根管治療中、毎日どこかの歯が痛むが原因が判らない

相談者: sayaさやさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-09-23 21:19:39
根幹治療をはじめてもうすぐ4ヶ月になりますが、以前より痛いときは痛く、鈍痛も頻度が高くある状態です。

また、3本ある親知らずが何もしなくても隣の歯を押しているためかとても痛いのですが、根幹治療が終わるまで抜けないと言われています。


何ヵ月も抜くことを我慢しているため痛みは酷くなっています。
親知らずが痛いときは根幹治療のところは痛くなく、根幹治療のところが痛いときは親知らずが痛くない状況で、レントゲンでそれほど問題のない歯や、虫歯がなく特別歯茎が腫れているわけでもない歯まで痛い状態が続いています。

実際に打診をされると痛いので歯が悪いのだとは思います。
どの歯も痛くないときは全く痛くありません。
しかし、どこかの歯は痛いのです。


朝起きたときは大丈夫なことが多いです。
根幹治療で激痛で我慢できず歯医者に行った時は血液検査までして炎症も何もないと話され、治療しようがないと「メイラックス」を渡され、あまり深く考えないで、気楽に治せばいいよと言われました。
メイラックスを飲んだ一週間は痛みがあまり気になりませんでした。

少し腫れているかな?と言われ、それが痛いのだと話されることも多いのですが、治療を始めるまで冷たいものがしみる以外に歯が痛いなんてことはなかったので、なぜこうなってしまったのか毎日悩んでいます。



食後の歯磨きやイソジンを続けていますが、痛みがあり、前回救急でかかったときは先生に見てもらう直前に泣いてしまいとても迷惑をかけてしましました。
毎日が辛いです。

ロキソニンやカロナールなどの鎮痛剤は全く効きません。
歯医者でも救急で来ても治療したどころで痛みは変わらないと言われてしまうために、どうしてよいかわかりません。


歯の治療ではなく、心療内科などに相談に行くべきでしょうか?
どうか、アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 21:28:54
心療内科受診を考える前に、一度、他の先生に診てもらって意見をもらっては如何でしょうか?

根管治療歯内療法)に力を入れている医療機関、大学病院歯内療法科(大学によっては保存科など他の名称の場合があります)などです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 21:32:13
sayaさや さんこんばんは。

>3本ある親知らずが何もしなくても隣の歯を押しているためかとても痛いのですが、根幹治療が終わるまで抜けないと言われています。

心療内科などの受診より前に、他の歯科医院、出来れば、口腔外科を標榜している医療機関でご相談になってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayaさやさん
返信日時:2013-09-23 21:36:59
藤森先生、ありがとうございます。

いま通っているのは大学病院で、根幹治療は保存科で、親知らず口腔外科虫歯治療は総合の科でみていただいています。
どの先生にも決定的な痛みの原因がわからないようです。

何度も歯医者が変わり、大学病院のなかでも担当医を教授に変えていただいたばかりですが、痛みは変わりません。
先生のことは信用していますが、どうして自分はこんなに痛いのかわからない毎日でとても苦しいです。


保存科の色んな先生が集まって見ていただいたこともありますが、炎症もないと言われました。

私が痛くないものを痛いと感じてしまっているのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayaさやさん
返信日時:2013-09-23 21:41:01
小林先生、ありがとうございます。

すみません、私の説明不足でした。
今は大学病院でみていただいています。


口腔外科では抜歯当日に急に根幹治療をしているならやはり抜かないと言われその日は帰ることになり、それからまた一ヶ月がたちました。

20代のうちに抜けば大丈夫、焦らないでといわれ、痛みを訴えましたが、終わるまでは抜かないと言われています。
近々また口腔外科にお願いにいこうと思いますが、先伸ばしにされ続けることになりそうで不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 21:59:23
sayaさやさん、こんにちは。

痛みの原因を治療するためには、「何をすると痛みが再現されるのか」がとても重要なポイントとなります。

一般的に、打診をした時にいつも感じる痛みが増強されるように感じるのであれば、おそらく痛みの原因はその歯にあるのだろうと解釈をします。

歯が破折していたりする場合は、診断がとても難しい事もありますので、原因が歯から来ているのか、それともその周囲の神経が過敏になっているために痛みを感じているのかをハッキリさせる事が必要だと思います。


打診時に痛みがあるようなので、藤森先生と小林先生のおっしゃるように心療内科の受診をする前に、歯の精査をする必要があるように感じます。

もちろん、実際に診てみない事にはなんとも言えませんが。少なくとも、CTやマイクロスコープなどを使っている、歯内治療を専門とする先生に精査をしてもらってみるのが良いのではないでしょうか?


痛みが少しでも早く軽減されると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療中、毎日どこかの歯が痛むが原因が判らない
質問者 sayaさやさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中