奥歯の折れた歯の抜歯は必要か、またその後は? (アメリカ)

相談者: モロベイさん (42歳:男性)
投稿日時:2013-09-25 16:54:30
突然のメールで失礼致します。
アメリカに在住です。

アメリカで15番の歯のことで質問させて頂きます。
(左上の一番奥の歯です。親不知抜歯済みです。)


2週間前から歯茎に腫れがあり、少し痛みがありました。
先日ジェネラルの歯医者に丁度検診、クリーニングがあったので、レントゲンを取った所、よく分からないからEndodonticsに行って
くれと言われました。

Endodonticsの診察によると、根が折れているから抜歯しかない。
と言われました。
骨に異常が出るといけないから、早めに抜いた方がよいとも。
(早急ではない出れども。)

今の歯の状況は、物を噛んだりしても痛みは全くありません。
また、冷たいもの、熱いものの痛みもありません。

時々鈍痛が歯茎にある程度です。


折れた原因は分かりません。
(以前左下の奥から3番目の歯はもクラウンにした後、2年位で突然折れました。
こちらの歯医者によると、時々あることだよといわれたした。
その歯は現在インプラントを入れています。)


やはりEndodonticsの診察ですから間違いはないと思うのですが。
セカンドオピニオンも必要でしょうか?



また、抜歯となるとまた違う、オーラルサージュリーに行かなくて
はなりません。
費用も保険外なので、抜歯だけで500ドル近く掛かります。
(私の保険がカバーしていないので)


抜歯をしたとして、当分はそのままにしておこうと思うのですが。
インプラント、ブリッジ、どちらの方がよいのでしょうか?

実は右上のアメリカで言う3番(奥から2番目、親不知は抜歯済み)が抜けていて、以前日本でインプラントをしたのですが、3年後に抜けてしまいました。

こちらの歯医者によると、骨か少ないから足す必要があるといわれました。(サイナスリフト?)

ですから、金額も高額になるかと・・・


左上の奥から4本ともクラウンなので、延長ブリッジでもよいのか
早急ではないのですが、抜歯をしたとして、今後どうした方が、ベストなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-25 17:03:24
モロベイ さん、こんにちは。

>Endodonticsの診察ですから間違いはないと思うのですが。
>セカンドオピニオンも必要でしょうか?

どうしても抜歯を回避したいのであれば、セカンドオピニオンも一法かもしれませんが、一般的に考えると、抜歯が相当かと思います。



>抜歯をしたとして、当分はそのままにしておこうと思うのですが。
インプラントブリッジ、どちらの方がよいのでしょうか?

ご自身のご希望をお伝えになり、ディスカッションを重ねてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-25 17:06:07
>やはりEndodonticsの診察ですから間違いはないと思うのですが。
セカンドオピニオンも必要でしょうか?

一度位はセカンドオピニオンを受けても良いと思いますが、根が折れているのなら抜歯になると思います。



>抜歯をしたとして、当分はそのままにしておこうと思うのですが。
インプラントブリッジ、どちらの方がよいのでしょうか?

前後の歯がヴァージントゥースなら削らない方法、つまりインプラントか義歯を勧めると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-25 18:07:00
>Endodonticsの診察によると、根が折れているから抜歯しかない。
と言われました。
>骨に異常が出るといけないから、早めに抜いた方がよいとも。
>(早急ではない出れども。)

どの様な検査をして折れていると分かったのかのでしょうね。
X線写真で映り込んできたのか、視診で分かる程度だったのかその辺がポイントでしょうね。
救歯をする歯科医もおられるかもしれませんが、通常なら抜歯を選択することが多い様に思います。


折れていると言われた歯は左上の第2大臼歯と言うことになりますか?
もし、その歯なら対合歯の状態にもよりますが、抜歯をしてそのまま放置も有りかなと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モロベイさん
返信日時:2013-09-26 20:10:15
先生方返信本当にどうも有難う御座います。
 
Endodonticsの先生は、レントゲンを見て根が折れていると判断したようです。

ある程度抜歯は覚悟していたのですが、もしかしたら・・・ と思い相談してみました。


セカンドオピニオンをしてもらうのはやめて、このまま抜歯をします。
一応、抜歯をするオーラルサージュリーの先生にも聞いてみます。



>折れていると言われた歯は左上の第2大臼歯と言うことになりますか?
>もし、その歯なら対合歯の状態にもよりますが、抜歯をしてそのまま放置も有りかなと思います。

はい第2大臼歯です。
下の歯の状態は、虫歯を治しましたが、クラウンなどはしておりません。

一応暫くはこのまま放置しておくつもりです。
第2大臼歯の場合は、延長ブリッジはどうなのでしょうか?
左上は、奥から4本とも続けてクラウンを着けているので、延長ブリッジでもよいのかどうか?
 
 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 20:19:48
> 第2大臼歯の場合は、延長ブリッジはどうなのでしょうか?

個人的には決してお勧めできる方法では無いと思っております。


参考:TCH、歯列接触癖




相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モロベイさん
返信日時:2013-10-01 15:28:32
先生方返信どうも有難うございます。

暫くは、そのままにしておこうと思います。
その後、ゆっくりと考えて、インプラントにするか、そのままにするかにします。

どうも有難う御座います。



タイトル 奥歯の折れた歯の抜歯は必要か、またその後は? (アメリカ)
質問者 モロベイさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
延長ブリッジ・カンチレバー
アメリカ(米国)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中