前歯のエクストルージョン後、2年間も固定する必要がありますか?

相談者: アッキーママさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-10-04 00:07:21
歯根がななめに破折したため、前歯エクストルージョンをしました。
次回、歯茎を切って、その後差し歯を作る予定になっています。

2か月半くらいかけて、エクストルージョンをしてきました。

前回受診した際、エクストルージョンをした前歯の両隣に金具をつけて、その歯を2年間は固定する。
その為メンテナンスは数か月に一回来てください。
と言われたのですが、2年間も固定する必要があるのでしょうか?

私の矯正した前歯の歯根は、長いみたいですが、長いからグラつく?など、それが関係しているのでしょうか?

お手数ですが、ご回答いただけますと幸いですm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-04 01:03:33
>2年間も固定する必要があるのでしょうか?

一般的には移動に要した期間と同程度とされていますが、個々の症例で違います。

主治医に理由を尋ねて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 09:50:04
おはようございます。

〉その為メンテナンスは数か月に一回来てください。
〉と言われたのですが、

どのように固定するかにもよると思いますが、金具が目立つ状態で二年ですと少し負担は大きいかもしれませんね。
また差し歯や周りの歯のことも考えると、数カ月に一度くらいの点検は悪いことはないと思います。


〉私の矯正した前歯歯根は、長いみたいですが、長いからグラつく?など、それが関係しているのでしょうか?

エクストリュージョンする上で歯根は長い方が有利と思います。
ただぐらつくと関係があるかはなんとも言えないです。
一般的には歯周病の問題が少なくて、歯根が長ければぐらつくようなトラブルは出にくいはずです。

まずは担当医に確認なさってはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 09:50:50
細見先生と同意見です。

固定期間はケースバイケースですが、2年と言うのは長い気がしますね…。
(より慎重な先生なのかもしれませんが…)


>その為メンテナンスは数か月に一回来てください。

そのためじゃなくても、数カ月に1回メインテナンスは受けられた方がよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 10:41:58
アッキーママさん、今日は。

私は基本的には、エクストリュージョンした後は、保定はしません。

根尖部付近の骨が出来れば、骨を吸収してまで後戻りをすることは考えられません。

但し歯頚部の形態によっては、歯根膜の力で、圧下(後戻り)の矯正力がかかることがありますので、そのような場合は、フラップオペを行います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 11:59:58
私も小牧先生と同様で、エクストルージョンの場合は保定はしません。

ただし、ほかの移動も一緒にさせた場合は固定をしたケースがあります。

「基本的に保定はしないことが多いと聞いたけど、なぜ必要なのか?」という旨の質問を、担当医にしてみてはいかがでしょう。
答えてくれると思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-04 13:45:31
通常、エクストルージョンは、例えばイントルージョンやローテーションの改善に比べると、遥かに後戻りが小さいと思われます。

しかし、ゼロではないはずです。そして、2年固定しても10年であっても、固定除去後は僅かな後戻りはあると思います。

また、大きく移動させた後、頑強に固定すると歯根膜が萎縮する可能性も考えられます。

一般的な期間固定の後、むしろ少しばかりの後戻りを積極的に許容する方が無難なのではないでしょうか。

担当の先生とは、よく話し合われてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッキーママさん
返信日時:2013-10-04 17:35:00
◆細見先生

早速の回答ありがとうございますm(__)m

>一般的には移動に要した期間と同程度

一般的なお話を聞けてとても助かりました。
一度、主治医の先生と相談してみます。


◆三留先生

早速の回答ありがとうございますm(__)m
再度の質問、失礼いたします。

>金具が目立つ状態で二年ですと少し負担は大きいかもしれませんね。

金具は裏につけるので、誰からも見えることはありませんとの事でしたが、それでも負担がかかるのでしょうか?

あと、私の歯は、前歯の治療しているもの以外は特に問題がないとのことでした。。
主治医の先生に確認してみます。。


◆櫻井先生

早速の回答ありがとうございますm(__)m

再度の質問失礼いたします。

一般的に言えば、慎重に慎重を重ねたとして、2年という年月はは長い方と捉えてよいのでしょうか?

私の歯は、現在治療をしている前歯の部分以外は、特に問題はないと言われています。


◆小牧先生

早速の回答ありがとうございます。

先生の場合は保定されないんですね。
一度、主治医の先生に確認したいと思います。


◆大野先生

早速の回答ありがとうございます。

>ほかの移動も一緒にさせた場合は固定をしたケースがあります。

私の場合は、治療している、この前歯一本の矯正でした。
先生のおっしゃっている様に、主治医の先生に確認してみたいと思います。


◆藤森先生

早速の回答ありがとうございます。

再度の質問失礼いたします。

>2年固定しても10年であっても、固定除去後は僅かな後戻りはあると思います。

2年のみの固定なら、数センチ、10年なら数ミリしか後戻りしない等あるのでしょうか?

それとも、何年であっても、むしろ固定しなくても、後戻りの大きさは変わらないのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-04 17:58:29
歯を移動させた直後から固定なしなら、後戻りは大きくなるはずです。

では、「どれ位の期間保定(固定)すれば、後戻りがゼロになるか?」と言われると、おそらくゼロになることはないと考えています。


歯根と周囲の骨とを結ぶ多数の線維群があるのですが、歯を移動させた後、引き伸ばされた状態の線維群が、再び縮もうとしていれば後戻りは起こることが予想されます。

只、前述のようにエクストルージョンの場合の後戻りは小さいはずです。
移動に少し遅れながらもほぼ確実に骨が出来てきますから。

しかし、僅かながら必ずあります。
例えば、必要があって該当歯を早く(後戻り前)に補綴修復して噛み合わせを合わせてしまうと、後に低くなっているのが判るはずです。

後戻りは、通常、移動させた向きと逆に動きますから、エクストルージョンの場合は非常にわかりにくいと思いますよ。
肉眼で認識出来ない場合もあると思います。(石膏模型で、移動完了時と後戻り後を比べなければ・・)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-10-05 11:30:57
>2年という年月はは長い方と捉えてよいのでしょうか?

個人的には「かなり長い」と言うイメージでしょうか。

僕も小牧先生と同じで基本的に固定はしませんから…。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-10-05 12:55:15
こんにちは。

〉金具は裏につけるので、誰からも見えることはありませんとの事でしたが、それでも負担がかかるのでしょうか?

「舌感の悪さ」や「清掃のしにくさ」を考えると、負担を大きく感じる方もいらっしゃると思います。
慣れもあるので実際にやってみないと何とも言えないですね。

ちなみに自分がエクストリュージョンした時は、最大でも動かした期間分を保定するのみです。
参考になさってください。




タイトル 前歯のエクストルージョン後、2年間も固定する必要がありますか?
質問者 アッキーママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中