては深刻な悩みでしたので、ご回答頂けてうれしかったです。

ありがとうございました。

季節の変わり目、どうぞ水川先生もお身体おいといくださいませ。



タイトル 左上奥歯の口臭の原因について
質問者 roserose roseさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日